『初めてRPG』の攻略日記/Fuga/2014-09-20

スポンサーリンク

攻略日記、25日目。

今日は、バージョン1.13にて改良されたチュートリアルを再度プレイしてみた結果、その変更点に関して、私が気付いた範囲で書いて行きたいと思います。

始まりの場所 Edit

改めてプレイすると、初対面でのペックのかわいこぶりっ子ぶりに笑えます。

しかも、最初の橋を渡って、クエスト老人と入り口」に差し掛かる頃には、早くも化けの皮が剥がれ始めるという。

ペックは本当に魅力的な妖精さんです。

オタカラ洞窟 Edit

  • オタカラ洞窟」の中に、「戦闘指南書」という張り紙が貼りだされています。たとえば、〔HPが体力、MPが精神力 を意味する〕という、初歩的な知識まで得られる、親切設計。なお、張り紙と併せて、ダンジョンの地形も若干変更されています。
  • クエスト洞窟探検」の中での、戦闘チュートリアルにおいて、【逃走】が行えなくなっています。
  • デーモンドッグの技「悪魔の咆哮」やペックの魔法「サイレンス」。その影響に関する説明が分かりやすくなりました。

ところで、冒険家が、戦闘で敗北しても死を免れることができるのは、創世の女神ヴェーテの加護によるものなのだそうです。戦闘指南書(3)にそう書いてありました。

村へ続く道 Edit

バブランカさんが居なくなってしまいました……。骨董品を高く買い取ってくれたり、お茶をサービスしてくれたり、私はけっこう好きだったのですけどね。

ペックが買い物の練習をさせてくれるペック商店も消滅。店やさんごっこをするペックの可愛いかった姿は、私の思い出の中に残っています。

でも、買い物のチュートリアルが無くなったことにより、村への到着は早まります。

  • ゲームの進行状況をセーブする方法を教える役回りが、ペックから関所のお兄さんに変更されました。
  • モンスター辞典を関所のお兄さんから受け取れなくなりました。

ヒナビタ村 (2日目) Edit

イボ・カールリッチ」の夕食が増えたのは、かなり嬉しいです。

貴族のフルコース(3000Rp)」なんてものまで存在します。最大HP上昇量20です。

ナメック退治の報酬に、貴族のフルコースを注文すれば、かなりお得。3000Rpが無料になっても、イボさんは、嫌な顔ひとつせずに作ってくれます。

ヒナビタ村 (3日目) Edit

武器を入手するといっても、RPG初心者の人は何を選べばいいのか迷ってしまうので、最初はとりあえず「木刀」一択、となったみたいですね。

また、戦闘中に武器変更が可能となったのは、あまりにも大きな変更点です。ゲーム性がかなり変わってくるでしょう。

特に、杖を装備していないと使用できない、攻撃魔法の有用性が大幅にアップ。

草原 Edit

チュートリアル中には、逃げ出してもしょうがないですからね。チュートリアル終了にあわせて解禁されるのは道理です。

と、上記のような点が変更されていました。

今後も、何か気付いたことがあれば、日記に書いて行きたいと思います。


明日は、本来のセーブデータの方で、神殿に赴き、クイズその2を解きたいと思います。

今日は、イイ感じにペック分を補給できました。

Amazon.co.jpアソシエイト