『泥のガラドリエル』の攻略日記/Fuga/2015-05-25

スポンサーリンク

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

攻略日記、12日目。

ガラドリエルは現在、沈みゆく霊廟の地下15階に居ます。


昨日は、「墓碑銘狩り」を相手に、泥人形にとっての振動属性の脅威を学びました。よもや「ウィンドカッター」で491ものダメージを受けるとは……。

また、ガラドリエルの防備を固めた上で、前列に単独で立たせておけば、振動属性の攻撃をしのげることも判明。

あと、戦闘メンバーを少なくしておくと、ガラドリエルの最大HPがグングン成長していく事も確認できました。今後は、必要最小限のメンバーで戦うようにします。


ガラドリエルの最大HPに余裕が出てきたので、今日は、泥の術士をLv.アップさせてみます。 マニュアルに、泥の術士は全体攻撃を使えると書いてあったので、Lv.を上げて確認してみるのです。

泥の術士Lv.9 Edit

奮発して泥の術士をLv.9にしてみました。結果、泥の術士の技能は5つになりました。

ディアブロ

敵単体に炎熱属性の魔法ダメージ。消費MP4

コールコールド

敵全体に冷凍属性の魔法ダメージ。まれに敵に状態効果「麻痺」を付与。消費MP10

ゲルセミウム

敵全体に振動属性の魔法ダメージ。敵に状態効果「猛毒」を付与。消費MP10。ゲルセミウムとは毒のある花の名前。

ダイアミサイル

敵単体に打撃属性の魔法ダメージ。守備値を低下させる。消費MP4

カルミーンロート

敵全体に炎熱属性の魔法ダメージ。消費MP12。カルミーンロートはカーマインレッド。

――の5つです。

「コールコールド」「ゲルセミウム」「カルミーンロート」は全体攻撃です。これらがあれば、「クヌート」を作らなくても、疫病運びに対応出来そうです。

5つの技能の内、打撃属性の「ダイアミサイル」だけは、敵の抵抗値ではなく守備値によってダメージが軽減されるようなので、抵抗値が高く守備値が低い敵に対しては「ダイアミサイル」で効率良く対応できますね。


泥の術士の俊敏値では、疫病運びに先行できそうにないので、合成で「ハイウェイスター」を作成して装備してもらいます。これで俊敏値 40

疫病運び退治 Edit

バリケードを壊しつつ地下15階を進むと、疫病運びとエンカウント。

ゲルセミウム Edit

泥の術士Lv.9に「ゲルセミウム」を放ってもらいます。 ゲルセミウムは「猛毒」を付与するので、万一倒しきれなくても継続してダメージを与えられますからね。


結果、ゲルセミウムは疫病運びに70から80程度のダメージを与えました。疫病運びのHPは36しかないので、これは圧倒的勝利です。泥の術士Lv.9は相当強い!

泥の術士Lv.9の最大MPは43なので、ゲルセミウムを計4発放てることになります。

戦闘終了後、ガラドリエルの最大HPが11上がりました。 昨日の泥の賢者Lv.1との二人旅の際よりも伸びが悪いのは、泥の術士Lv.9を作成するために最大HPが14まで減っていたからです。

マニュアルに書いてありましたが、本作では――

  • 敵が強い
  • 味方が少ない
  • 現在の最大HPが多い

――ほどに、最大HPの伸びがよくなるようなのです。

龍鱗の盾 Edit

地下15階の南東で「流星水和物」を入手したら、「龍鱗の盾」を作成し、ガラドリエルの守備を固めます。加えて「マットレス」も装備しました。

疫病運び退治その2 Edit

地下12階で「彼のペン」を入手すると、5体の疫病運びが襲いかかってきました。

今度は、泥の術士の「コールコールド」をお見舞いします。

コールコールド Edit

「コールコールド」は、疫病運びたちに対して、90から100程度のダメージを与えました。 どうやら、冷凍属性は、疫病運びの弱点でもあるようです。

やはり、泥の術士Lv.9は強い!

戦闘終了後、ガラドリエルの最大HPが14増加! いい調子です。

ブリミック Edit

地下12階にて、ブリミックとバトル!

ゲルセミウム Edit

ブリミックはHPが100と高いので、「ゲルセミウム」で状態効果「猛毒」を付与してしまいたいです。

前列のガラドリエルは「防御」。


と、思ったら、ゲルセミウム一発で120ものダメージを与えて、難なくKOしてしまいました。 Lv.9になった泥の術士は素敵すぎます。

ガラドリエルの最大HPが17増加!

