『初めてRPG』の攻略日記/Fuga/2014-10-04

スポンサーリンク

宿屋「イボ・カールリッチ Edit

攻略日記、39日目。作品世界は「14日目朝」。

私は今、宿屋「イボ・カールリッチ」のフロント前にいます。


昨日は、バージョン1.14にて変更された、タイトル画面や関所を見て回った後、宿屋にて、リアとのお泊り会を開催しました。


今日は、お泊り会でリアと立てた計画どおり、東の神殿へ、4つの宝玉をお供えに行きます。

バージョン1.15 Edit

ところで、本日、バージョン1.15が発表されました。

バージョン1.14における、体装備と足装備が交換できないというバグが修正されていますので、バージョンアップしておきます。

準備 Edit

まず、だいぶお金に余裕があるので、道具屋ステバネクにて「ウィップ」を購入します。

ウィップは、敵全体に攻撃できる「ブーメラン」を強化したような武器です。30%の確率で相手に状態異常「麻痺」を付与できる上、命中率も申し分ありません。ただ、唯一の弱点は飛行する敵に攻撃できないこと。飛行系の敵が現れたら、ブーメランに持ち替えて戦います。


また、フーディン&ライディンとの戦いにて、万能薬を2つ消費しましたので、この機会に万能薬も買い足しておきます。

万能薬は、道具屋ステバネクでも魔女の家でも購入できるアイテムなのです。


さて、アイテムの購入を済ませたら、村の入口に向かいます。

少し待つと、宿屋から、リアニシキが走って来ました。神殿へ出発です。

ドラゴン Edit

神殿へ向かう途中の草原で、ふと、腕試しにドラゴンと戦ってみようという気分になりました。

冒険を始めた当初は、ドラゴンと出会えば、すぐさま逃走していましたが、今はどの程度戦えるでしょう?

HP
3000
系統
なし
経験値
1000
Rp
1000
ランダムドロップ

1ターン目 Edit

ドラゴンはHPが3000もあります。

この高いHPは脅威でもありますが、同時に、毒の状態異常が有効に作用するということの現れでもあるのです。

私は装備を「クリスタルワンド」に持ち替え、土属性の魔法「アシッドクラウド」を放ちます。これで、毒状態にすることが出来れば、ドラゴンのHPを毎ターン300奪うことが叶う上、ドラゴンの攻撃力を下げることも出来るのです。

ニシキは「かばう」でドラゴンの攻撃を受けます。

リアは魔法「ファイアボール」で着実に攻撃。


アシッドクラウドは、見事にヒット。ドラゴンに状態異常「毒」を付与しました。

攻撃力の下がったドラゴンの攻撃を、防御力の高いニシキが受け持ってくれますし、リアファイアボールをぶつけてくれます。

好調な滑り出しです。


なお、ニシキの「かばう」の画面効果が、バージョン1.14以降、より素敵なエフェクトに変わっています。私はこちらの方が好きです。

2ターン目 Edit

私は、右手の装備を、右利きのブライアンさんの青い宝箱から手に入れた「レイピア」に持ち替えます。

レイピアはクリティカル率の高い武器です。これでドラゴンの急所を狙います。

ニシキは「かばう」。リアは「ファイアボール」。


残念ながら、クリティカルはでませんでした。ドラゴン100弱のダメージ。ドラゴンは硬い鱗で守られていて、直接攻撃はあまり通用しません。しかし、毒で毎ターン300のダメージを与えられるので、全然OK。

ニシキドラゴンの攻撃を回避。素晴らしいです。

リアファイアボールも、ドラゴン150くらいのダメージを与えてくれます。

次のターンも同様に攻めます。

3ターン目 Edit

2ターン目と同じ攻撃を続けます。


残念ながら、またもクリティカルならず。

そして、ドラゴンの身体から毒が抜けてしまいました。

4ターン目 Edit

クリスタルワンド」を装備し、アシッドクラウド

ニシキリアは、これまでどおりに。


アシッドクラウド成功! ドラゴンに毒を与えます。

ニシキドラゴンの体当たりを回避。

リアは、「ファイアボール」で200弱のダメージ。

好調です。

5ターン目 Edit

レイピアに持ち替え、クリティカル狙い。


レイピアのクリティカルヒット! ドラゴン200弱のダメージ!

ニシキは、ドラゴンの攻撃を回避! 今日のニシキは身のこなしがとても軽やか。

リアファイアボールもいい感じです。

6ターン目 Edit

5ターン目同様の攻撃。


レイピアがまたもクリティカル。ドラゴン200弱のダメージ!

