『泥のガラドリエル』の攻略日記/Fuga/2015-05-19

スポンサーリンク

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

攻略日記、6日目。

ガラドリエルは今、浸水しつつある霊廟、地下17階に居ます。


昨日は、地下17階の中央より東側の探索を行いました。

結果、暴れる剣「デモンスティール」と戦ったり、合成素材の「燃える表皮」を発見したりしました。


今日は、地下17階に上がった直後のセーブデータをロードしました。一旦やりなおしです。

現在の危険度は0、水位カウントは地下18階水没まで50

地下17階の探索を続けます。

ヒールスポット Edit

ところで、地下17階の南部にて、浮遊しながらくるくると回転している巨大なクリスタルは、その正式名称を「ヒールスポット」というそうです。 マニュアルに書いてありました。

ヒールスポットは、一度だけHPとMPを回復してくれるオブジェクトとのこと。

調べてみると、チャラリチャラララ〜♪というようなサウンドがなると同時に、減っていた泥の僧侶のHPが30から最大値である40まで回復しました。

しかし、MPの回復はというと心もとなく、泥の術士と泥の僧侶のMPが僅かに2ポイント回復されただけに留まりました。

泥人形への回復はガラドリエルへのそれと比較して、25%だそうなので、ガラドリエルのMP は4倍8ポイント回復してくれる筈です。

雲母の花 Edit

さて、まずは、前回も入手しに行った、フロアー北東の小部屋の「雲母の花」を昨日と同様に入手。

その後、私のチームの盾役である泥の僧侶を、一旦泥にもどしてから再創造します。 雲母の花」の効果により、これで、泥の僧侶の守備値は 3されて、18になりました。

そして、敢えて防具は装備させずに、「ファイヤーボール」たちとの戦いに備えます。 裸の状態でも雲母の花さえあればファイヤーボールからの物理ダメージを防げるのかどうか、確かめるためです。

マカベ」と「燃える表皮」で Edit

次に、「雲母の花」の向かいの部屋の「燃える表皮」も入手します。 昨日は、「爆破のスクロール」を作成しましたが、今日は、別の道具を作ってみるのです。

ファイヤーボールたちとの戦闘 Edit

でも、「燃える表皮」の墓石を壊した時点で危険度が50まで溜まったので、まずは戦闘開始。


結果、「雲母の花」で守備値を強化された泥の僧侶は、ファイヤーボールから一切ダメージを受けないことが確認できました。 とりあえず、ファイヤーボールの通常攻撃対策には、守備値が18もあれば充分であるようです。

燃える表皮」を入手。

エメラルドの盾 Edit

マカベ」と「燃える表皮」を合成し、「エメラルドの盾」を作成できました。

エメラルドの盾」は守備値が 5になるうえ、炎熱属性のダメージを80%軽減できるという、「落葉の盾」の親戚のような盾です。

なお、「落葉の盾」は、「マカベ」と「凍てついた吐息」を合成して作ります。


エメラルドの盾は、過去作『グリムボルトDeep』でも、炎熱属性の攻撃に対処する際に役だってくれました。

傷薬 Edit

続いて、フロアーの西側に見えている「傷薬」という宝物を入手しにいきます。

まず、地下18階からの階段から南にある赤い扉を解錠し、南下ののち西へ。

そのあとはバリケード( 5)を破壊しつつ、北方向に進みます。


地下18階にも立っていた敵「コンポスター」の背後数センチの位置を横切って、墓石を砕き「傷薬」を入手。


傷薬」は合成材料でした。しかし、それ単品では、何も作れないようです。

メモ Edit

傷薬までの道の途中に、メモの落ちている小部屋がありました。

読んでみると、接触しても危険度の上昇しないオブジェクトに関しての説明がありました。

どうやら、接触により危険度の上昇するオブジェクトは、赤い文字が頭上に浮かんでいて、逆に、危険度の上昇しないオブジェクトは、白い文字が頭上に浮かんでいるということのようです。

コンポスター Edit

地下18階での戦いに引き続き、再びコンポスターに不意打ちを仕掛けます。

出現場所 Edit
MHP Edit
60
MMP Edit
12
打撃 Edit
15
守備 Edit
10
魔力 Edit
20
抵抗 Edit
20
俊敏 Edit
12
MHP上昇度 Edit
6
戦技 Edit
  • クラック (打撃属性)
  • スポイト (漆黒属性)
特徴 Edit
なし
剥ぎ取り Edit
豊穣の角

DB更新: 2015-07-20 22:56:34

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

ターン1 Edit

ガラドリエル
泥の僧侶に「アウェイクパワー」
その他
コンポスターに通常攻撃

ターン合計、20程度のダメージを与えました。

ターン2 Edit

全員
コンポスターに通常攻撃

ターン合計、45程度のダメージを与え、撃破しました。

コンポスターは、俊敏値はそれほど高くないようで、今回も、コンポスターに攻撃の隙を与えず撃破。 いずれは正面から戦って、コンポスターの実力のほどを確かめないといけませんね。

星の砂 Edit

コンポスターを倒した奥には、「星の砂」の埋められた石製の墓があります。

墓石を破壊し、「星の砂」を入手。

星の砂」は合成材料で、今しがた手に入れた「傷薬」と合成すると「アナザーハンド」なるアイテムを作成可能。

アナザーハンド Edit

アナザーハンド」は、通常攻撃の攻撃回数が 1されるという、凄まじい装備品です。

また、俊敏値が10されるという効果もあります。

泥の僧侶に装備させて、殲滅力を上げるのも良いですが、泥の僧侶には壁役としての仕事もあるので、守備値の増強を優先したいです。 なので、「アナザーハンド」はガラドリエルが装備して俊敏値を高め、「アウェイクパワー」の早期発動を行います。

