『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-09

スポンサーリンク

グリムボルトDeep Edit

今日から、『グリムボルトDeep』の攻略日記を付けていきます。

『グリムボルトDeep』は【Space not far】さまから発表されているPC用ゲームです。【RPGツクールVX】にて制作されています。

私は、当Wikiのサーバーなどを提供してくれているPiyoという人から、『グリムボルトDeep』がすごく面白いと教えてもらって、この作品を始めました。

ゲームパッドの設定 Edit

作品を始める前に、まずは、ゲームパッドの設定です。 作品の実行ファイル「Game.exe」[1] と同じフォルダーの中に「RGSSKeyConfig.exe」という実行ファイルがありまして、それがゲームパッドの設定を行うためのソフトとなっています。

「RGSSKeyConfig.exe」を実行しますと、「RGSS Player 外部キーコンフィグツール」が起動しました。 このソフトで、ゲームパッドの各ボタンに、作品内でのキーを割り当てるわけです。


『グリムボルトDeep』内での各キーの役割は以下のとおり。

Aキー
装備解除、アイテム作成
Bキー
キャンセル、メニュー
Cキー
決定
Xキー
特記なし
Yキー
特記なし
Zキー
特記なし
Lキー
前ページ、探索ログ閲覧
Rキー
次ページ

A / B / C のキーの配置はお好みで良いと思います。 例えば、スーパーファミコンやPlayStationに慣れている方は、 A / ○ ボタンの位置に C キーを割り当て、 B / × ボタンの位置に B キーを割り当てるのが良いでしょう。 私は、XBOX360のゲームパッドを使用しているので、下側のAボタンにCキー、右側のBボタンにBキーを割り当てました。

そして、L と R のキーは、ゲームパッドのそれぞれ、Left(左)とRight(右)に位置するボタンに割り当てれば、混乱がないでしょう。

[1]
Windowsの設定によっては、拡張子[.exe]が表示されていない可能性もあります。

タイトル画面。 Edit

タイトル画面には、『グリムボルトDeep』のロゴや、お下げ髪?の人物のシルエットと――

  • New Escape
  • Load
  • End

――の選択肢。

そして、BGM調整とSE調整のコンフィグが存在しています。

  • ゲームパッドの左・右キーか、キーボードの左・右キーで、BGM音量の減少・増大。
  • ゲームパッドのL・Rキーか、キーボードのQ・Rキーで、SE音量の減少・増大。