ニシキは、更にドラゴンの攻撃を回避。攻撃回避が達人の領域。

そして、ドラゴンの毒が抜けました。

7ターン目 Edit

ドラゴンのHPが、残り384です。このターン中に勝てそう。

私は、クリスタルワンドアシッドクラウド

リアニシキはこれまでどおり。


アシッドクラウド」が、またも成功。成功率はかなり高いようです。

ニシキは、ドラゴンの体当たりを受けましたが、毒で攻撃力が下がっているので、100弱のダメージで済みました。

リアファイアボールは、200弱のダメージ。

最後に、毒の300ダメージでドラゴンは倒れました。

名無しさん 2014-10-06 (月) 16:18:37

バージョン1.16、「クリスタルワンド」ゲットできない

Fuga 2014-10-06 (月) 16:32:53

クリスタルワンド」も「竜革の鎧」も、どうやらなかなかに希少なアイテムであるようです。

私の方でも、試しに、青い宝箱を何度も開け直してみましたが、なかなかゲットできません。くじ運が強いか、根気が強くないと、手こずりますね。

Fuga 2014-10-06 (月) 17:58:12

バージョン1.16にて、青い宝箱から「クリスタルワンド」をゲットできることを確認しました。

そして、一つ重大な事実が判明しました。宝箱からゲットできる装備品や「転送石」は、1つまでしか所持できないという事実です。なので、クリスタルワンドを青い宝箱から入手するには、クリスタルワンドを未だ持っていないというのが条件です。

戦利品 Edit

戦利品は、1000の経験値&Rpと、復活薬&普通の丸薬でした。これは、かなり美味しいです。戦ってみた甲斐があります。

普通の丸薬は、さっそくニシキに飲んでもらって、ニシキの最大HPを20上昇。

また、この戦闘でリアのレベルが30に上がり、魔法「エクスプロージョン」を習得してくれました。これは、火の宝玉の守護者であるフェニックスさんも使っていた強力な魔法です。リアもこれで、一流の火魔法使いですね。


しかし、こうして強敵のドラゴンを打ち倒してみると、この世界での成長を実感できます。

神殿 Edit

ドラゴンを倒し、意気揚々と神殿にやって来ました。

さっそく、4つの壊れた女神像の台座に、4つの宝玉をお供えしていきます。

四大属性の宝玉は、これまでの冒険で大いに役立ってくれましたが、とうとうここでお別れです。

クエスト「風の宝玉」「火の宝玉」「水の宝玉」「土の宝玉」を達成します。


そして、不思議なことが起こりました。なんと、宝玉をお供えすると、壊れていた女神像が本来の美しい姿を取り戻していくのです。

そして、4つすべての女神像が復元されたとき、神殿奥の石碑が大きな音を立ててスライドし、石碑の在った場所に地下への階段が姿を現しました。

突然の物音に、リアニシキはビックリしています。でも、私は偶然神殿の奥に視線をやっていたため、石碑が動く決定的瞬間を目撃していました。


女神像の台座から、もう宝玉を取り外せないことを確認したら、さっそく神殿奥の階段へ向かいます。


石碑に近づくと、リアが大はしゃぎで階段に駆け寄ります。宝玉をお供えした結果を確認できて、喜んでいるようです。

ニシキも、隠し階段に、大いに驚いています。

かくいう私は、一人で先に気付いてしまっていたので、ちょっと疎外感……。でも、リアが楽しそうなので満足です。


隠し階段を降りた瞬間に、吊り天井が落ちてきたり、水責めにされたりしたら怖いと、ニシキは怯えていますが、宝玉をお供えした私たちに対して、さすがにそんな仕打ちはないでしょう。

リアも、女神ヴェーテの像の導きで現れた道は、正当な道筋に違いないと言ってくれています。リアって、自由気ままなようでいて、けっこう、信心深いところがあります。

ニシキと私は、リーダーシップのあるリアを「案内役」のようだと思いつつ、地下へと降りていきます。

隠し通路 Edit

階段の下は「隠し通路」になっていました。

地下トンネルになっているようですが、モンスターは現れるのでしょうか?

アシュカルト Edit

――などと考えていると、さっそくモンスター出現。

巨大コウモリの翼を持ち、生きたヘビを尾とするライオン、「アシュカルト」です。

HP
900
特殊行動
経験値
200
Rp
200
ランダムドロップ

HPは高いですが、ニシキに「かばう」をしていてもらえば、問題なく倒せました。

呪文を唱えられないようにする行動もとってきますが、魔法を使えないニシキには関係ありません。

青い宝箱 Edit

さて、隠し通路に降りてきた階段のすぐ裏には、青い宝箱が置いてあります。

私は「竜革の鎧」を手に入れました。

ドラゴンの革で作られた鎧で、防御18、魔法防御3という優秀な性能をもっています。

さっそく、革の鎧から着替えます。バージョン1.15に更新しておいて良かったです。

名無しさん 2014-10-06 (月) 16:12:08

私はバージョン1.16です。「竜革の鎧」ゲットできません(;;

Fuga 2014-10-06 (月) 16:18:50

コメントありがとうございます!

