『初めてRPG』の攻略日記/Fuga/2014-09-13

スポンサーリンク

ベンチで休憩 Edit

攻略日記、18日目。

昨日は、壊れた橋を見に行ったり、朽ちた神殿に遊びに行ったりした後、鉱夫頭フェレルさんからの伝言を、村長ネダルさんにお伝えしました。

あと、酒場「イボ・カールリッチ」でモンスターハンターの男の子と再会したり、村長の家の前の階段で「ハイパーラブリィ魔法使い」こと、いじわる金髪娘のリアさんとお知り合いになったりも。

今日は、大工アンディさんに作ってもらった新兵器の「高枝切りバサミ」で、クエスト「果物の採取」を達成したいと思います。


でも、その前に、ヒナビタ村のベンチで一休みしてみます。夜のヒナビタ村の様子を観察するためです。

ヒナビタ村の夜は、相変わらず静かで、「イボ・カールリッチ」以外はどこも戸を閉めています。

夜になると月を眺めていたモンスターハンターくんも、今夜は酒場でくつろぎタイム。

また、酒場には、夕方に知り合いなったリアさんの姿もありました。

仲間になってはくれまいかと期待して、声を掛けては見ますが、リアさんは現在、それどころではない様子。


なんでも、リアさんいわく、鉱山道(地下2階)の地底湖で、「シャークマン」に大事な魔法の杖を盗まれてしまったそうです。

シャークマンには、私も、鉱山への道中で出会いましたが、屈強な男の人の体に、サメの首と尾ビレを持つ、かなり恐ろしい姿をしたモンスターです。

しかし、これで、リアさんが鉱山道(地下2階)を探索していた理由が分かりましたね。きっと、シャークマンから大事な杖を取り戻そうとしていたのでしょう。

今はきっと、安物のオークスタッフでも装備して、急場をしのいでいるのだと思います。


リアさんのために、シャークマン狩りに出かけて、魔法の杖を取り戻したいところです。

が、リアさんは、〔レベル12のプレイヤーには杖を取り返せないだろう〕と、微妙に馬鹿にしたような態度をとってきます。ムカッ。

これは、魔法の杖を取り返して、吠え面をかかせて上げるほかありません。

たしかに、プレイヤー一人ではシャークマン相手は厳しいですが、こちらには、風属性[属性 1] の魔法を使うペックがいるのです。


今日は予定を変更して、「不思議の森」ではなく「鉱山道(地下2階)」に向かいます。

リアさんの杖を回収&「アクアヒール」のための「水の魔石」を集めるのです。

しかし、レベルって他の人から見て分かるものなのですね……。

[属性 1]

