『初めてRPG』の攻略日記/Fuga/2015-01-24

スポンサーリンク

第3期攻略日記、51日目。作品世界は、24日目夕。

私は今、ヒナビタ村自宅の台所に居ます。


昨日は、Lv.29料理たちを作りました。


そして、今日は、Lv.30料理をする予定でした。 しかし、Lv.30料理のためには、村から外に出てモンスターから食材を得る必要があることが発覚。

なので、今日の日記では予定を変更して、クエスト「農家の手伝い」の調査をすることにします。

25日目朝 Edit

ベッドで休み、25日目の朝。

爽やかな朝の空気の中、おとなりさんである「農場」へ向かいます。

農家の手伝い2 Edit

ジョコラッチ農場の奥さんにご挨拶。


「25日目朝」の農家の手伝いは、動物たちの餌&水を補充する「農家の手伝い2」でした。

さっそく、牧舎に入ります。


ウシとニワトリが牧舎の外で遊んでいる間に、食べ物と水の容器を満たしてあげます。

ウシの柵の中には「水桶」と「飼葉入れ」。 ニワトリの柵の中には「水桶」と「ニワトリの餌箱」。

水は牧舎内北西の井戸から汲むことが可能。 飼葉とニワトリの餌は、どちらも、牧舎内西の作物の保管庫の前に置いてあります。

すべての容器を満たしてあげたら、ジョコラッチ家の奥さんのところへ報告に行きます。


クエスト「農家の手伝い2」達成。

そして、「農家の手伝い2」の報酬は――

ミルク
2
1
キャベツ
1
食用油
1

――でした。

25日目昼 Edit

「農家の手伝い2」を終えると、時刻は昼になりました。

引き続き、農場のお手伝いをします。

農家の手伝い3 Edit

「25日目昼」の農家の手伝いは、ウシのミルクを搾る「農家の手伝い3」でした。

お手伝いの内容パターン Edit

日付 時間帯 No.
23日目 3
24日目 1
25日目 2
3

農家の手伝いの内容のパターンが読めてきました。

おそらく、朝も昼も、日付が1日進む毎に、農家の手伝いも1→2→3→1→2→3と変化していくのでしょう。 加えて、昼のお手伝いは、朝のお手伝いよりも、数字が1進んでいる、と。

つまり、ある日の昼のお手伝いと、その翌日の朝のお手伝いは同じ内容になるものと予想します。

ウシ毎の乳搾り難度 Edit

農場」には4頭のウシが暮らしています。その内約は――

  • キミコ
  • クルミ
  • シュウコ
  • ミサキ

――です。

そして、実は、クエスト農家の手伝い3」における乳搾りの難度は、乳搾り対象となるウシによって異なります。

私は前回、クルミちゃんにミルクを絞らせてもらいました。 今回は、セーブ&ロードを駆使しつつ、4頭のウシちゃんたちの乳搾り難度を確認したいと思います。


まずは、初期状態での、ミルクの搾りやすさを見てみます。

ゴルフゲームのようにゲージが動いている中で、ゲージが“成功領域”にある内にタイミングよく「決定キー」を押せば成功となるのですが、ここでは、その“成功領域”の幅を見ます。

増減するゲージの下に「赤い場所で決定キーを押そう!」という文章があるので、その文章を目安とします。

“成功領域”の幅の調査結果は――

シュウコ
およそ「キーを押そう」の幅 (6文字分)
ミサキ
およそ「を押そう」の幅 (4文字分)
クルミ
およそ「押そう」の幅 (3文字分)
キミコ
およそ「そう」の幅 (2文字分)

――となりました。

なるほど、初期状態では「シュウコ」ちゃんが圧倒的に易しいですね。一番リラックスした性格の子なのかもしれません。


次いで、乳搾りを5回成功させた時点での、“成功領域”の幅搾れたミルクの量を見てみます。

調査結果は――

シュウコ
成功領域
およそ「ーを押そう」の幅 (5文字分)
ミルク
およそバケツ1杯分
ミサキ
成功領域
およそ「押そう」の幅 (3文字分)
ミルク
およそバケツ1.5杯分
クルミ
成功領域
およそ「そう」の幅 (2文字分)
ミルク
およそバケツ2杯分
キミコ
成功領域
およそ「う」の幅 (1文字分)
ミルク
およそバケツ2.5杯分

――となりました。

なるほどなるほど、みんなおよそ1文字分くらい成功領域が狭まってますね。 そして、ミルクの分泌量は、成功領域の狭い子ほど多くなっていることが見て取れます。

まとめると――

シュウコ

5回の搾乳で、バケツ1杯。初期が6文字幅なので、バケツ5杯を搾るための25回の搾乳後、成功領域幅の残量は6 - (0.2 * 25) = 1

ミサキ

5回の搾乳で、バケツ1.5杯。初期が4文字幅なので、バケツ5杯を搾るための17回の搾乳後、成功領域幅の残量は4 - (0.2 * 17) = 0.6

クルミ

5回の搾乳で、バケツ2杯。初期が3文字幅なので、バケツ5杯を搾るための13回の搾乳後、成功領域幅の残量は3 - (0.2 * 13) = 0.4

キミコ

5回の搾乳で、バケツ2.5杯。初期が2文字幅なので、バケツ5杯を搾るための10回の搾乳後、成功領域幅の残量は2 - (0.2 * 10) = 0

――となります。

一長一短という感じですね。 搾乳回数が多くなってもいいなら、終盤の成功領域幅が広めに取れる「シュウコ」ちゃんが良いでしょう。 逆に、タイミング・ゲームが得意な人なら、短時間でクリアーできる「キミコ」ちゃんがいいでしょう。

私としては、「ミサキ」ちゃんが、バランスが良くて気に入りました。


さて、ノーミスで1頭のウシからミルクを搾って、奥さんに報告すると、奥さんが大変驚いてくれました。 上手に搾るとウシも喜んでおいしいミルクになると、奥さんは言ってくれます。

そして、お手伝いのご褒美として――

――を頂きました。

というところで、今日の冒険を終わります。


明日は、料理Lv.30のための食材を取りに行きます。

Amazon.co.jpアソシエイト