宝箱からゲットできるアイテムは、ランダムなので、何が手に入るかは、宝箱を開けてみるまで分からないのです……。宝箱を開ける前に「セーブ」をしておいて、お目当てのアイテムがゲットできるまで何度もトライするという、ちょっとしたズル技も在るにはあります。

また、青い色の宝箱でさえあれば、ここでの宝箱以外にも、「竜革の鎧」ゲットのチャンスはあるので、とりあえず冒険を進めるのも手です。

Fuga 2014-10-06 (月) 17:01:32

バージョン1.16にて、青い宝箱から「竜革の鎧」がゲットできることを確認しました! ただし、出現確率は低いです。ロード&トライの繰り返しに40分かかりました……。

曲がりくねった道を東へ進んでいくと、更なる下り階段。

隠し通路〔海底〕 Edit

階段を降りると、そこは海底のトンネル。陸地はちゃんとあるものの、そこかしこに塩水が満ちており、潮の香りがしています。


火魔法使いのリアは、水場である海は苦手だろうという話になると、リアは、夕暮れの海はロマンティックで大好きとのこと。リアらしい答えです。

リアが苦手なのは、海ではなく、水棲の生き物だそう。グロテスクな生き物は私とニシキに任せると言われました。でも、私だって、カニとヒトデと可愛いお魚以外の水棲生物はあまり好きではありません。


さて、このフロアは立体構造になっています。

架けられた橋を渡り、海水に浮かんだ浮島を移動していくのです。


橋を東へ南へと、計二つ渡った島で、赤い宝箱を発見!

しかし、宝箱目前でモンスターの襲撃が――

半魚人 Edit

どこかシャークマンにも通じる印象のそのモンスターは「半魚人」。

ただし、軟骨魚系であるシャークマンと比べて、硬骨魚系である半魚人の方が、格段に磯臭そう……。

HP
700
系統
経験値
200
Rp
200
ランダムドロップ
水の魔石

こういうときに、「風の宝玉」があると、役立つのですが、残念ながら、宝玉は女神像の台座にしっかりくっついていて、持ってこれません。

なので、仕方なしに、グレートソードファイアボールで攻めます。なかなかしぶといですが、地道に撃破。

双子の塔」にて風の魔石がけっこう手に入っていたので、魔女の家ウィズニアッキさんから、風魔法を習って来るべきでした。

宝箱 Edit

隠し通路〔海底〕で見つけた、一つ目の赤い宝箱

私は、「酸っぱい丸薬」を手に入れました。味方一人の防御力を3上昇させるアイテムです。

当然、ニシキに飲んでもらいます。幸い、酸っぱいものは苦手ではないようです。防御3上昇。

魔女の家 Edit

宝箱を開けたら、一旦、魔女の家に行って魔法を覚えにいくことにしました。

双子の塔で手に入れた「転送石」を使用して、魔女の家にワープ!


現在、18個の「風の魔石」と、11個の「火の魔石」を所持しているので、風魔法「ウィンドカッター」「キュアブリーズ」と火魔法「フレイムウィップ」を習得させてもらいます。

これで、ウィズニアッキさんから教わることの出来る魔法は、すべて覚えました。

3つの魔法習得で、最大MPが60上がり190に、魔法攻撃力が9上がり29になりました。

高級な杖であるクリスタルワンドを装備しようとも、さすがに、魔法攻撃力ではリアに叶いませんが、いつの間にか、最大MPでは、リアを超えていました。やったー!

とはいえ、リアは短時間の「瞑想」でMPを回復できるという天才魔法少女なので、最大MPで勝ったとはいえ、まだまだリアの方が魔法使いとしては何枚も上手です。


ウィンドカッターは、半魚人を倒すのにきっと役立つでしょう。

また、フレイムウィップには、ダメージのほか、状態異常「麻痺」を付与する効果もあるようなので、使いようによっては、とても重宝しそう。


呪文を習得した後は、私のMP回復用に、「MPポーションM (500Rp)」を5個ほど買っていきます。私は、RPGでは、MP回復アイテムは使わずにクリアーすることが多いのですが、今作では、プレイヤーキャラのMPがけっこう簡単に尽きてしまうので、 MPポーションMを活用したいと思います。


これで、準備は万全です。

再び、隠し通路〔海底〕に挑みたいと思います。

というところで、今日の冒険を終わります。

明日は、隠し通路を突破して、先に進みたいと思います。

Amazon.co.jpアソシエイト