水属性であるシャークマンは、風属性の魔法が大の苦手。ペックが魔法を唱えている間、プレイヤーは防御し続けていれば、シャークマンも簡単に倒せます。

ただし、ペックシャークマンに殴られたら、危ないかもしれません。

鉱山道 Edit

ヒナビタ村南東の自宅で就寝して、目覚めれば「8日目朝」。

朝の「宿屋のアルバイト」を済ませ、700Rpを受け取ったら、鉱山道へ向かいます。

しかし、自宅が手に入ったら「宿屋のアルバイト」をすることもなくなるかと思ったら、今でもしっかりアルバイトのお世話になっています。


道中、マタンゴ(HP100)に襲われますが、昨日購入した「カッパーソード」の威力を試すには持ってこいの相手。

木刀」では、ペック応援を受けた直接攻撃で95ダメージを与え、2ターン掛かっていた戦いが、攻撃力が10高い「カッパーソード」では、確実に1ターンで決着できます。


地底湖の周りをウロウロしていると、磯ガニキラニアに襲われますが、しばらくすると、シャークマン(HP500)も寄って来ました。

ペックウィンドカッターを使って、250ダメージを2発与え、無事勝利。

ランダムドロップでは、魔法の杖を落としてくれませんでしたが、戦闘終了後、ペックが床に落ちているアイテムを発見してくれます。

そのアイテムは「リアの杖」。紛れもなく、リアさんがシャークマンに盗まれてしまった杖でしょう。

ペックとプレイヤーキャラは、リアさんの大事な杖を、届けてあげることにしました。


シャークマンを1体倒すだけで杖を取り戻せたのは、楽でイイですね。

どうやら、リアさんから杖の話を聞いた後に、シャークマンを倒すと、1体目撃破で手に入れられる[1] っぽいです。


その後、すこしうろついてキラニアから「水の魔石」も入手。「水の魔石」が10個集まりました。

これで、ウィズニアッキさんから「アクアヒール」を教えてもらえます。

[1]
シャークマンを倒すのを3回試して確かめました。毎回、1体目撃破で、ペックが杖を拾ってくれます。

不思議の森 Edit

思いのほか簡単に「リアの杖」を取り戻せたので、あとは――

――を済ませます。


不思議の森へ向かう途中、スライムを倒し、ランダムドロップで「おはよう草」というアイテムを手に入れました。

おはよう草は、戦闘不能状態の仲間を復帰させるアイテムのようです。今のところ、店では買えないアイテムなので、大事にします。


リンゴの木 Edit

高枝切りバサミを所持した状態で、不思議の森の【果物の木】を調べると、プレイヤーキャラが自動で「高枝切りバサミ」を使い、「リンゴ」を幾つか採集してくれます。

高枝切りバサミは、装備していなくても良いようです。

1つの木から採集すれば、クエスト「果物の採取」は達成ですが、リンゴは、味方一人の最大HPを3上昇させてくれるアイテムです。せっかくなので、残りの木からも、果物を集めます。

なお、果物の木は――

  • 森の北口すぐを東に行った所
  • 森の北西部
  • 森の南口すぐを東に行った所

――の3箇所に生えています。


途中、「木こり斧」を装備していない状態で「トレント」に出会ってしまい、直接攻撃も魔法もまったく歯が立たず困りました。

かといって、こちらが逃げ出して逃走率をあげてしまうと、今後のプレイヤーキャラの肩書きに影響しそうです。

でも、トレントは、数ターン経過したら、プレイヤーから逃走してくれました。

どちらも逃げ出したく思っているとは、RPGにおいては、風変わりな状況です。

魔女の家 Edit

リンゴ採集の後は、「アクアヒール」を求めて、魔女の家に向かいます。


魔女のウィズニアッキさんに話しかけると、魔女さんからプレイヤーに対して頼みごとがありました。

ウィズニアッキさんいわく、魔女の家からみて、ずっと東の方角に「火山」があるのだそうです。

そして、その火山の奥深くには、「不死鳥」が住んでいるとのこと。ウィズニアッキさんは、その不死鳥の「尾羽」が欲しいと言っています。

不死鳥の尾羽には、〔死人を蘇らせる力〕や〔永遠の若さを得る力〕が在るといいます。なんだか、ヤバそうなアイテムです。手に入れないほうが無難そうな予感。

でも、魔法を授けてくれるウィズニアッキさんのたってのお願いなので、一応受け付けておきます。

お願いを了承すると、ウィズニアッキさんは、プレイヤーなら間違いなく手に入れられると太鼓判を押してくれました。

また、不死鳥の羽ウィズニアッキさんに渡したならば、プレイヤーにお薬を作ってくれるとも言っています。〔永遠の命を得られる薬〕とかなら、ノーセンキューですが……。


そして、ウィズニアッキさんに10個の「水の魔石」を渡し、単体HP回復の魔法「アクアヒール」を授けてもらいました。

ロックシュート」を習得したときと同じく――

という恩恵を得られます。

これで、冒険がかなり楽になるはずです。

なんといっても、ペックのMPが切れても、回復手段を失わないわけですからね。


ついでに、10個の「土の魔石」も渡して、魔法「アシッドクラウド」も覚えました。

――です。

アシッドクラウドとは、敵全体にの状態異常を与える魔法。

毒状態になれば、1ターンに最大HPの10%のダメージを受けますし、攻撃力も減少します。

ただ、毒化の成功率がどの程度なのかは不安が残りますね。

ラフレシア Edit

モンスターハンターの男の子の言っていた、高価な宝を期待して、帰り道には「ラフレシア」を討伐していきます。


今回は、ペックが魔法「エアシールド」を習得しているので、かなり楽に戦えます。

HPの低いアサシンヴァインから先に片付けていきましょう。


今日の宝箱の中身は――

――でした。

MPポーションMは、使用者のMPを50も回復してくれるアイテムです。けっこう便利だと思います。

とはいえ、これが、モンスターハンターの男の子が言っていた、高価なお宝ではないとおもいますけれど。

高価な宝箱には、また後日挑戦したいです。


というところで、今日の冒険は終わりです。

明日は、「リアの杖」をリアさんにお届けしたいと思います。

そのあとは、橋が直るまで、何をして過ごしましょうかね。次の魔法を覚えるために、魔石集めとかも良いかも知れません。

Amazon.co.jpアソシエイト