地下17階の調査はこれで終わりです。地下16階に進みます。

地下16階 Edit

星の砂から南にある、フロアー西側の階段から地下16階にやってきました。階のサブタイトルは「屍の群が列を成す」。随分と不吉なタイトルです。

現在の危険度は40。水位カウントは地下17階水没まで30

火のスクロール Edit

地下16階に上がってきてすぐに、「火のスクロール」の埋まった木の墓があります。 ノーコストなので、迷わず頂いておきます。

恋心 Edit

火のスクロールから東方向へと橋を2回渡った位置に恋心」という宝物が埋められた墓石があります。なんだか詩的ですが。

危険度エンカウント! Edit

恋心への途中にあるバリケード( 15)を破壊すると、危険度が50を超え、エンカウント。

現れたのは、「スカルフェンサー」という青い骸骨剣士が2体と、おなじみ火の玉の化物「ファイヤーボール」。

スカルフェンサーはきっと、ボーンゴーレムの強化版でしょう。

Edit データ Edit
スカルフェンサー?
出現場所 Edit
  • 地下16階 (2体出現, ファイヤーボールを同伴)
  • 地下16階 (北の敵シンボル。4体出現, 2体のボーンゴーレムを同伴)
MHP Edit
50
MMP Edit
10
打撃 Edit
23
守備 Edit
14
魔力 Edit
8
抵抗 Edit
8
俊敏 Edit
8
MHP上昇度 Edit
7
戦技 Edit
バイセクト (打撃属性)
特徴 Edit
炎熱に弱い
剥ぎ取り Edit
なし
ファイヤーボール?
出現場所 Edit
MHP Edit
50
MMP Edit
12
打撃 Edit
18
守備 Edit
10
魔力 Edit
22
抵抗 Edit
18
俊敏 Edit
20
MHP上昇度 Edit
4
戦技 Edit
ディアブロ (炎熱属性)
特徴 Edit
  • 炎熱に強い
  • 冷凍に弱い
剥ぎ取り Edit
なし

DB更新: 2015-07-20 22:56:34

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

ターン1 Edit

ガラドリエル
泥の僧侶に「アウェイクパワー」
泥の術士A
スカルフェンサーAに「ディアブロ」
泥の術士B
スカルフェンサーBに「ディアブロ」
泥の僧侶
防御

ファイヤーボールは恐るるに足りずとしても、スカルフェンサーの実力が分からないので、泥の僧侶には防御をしておいてもらいます。


結果、スカルフェンサーAはディアブロで51のダメージを与えて倒しきれましたが、スカルフェンサーBには、47ダメージしか与えられず、3ポイントのHPを残してしまいました。

そして、スカルフェンサーBは、技能「バイセクト」で、防御中の泥の僧侶に9ポイントのダメージを与えてきました。 防御していて9ということは、素の状態なら18でしょうか。なかなかに豪腕です。

ターン2 Edit

ガラドリエル
泥の術士に「アウェイクパワー」
泥の術士A
スカルフェンサーに通常攻撃
泥の術士B
スカルフェンサーに通常攻撃
泥の僧侶
スカルフェンサーに通常攻撃

泥の術士2名は、スカルフェンサーにダメージを与えられませんでした。打撃値13では不足しているようです。

しかし、アウェイクパワーで強化された泥の僧侶の通常攻撃はスカルフェンサーに充分通用し、2発目の攻撃をされる前に沈静化。

ターン3 Edit

全員
ファイヤーボールに通常攻撃

残ったファイヤーボールを余裕で処理。

2体のスカルフェンサーと1体のファイヤーボールを倒し、ガラドリエルの最大HPが 8されました。

墓石を壊して「恋心」を入手。

恋心は合成材料でした。

合成で「夜候の仮面 Edit

恋心からは、「夜候の仮面」という装備を作れました。

敵からの状態異常「睡眠」を遮断し、逆に、装備者の攻撃でまれに敵に状態異常「睡眠」を付与できるそうです。

また、抵抗値も 10されます。

北へ Edit

恋心」を入手した後は、北へ進みます。

バリケード( 5)を壊すと、北に「煙玉」というアイテムの埋められた木の墓が見えてきます。

煙玉 Edit

木の墓をそっと掘り返し、「煙玉」を入手。

煙玉」は、溜まった危険度を0にリセットしてくれるアイテムです。 危険度エンカウントで、恐ろしい敵が現れるようになれば、重宝するでしょうね。

Edit

煙玉から、西方向には、「花」の埋まった石の墓があります。

「花」は味方全体の最大HPを上昇してくれるアイテムです。 でも、水位カウントの減ってしまう石の墓に埋まっていますし、バリケードに阻まれた向こう側にあるので、今回はスルーします。

八方塞がり Edit

「花」から回れ右して、地下16階の探索を続けようとしましたが、なんと、水路に阻まれて、先に進めなくなっています。

水路を越えた東側には、地下15階への階段や宝箱、「スカルフェンサー」の敵シンボルなどが見えているのですが、橋がないので渡れません。

ならば、と、地下17階に戻って、フロアー東側の階段を昇り直そうと思ってみても、すでに、地下17階は水位カウントの減少により水没しており、戻れません。 逆算すると、煙玉の直前のバリケードを壊したタイミングで水没してしまったようです。

トラップにハマった形です。まんまと「屍の群」が成す列に加わされてしまいました。


こうなってしまっては、キーボードのF5キーを押して、自滅リセットするほかありません。

「今回の探索をあきらめますか?」という選択肢があらわれたので、「はい」を選んでリセット!

というところで、今日の脱出を終わります。

明日は、地下17階の東側の階段を上がって、地下16階を探索します。

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Amazon.co.jpアソシエイト