――です。


まずは、「New Escape」を選択します。

グリム・ボルトとは Edit

タイトルにもある「グリム・ボルト」とは、政治犯などの重要な犯罪人を収容するために作られた、特別の監獄の名称だそうです。

そして、その最上階には、5人の人物が収監されています。

――の5名です。

そして、この5名の内の一人は、監獄「グリム・ボルト」の鍵を呑み込み、そのお腹の中に隠し持っているそうです。

プレイヤーは、剣士 アロンを除く4名の内の一人を選んで、その人物を脱獄のリーダーとします。

リーダーに選んだ人物のお腹の中に、「グリム・ボルト」の鍵が入っているというわけです。

盗賊 ディズィ Edit

盗賊のディズィは、左目に黒い眼帯を装着した、ショートヘアーの人物です。

服装は黒のタートルネックに見えます。

ディズィは「盗賊の手袋」というアイテムを所持しており、そのアイテムによって、「盗む」という技術を獲得しております。

薬師 カナリシア Edit

薬師のカナリシアは、黒い髪を頭の後ろで結んだ髪型の、幼げな女の子です。

服装は、水色をした、上下揃いの暖かそうな服。

カナリシアは「生存戦略」という、「控えメンバーの戦後回復量増加」の効果を持つ技術を獲得しています。

魔女 シロツメクサ Edit

魔女のシロツメクサは、不敵な笑みを浮かべた、灰色のロングヘアーの女性。頭部には、ケモノの耳のようなものが付いているように見えます。

服装は、赤い外套が際立っています。

シロツメクサは「アイテム作成」という、「素材消費でアイテムを作成」を可能とする技術を獲得しております。

巨漢 ドルガ Edit

巨漢のドルガは、三白眼に赤毛のモヒカンヘアーな人物。他の人たちは職業が書かれていますが、「巨漢」というのは職業ではないですね。

服装は、銀色の鎧姿です。監獄の中なのに鎧姿とは、すごいですね。

ドルガは「怪力」という、「バリケード破壊時の危険度増加が低い」特性を獲得しています。

剣士 アロン Edit

剣士のアロンは、薄茶色のショートヘアーと、緑色のバンダナを巻いた少年。気難しそうな表情をしていますが、お顔の作り自体は童顔です。

服装は、シロツメクサと同様に、赤い外套を纏っています。

剣士アロンは、最上階の5人の囚人の内で、唯一、脱獄のリーダーに選択できないキャラクターとなっております。

私は、魔女のシロツメクサをリーダーとして選択します。 理由は、不敵な表情に惹かれたというのが一つ。もう一つの理由は、アイテム作成」をしてみたいからです。


リーダーを選んだら、物語が始まるようです。

16階 Edit

ここは、監獄「グリム・ボルト」の16階[2] の独房の中。

独房の中はとても狭く、ござが一床と、テーブルが一台がある他は、歩き回れるスペースすら殆どありません。

[2]
つまり、「グリム・ボルト」は全16階建ての建物なのですね。

プロフィール確認 Edit

それでは、さっそく、シロツメクサのプロフィールを確認してみます。

HP
60
MP
10
攻撃
10
守備
10
魔力
40 (装備なし 35 )
俊敏
15
武器
ナナカマド
技能
アイテム作成
材料を消費してアイテムを作成。[3]
ディアブロ
消費MP
3
対象
敵単体
属性
炎熱
効果
ダメージ

まだ比較対象が居ないため、パラメータがどの位のものなのかは分かりませんが、とりあえず、魔力は高そうな感じがしますね。さすが魔女です。

[3]
アイテム作成画面は、マップ画面でShiftキーを押すと呼び出せます。

ナナカマド Edit

なお、武器であるナナカマドというのは、木の名称です。 ナナカマドの木を炭にしたなら超高級な品となりますが、その際にカマドで7日間焼く必要があることから、「ナナカマド」という名になっているそうです。 また、北欧などでは魔除けの力を持つとして、有り難がられているとも。

シロツメクサの武器の「ナナカマド」は、きっとナナカマドの木から作られた魔法の杖なのでしょう。

なお、魔法の杖「ナナカマド」には「ディアブロ」という炎熱の魔法が宿っているようです。

周囲の様子 Edit

さて、続いて、周囲の様子を探ってみます。

タッチガイド

シロツメクサの物語の開始地点。

掛け布団とござが敷いてある。

独房のテーブルの上には洗面器が載せられている。

鉄格子の扉。

鍵がかかっている。

15階への階段。

薬師のカナリシアと思しき人の姿。

シロツメクサとは、独房がおとなりさんということになる。

東の隣室には、カナリシアと思しき人物が囚われています。 壁越しに話しかけてみようとしますが、無理でした。

また、西側にある階段はとても気になります。

洗面器 Edit

狭い独房の中にあるテーブルの上には、洗面器と思しき器が置かれています。

その洗面器を調べると、何か光るものを発見。「やわらかい鍵」です。

やわらかい鍵 Edit

やわらかい鍵」を使えば、扉の鍵を開けられるのだそうです。ただし、脆いため、一度使うと壊れてしまいます。

今作のマニュアルにある――

脱出不可能の監獄塔、グリム・ボルト。

その最上階に、鍵を飲み込んだ囚人がひとりいた。

Cited from グリムボルトDeep

――というストーリーを鑑みると、「やわらかい鍵」は洗面器の中に置いてあったのではなく、シロツメクサが洗面器に向かって嘔吐したものと考えられますね……。


やわらかい鍵を用いて、独房の格子戸を解錠します。説明通り、やわらかい鍵は一度の使用で壊れてしまいました。

そして、牢から廊下に出ると、斜向かいの独房から、モヒカン頭の人物が助けを求めてきます。巨漢の「ドルガ」さんです。

ドルガさんいわく、フロアー南東の、居眠り中の看守が、独房の鍵束を持っているはずとのこと。

看守の前のテーブル Edit

フロアー南東の、居眠り中の看守の前にあるテーブルの上には、「セーブポイント」となる紙束が置いてありました。

さっそく、セーブさせてもらいます。

というところで、今日の脱獄を終了します。

明日は、目の前の看守から独房の鍵束を盗んで、他の4人の囚人も脱獄させてあげたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト