『泥のガラドリエル』の攻略日記/Fuga/2015-05-15

スポンサーリンク

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

攻略日記、2日目。

浸水する霊廟、地下19階

現在の危険度は0、水位は地下20階水没まで10


昨日は、本作を開始し、地下20階の宝物を入手しました。

今日は、地下19階を見て回ります。

メモ Edit

19階へと階段を登ってくると、階段西側の床にメモが落ちていました。

そのメモには、バリケードや墓石を破壊していくと、水位が上昇するという情報が書かれていました。 画面右上に「地下20階水没まで」という表示とともに数字が書かれているので、なんとなく察してはいましたが、やはり、そういうことなのですね。 ガラドリエルの居るフロアーが水没したら、ゲームオーバーだそうです。

フロアーのサブタイトル Edit

過去作『グリムボルトDeep』では、一度通過した階段は逆戻りできませんでした。

しかし、本作『泥のガラドリエル』では、水没していない限りにおいて、自由にフロアーを行き来できるようです。 なので、一旦地下20階に戻ることで、フロアーのサブタイトルを確認することができました。

そして、地下20階のサブタイトルは、「ようこそ、あなたの迷宮へ」でした。なんだか意味深な感じ。 あなたの迷宮、ということは“ガラドリエルの迷宮”ということ?

また、地下19階のサブタイトルは「死者の王の試練場」でした。 死者の王というと、ガラドリエルの素性はバンパイア・ロードとかでしょうかね。地下20階においてあった例の棺は、私に吸血鬼を連想させます。

再び地下19階 Edit

再び階段を上り、地下19階にやってきました。そそくさと宝物を探索します。

死の欠片 Edit

まずは、先ほどの水位に関するメモの近くにあった石製の墓を破壊し、「死の欠片」を入手。 すると水位が10上がり、ザバーンという音とともに地下20階は水没。すべての宝物を入手して進むと、水没まで間一髪という感じですね。

さて、物騒な名前の道具「死の欠片」ですが、これは前回手に入れた謎のアイテム「マカベ」と同様、合成材料でした。 メニュー画面の「合成」から、新たなアイテムを作ることが可能です。

死の欠片から作れる道具は――

ストゥーパ
打撃値を上昇させてくれる装備。たまに敵を状態異常「猛毒」にする。
暴勇の印章
打撃値を上昇させてくれるうえに、

技能「アウェイクパワー」を覚えさせてくれる装備

――でした。今日のところは、「ストゥーパ」を作って、性能を確認してみます。

制作してみた所、「ストゥーパ」は打撃が 5の武器でした。 泥人形くんたちは武器を装備できないので、ガラドリエルに装備させます。とはいえ、もともとが非常に非力なので、焼け石に水な感はあります。 本来は、ガラドリエルよりも攻撃力の高い「泥の剣士」を用意して、装備させるべきなのでしょうね。

ちなみに、ストゥーパというのは仏教系のお墓の脇に立てられている木製の板、卒塔婆(そとば)のことです。 作品の舞台が霊廟の中だけに、こういうアイテムも登場してくるのでしょう。武器として使用したら、すぐにポッキリいってしまいそうではありますが……。

赤い扉 Edit

一旦、階段前まで引き返し、南方向へと進むと、「赤い扉」がありました。

調べてみると、鍵がかかっており開けられません。 赤い鍵が手に入ったら、開けられるのでしょうか? とりあえず、地下20階には鍵はありませんでした。

地下19階が水没してしまったら、赤い扉を開けに来れないことを考えると、赤い鍵はそう遠くない場所にあるのでしょう。 あるいは、のちのち潜水スキルなんてものを取得できるとか?

もしかすると、泥の盗賊のスキルに、鍵扉解錠なんてものもあるかもしれませんね。

メモ再び Edit

「赤い扉」を素通りして南へ進むと、本日2枚目のメモを発見。

そのメモには、合成では装備品を作れるということが書かれていました。 泥人形たちと違ってLv.を上げることが出来ないガラドリエル当人の強化は、合成による装備品の調達で行えばよいようです。

パン Edit

2枚目のメモから東方向には、「パン」の埋められた木製の墓がありました。 木製の墓なので、リスク無しで入手可能です。ありがたく頂戴します。

マカベ Edit

パンより先。危険度 15のバリケードと危険度 30のバリケードの向こうに、「マカベ」の埋められた墓石を発見。 現在の危険度が5なので、2枚のバリケードを破壊すると、ちょうど、敵に襲われることになります。覚悟していきます。

2体のボーンゴーレム Edit

地下20階でも戦った「ボーンゴーレム」が2体現れました。

こういうときは、敵全体を眠らせてくれる「スリープシープ」が役立ちそうです。

そして、思惑通り、スリープシープは2体のボーンゴーレムを眠らせてくれました。

眠ったボーンゴーレムの片方は、泥の術士の「ディアブロ」で焼却完了。

そして、もう片方には「ストゥーパ」を握ったガラドリエルが殴りかかりました。 結果は、わずか7ダメージ……。でも、運良く状態異常「猛毒」を付与し、計17ダメージを与えました。ボーンゴーレムの最大HPは40だったので、残り23

