『泥のガラドリエル』の攻略日記/Fuga/2015-05-17

スポンサーリンク

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

攻略日記、4日目。

浸水する霊廟、地下18階


前回は、「かたい鍵」を入手し、喜び勇んで、19階の扉の奥を探索しにいったら、「凍てついた吐息」を入手したところで、19階が水に飲まれてゲームオーバーになりました。

今日は、さらに取捨選択やアイテム入手順などに注意して、無事に「凍てついた吐息」を入手しました。

地下19階の地図 Edit

昨日に引き続き、Piyoさんから地下19階のマップ画像をプレゼントされましたので、タッチガイドにしました。

地下19階/ガイドマップ Edit

タッチガイド

地下20階への階段。

地下20階が水没するまでは、自由に行き来できる。

地下18階への階段。

地下19階が水没するまでは、自由に行き来できる。

水位の上昇に関して書かれたメモ。

合成材料に関して書かれたメモ。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 されるバリケード。

破壊すると 危険度が 15 / 水位カウントが 10 されるバリケード。

破壊すると 危険度が 30 / 水位カウントが 10 されるバリケード。

鍵の掛けられた扉。開くには「かたい鍵」を要する。

破壊しても危険度も水位も変化しない墓。

パン」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

死の欠片」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

凍てついた吐息」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

豊穣の角」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

葡萄酒」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

マカベ」が埋められている。

破壊すると 危険度が 5 / 水位カウントが 10 される墓。

石竜の牙」が埋められている。

ガラドリエルのHP Edit

今回、累計死亡回数が2になったことで、ガラドリエルの最大HPは31から始まりました。昨日より1多いです。

各階での行動 Edit

今回の各階での行動は――

地下20階
創造
  • 1名の泥の術士
宝物
戦闘
  • ボーンゴーレム
  • ボーンゴーレム
地下19階
創造
  • 1名の泥の術士
  • 1名の泥の僧侶
宝物
地下18階
宝物
戦闘
  • ラスティナイト
  • ボーンゴーレム, ファイヤーボール
地下19階
宝物
地下18階
宝物
キラキラと輝くもの

――でした。

昨日とは異なり、地下19階の東側にある「マカベ」は取らないことにしました。2枚のバリケードを超えるために、水位カウントが 20されてしまうのは、あまり美味しくないと感じるからです。

地下19階の「マカベ」を諦めることで、赤い扉の奥の「豊穣の角」と「凍てついた吐息」を入手できました。

ところで、「かたい鍵」は、扉を開けるのに使用しても無くならないようです。 消耗品だった過去作『グリムボルトDeep』の「やわらかい鍵」とは名称も効果も対極にあるということでしょう。

凍てついた吐息 Edit

地下19階の奥にあった「凍てついた吐息」は合成材料でした。

マカベ」と合成することで、「落葉の盾」なる装備を作れます。

合成で「落葉の盾 Edit

「合成」で作ってみたところ、落葉の盾は守備値が 5。加えて冷凍属性のダメージを80%軽減できる防具でした。

今後、敵に冷凍属性の攻撃を多用されるような戦闘があるならば、是非とも装備したいところ。

とりあえず今は、壁役である泥の僧侶に装備してもらいます。

合成で「暴勇の印章 Edit

今回は地下19階の「死の欠片」から「暴勇の印章」を作りました。

打撃値が3上昇し、技能「アウェイクパワー」を使用可能になる防具です。

「アウェイクパワー」は、祈祷の印章の「アウェイクスペル」の打撃バージョンでしょう。 打撃攻撃の強い泥の剣士を連れていたら、お役立ち技能になりそうです。

戦闘中にやることのないガラドリエルが装備します。

地下18階 Edit

地下19階での行動を終え、地下18階の「キラキラと輝くもの」を入手したところから、日記を始めます。


まず、ラスティナイトとの戦闘を終えて、泥の僧侶のHPが11まで減っているので、「パン」を食べて、回復を図ります。 ただし、泥人形たちへの回復は、ガラドリエルへのそれの25%しかないため、パンを1個食べても、HPは 5しか回復しませんでした。

一方、僧侶の技能「トワイライト」を使ったら、僧侶のHPは 9になりました。パンよりはこちらの方が良いですね。 Lv.1の僧侶なら、MPが切れても、ガラドリエルの最大HPを1捧げるだけで、MPを全回復できますし。


MPが減ってきた泥の術士Aも、一度泥に戻してリフレッシュします。

マカベ Edit

かたい鍵」の宝物の隣にある石の墓から、「マカベ」を入手。

パン Edit

「赤い扉」の南にある、木の墓から「パン」を入手。ノーコストなので、迷わず貰っていきます。

死の欠片 Edit

パンの隣の石の墓を壊し、「死の欠片」を入手。

このタイミングで、階下の地下19階は水没しました。

合成でハシバミの杖 Edit

今手に入れた「死の欠片」と、18階の「キラキラと輝くもの」を合成すると、「ハシバミの杖」を作れました。 過去作『グリムボルトDeep』で、神官のロッドさんが装備していた杖ですね。