恋心 Edit

ブリミックを倒した後は、地下14階にて「恋心」を入手してから、穴(pit)伝いに地下15階へと降りていきます。

地下13階の「傷薬」も欲しいところですが、水位カウントが20も減ってしまうので、泣く泣く諦めました。

地下15階 Edit

最短経路でブリミックを撃破し、合成材料や創造支援アイテムを入手しつつ地下15階に帰還しました。

現在の危険度は25。水位カウントは地下15階水没まで20。あと、破壊行為を2回行ったら水没です。ギリギリセーフ。

それでは、このあとは地下13階へと上り、探索を行います。

地下13階 Edit

地下15階の南東の階段を上り、地下14階を越えて、地下13階へと至りました。

まずは、階段の東にある「魔女の髪」を入手。

魔女の髪 Edit

プールの先にある石製の墓を破壊して、「魔女の髪」を入手。

プール越えと墓破壊で水位カウントを20減らし、地下15階を水没させました。


次は、地下13階を南へと進んでいきます。

妖精の眼 Edit

地下13階の南東には、またもプールと墓石の組み合わせがありました。

墓の中身は「妖精の眼」です。グロいネーミング……。

創造支援アイテムで、創造時に泥人形の魔力値 3してくれます。 今でも強い魔法攻撃のダメージが、さらに6上がってしまうということです。


妖精の眼の東には、ブリミックからも入手した「ダークスティール」が埋められた墓石があります。 でも、施錠された青い扉の向こう側なので、今はまだ接触できません。残念。


地下13階のめぼしい宝物は入手できたので、地下12階に上がります。

地下12階への階段 Edit

妖精の眼のすぐ西には、地下12階への階段があります。

これを登れば、地下12階の南側――つまりブリミックの場所の対岸――に出れるはずです。

地下12階 Edit

地下12階に上がって来ました。

現在の危険度は40。水位カウントは地下14階の水没まで70


階段のすぐ東には、ヒールスポットがあります。でも、バリケード( 5)に阻まれているのであまり美味しくはありません。


階段の西方向に進むと「豊穣の角」が埋まった石製の墓が見えてきます。

豊穣の角 Edit

豊穣の角を入手するため、バリケード( 30)を破壊します。

すると、危険度が50を越えてエンカウント!

疫病運び × 4, 墓碑銘狩り × 2 Edit

地下12階には、強敵「墓碑銘狩り」が現れます。ハイウェイスター装備した泥の賢者よりも早いという超高速エネミーです。

ターン1 Edit

ガラドリエル
防御
泥の術士Lv.9
カルミーンロート

今回は、「カルミーンロート」の威力を見てみます。

前列のガラドリエルは防御。


と、思ったら、「ウィンドカッター」の2連発で、29ポイント、27ポイントとダメージを受け、ガラドリエルのHPが丁度0にされてゲームオーバー……。

一応、「龍鱗の盾」で、抵抗値を 10してはあるのですが、「ウィンドカッター」には抵抗値の影響を受けづらいという特性があるので仕方ないですね。

ちなみに、今回、ガラドリエルの最大HPは56でした。地下12階で戦うならば、最低でも60は合ったほうが良さそうです。

ゲームオーバー Edit

これで、通算7回目のゲームオーバーです。

ゲームオーバー画面で見られる今回の助言は――

図鑑を見よう!

Cited from 泥のガラドリエル

――というものでした。

助言の内容によると、メニュー画面にある図鑑を見れば、一度でも遭遇した敵に関しては詳細な情報を見ることができるそうです。なるほど。

試しに「図鑑」で墓碑銘狩りを見てみると――

墓碑銘狩り
出現場所 Edit
  • 地下12階 (2体出現, 4体の疫病運びを同伴)
MHP Edit
10
MMP Edit
16
打撃 Edit
10
守備 Edit
5
魔力 Edit
32
抵抗 Edit
20
俊敏 Edit
80
MHP上昇度 Edit
6
戦技 Edit
  • スポイト (漆黒属性)
  • ウィンドカッター (振動属性)
  • コールコールド (冷凍属性)
特徴 Edit
なし
剥ぎ取り Edit
なし

DB更新: 2015-07-20 22:56:34

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

――というような情報が書かれていました。(出現場所は書かれてません)

俊敏値が80もあるとなると、追い越すのは至難の業ですね。

そして、守備値はわずか5しかないようです。素手のガラドリエルでも、一か八か倒せちゃう程度の耐久性とは。


しかし、このように敵の性能が確認できるとなると、かなり戦いが楽になりそうです。

特に、俊敏値が確認できるのは有難いです。敵に先行するのにどの程度の俊敏値が必要なのかが分かりますからね。

また、守備値抵抗値が分かれば、打撃属性で攻撃すべきか、それ以外の属性で攻撃すべきかも判断できます。

あとは、戦技の属性を確認することで、振動属性の攻撃に備えることもできるようになりますね。

というところで、今日の脱出を終わります。

今回の敗因は、泥の術士のLv.9を贅沢しすぎたというところでしょう。そのためにガラドリエルの最大HPが下がってしまいました。

Lv.9はちょっとオーバースペックだったので、次回は泥の術士Lv.3で試してみます。

2015-05
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Amazon.co.jpアソシエイト