マニュアルによると、「猛毒」の効果は、ターンごとに10ダメージ、だそう。 残念ながら最大HPに対する割合ダメージではないので、 HPの低い敵にほど有効ですね。


さて、ガラドリエルが殴ったために、眠っていた「ボーンゴーレム」が目覚めてしまったので、次のターンに泥の術士が「ディアブロ」を使って焼却。

戦闘終了。ガラドリエルの最大HPが 4で、26になりました。

泥の術士の「ディアブロ」も、泥の賢者の「スリープシープ」もかなり優秀な印象です。これは、いい子たちを選んだかもしれません。

泥人形のリフレッシュ Edit

そして、泥の術士くんのMPが残り4になったので、メニューの「創造」から泥の術士を創りなおしてリフレッシュさせましょう。

さて、泥人形を泥に戻すことで、生命力(最大HP)がガラドリエルへと返還されます。 最大HPの返還量計算は、泥人形のLv.8返還量です。

つまり、この場合は、189となり、ガラドリエルの最大HPが 9されるわけです。 Lv.1の泥人形を作る際には最大HPを10捧げているので、 Lv.1泥人形の全回復のコストは、最大HPがわずか1しかかからないことになります。これは美味しいですね。

しかも、地下20階で入手した「真珠の鱗」の支援効果により、リフレッシュされた泥の術士の俊敏は 3されています。いいことづくめ。

さて、マカベを入手しました。

今度は、「マットレス」を制作し、性能を確認してみます。


結果、マットレスは守備値が 7 / 俊敏値が 50される防具であることが判明。 うーむ……。俊敏がこれだけ下がってしまうのに、守備値は「ボロキレ」と2しか変わらないのは頂けません。 泥の術士の俊敏は23しかないため、マットレス装備すると、俊敏が最低値の1になってしまいます。

マニュアルによると、本作の物理ダメージ計算は、加害者の打撃値 × 2 - 被害者の守備値 × 2物理ダメージ つまり、守備値が2変わるとすると、ダメージは4変わるみたい。俊敏値と引き換えにしてのこの恩恵を大きいとみるか小さいとみるか……。

考えられるのは、俊敏で争っても勝ち目がないほど素早い敵と戦うときには、「マットレス」の方がお得、ということでしょうか。

赤い扉からの西方向 Edit

赤い扉の前まで引き返して西の方向には、バリケード( 15)とバリケード( 5)が在ります。 その先は闇に隠されていますが、きっと宝物か何かがあるでしょう。行ってみます。


結果、見つかったのは「葡萄酒」というアイテムの埋まった墓石。 墓を破壊して入手します。

葡萄酒」は、味方全体の最大MPを上昇させる、という道具でした。 地下20階で見つけた「花」のMPバージョン。

さっそく使ってみると、パーティ全員の最大MPが 8 ただし、ガラドリエルは増分のMP(つまり8)が全回復されるのに対して、泥の術士と泥の賢者のMPは2しか回復しませんでした。 マニュアルには、泥人形への回復はガラドリエルの25%しか効果がないと書いてあります、きっとこのことでしょう。

2枚目のメモの南 Edit

2枚目のメモの南側には、地下18階への階段が見えています。

そして、西側にはバリケード( 5)。東側にはバリケード( 15)。

西側 Edit

バリケード( 5)の向こう側は、特になにもない行き止まりとなっていました。

いったいなんのためのバリケードだったのでしょう? 危険度の微調整用でしょうか?

東側には「石竜の牙 Edit

地下18階への階段の東側にはバリケード( 15)。現在の危険度が40なので、バリケードを破壊すれば戦いになります。

2体のボーンゴーレム Edit

またもや2体のボーンゴーレムです。 この感じだと、フロアーごとに、現れる敵は固定と考えられそうですね。


先ほど同様、「スリープシープ」と2発の「ディアブロ」で撃破。 眠るボーンゴーレムを目覚めさせたくないので、ガラドリエルは何もせず防御に徹します。


ガラドリエルの最大HPが 4され、30になりました。

バリケードの先には「石竜の牙」なる道具の埋まった墓石。掘り返してみます。

墓石を破壊してみたところ、いつもどおり水位が10上昇し、地下19階が水に飲まれました。ゲームオーバー。

うっかり、残り水位を確認するのを怠っていました。すべてのバリケードを破壊し、すべての宝物を漁っていては、水に追いつかれてしまうのですね。難しいです。

ゲームオーバー画面には、プレイヤーへの応援メッセージが表示されています。 応援メッセージの末尾いわく――

あなたには無限の命があります。

Cited from 泥のガラドリエル

――とのこと。明日からも頑張って脱出を目指します。

というところで、今日の脱出を終わります。

明日は、ゲームを最初からやりなおし、アイテムを取捨選択しつつ、地下18階に上がったところから日記を書きます。

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Amazon.co.jpアソシエイト