装備することで、泥の僧侶も使用している、味方全体を回復する魔法「トワイライト」を使用可能になります。 これをガラドリエルに装備させれば、回復役が2名になります。

とはいえ、現状、ガラドリエルはMPを回復させる方法がないので、魔法の使用は慎重に行ったほうが良さそうですね。 『グリムボルトDeep』のときみたいに、休憩できるベッドとかが見つかれば、ガラドリエルもMPを回復できるのですけど。

なお、「ハシバミの杖」を装備すると、打撃値は 5、魔力値は 10されます。

東の敵シンボルの背後へ回りこむ Edit

東の敵シンボル「コンポスター」に背後から奇襲をかけるべく、南東のバリケードを破壊して回りこんでみます。

水位カウントはもったいないですが、敵の実力が分からないので、念には念を入れて……。

ボーンゴーレム, ファイヤーボール Edit

コンポスターの背後への道すがら、バリケード( 30)を破壊して危険度が50を超えたので、エンカウント。

ターン1 Edit

ディアブロでボーンゴーレムを焼却。

ガラドリエルは泥の僧侶に「アウェイクパワー」。

ファイヤーボールには、残りのメンバーで通常攻撃。

ターン2 Edit

引き続き、ファイヤーボールに通常攻撃。

「アウェイクパワー」で打撃値を強化された泥の僧侶は、ファイヤーボールに37ものダメージを与えました。

アウェイクパワー、悪くないです。しかも、MP消費は0ですし。

なお、今回、うっかり、リフレッシュした泥の術士Aを前列に上げっぱなしでした。危うく、守備値も抵抗値も低い泥の術士が襲われそうになりましたが、運良くファイヤーボールは泥の僧侶だけを狙ってくれたので、ノーダメージで勝てました。

「創造」のあとの「隊列」の調整には、よっぽど気をつけないといけませんね。

回り込み成功。

敵シンボル「コンポスター」に襲撃をかけます。

コンポスター Edit

僧侶か道士のような服装をした「コンポスター」とバトル。

出現場所 Edit
MHP Edit
60
MMP Edit
12
打撃 Edit
15
守備 Edit
10
魔力 Edit
20
抵抗 Edit
20
俊敏 Edit
12
MHP上昇度 Edit
6
戦技 Edit
  • クラック (打撃属性)
  • スポイト (漆黒属性)
特徴 Edit
なし
剥ぎ取り Edit
豊穣の角

DB更新: 2015-07-20 22:56:34

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

compostというのは、堆肥のことです。そこから類推するに、コンポスターは、敵対者を分解して堆肥にしてしまう者ということでしょうかね。


不意打ちができたので、こちらが先制攻撃を行えます。

ターン1 Edit

ガラドリエル
泥の僧侶に「アウェイクパワー」。
泥の術士B
ディアブロ
泥の僧侶
通常攻撃
泥の術士A
ディアブロ

コンポスターは抵抗値が高いようで、ディアブロは、あまり有効でありませんでした。せいぜい10程度のダメージしか与えられません。

僧侶による通常攻撃は、15のダメージを与えました。

ターン2 Edit

ガラドリエル
ガラドリエルは俊敏値が低いので、敵からのダメージを予期してターン終わりに「トワイライト」。
泥の術士B
ディアブロ
泥の僧侶
通常攻撃
泥の術士A
ディアブロ

「アウェイクパワー」で強化された僧侶は通常攻撃で、35のダメージを与えました。 抵抗値の高い敵に対しては、「アウェイクパワー」と僧侶の組み合わせが有効だと分かります。

果実 Edit

コンポスターから北の方角へ進むと、「果実」という宝物の埋められた木の墓があります。 これもノーコストなので、頂きます。


果実」は、パンと同様、パーティ全員のHPを回復する道具でした。

パンの基本回復量は20でしたが、果実はそれよりも多くのHPを回復できるようです。

ちなみに、果実の種類は、あんまら(マンゴー)。 アンマラというのは、ストゥーパと同じく、仏教に関連したワードです。

メモ Edit

あんまらから西に進むと、床にメモが落ちていました。

読んでみると、盗賊はLv.が上がると真価が発揮されるということが書かれています。

鍵開けが出来たりすると、便利ですね。

キノコ Edit

メモの位置から、南のバリケード( 5)を破壊すると、木の墓に埋められた「キノコ」を入手できます。

キノコの効能は、味方全体のMPの回復でした。 ガラドリエルが「トワイライト」を使う上で、役に立ちそうです。 回復量次第では、地下19階の「葡萄酒」と組み合わせるとより良くなりそう。

地下17階 Edit

少し引き返して、メモと果実の中間地点の南側には、地下17階へ登る階段があります。 バリケード( 15)を破壊し、ボーンゴーレムとファイヤーボールをさくっと撃破し、地下17階へ。

というところで、今日の脱出を終わります。

彼のペン」を使用し、セーブ。

現在の危険度は0地下18階水没まで50

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Amazon.co.jpアソシエイト