『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-10

スポンサーリンク

看守から鍵を Edit

攻略日記、2日目。

昨日は、監獄の独房から、「やわらかい鍵」を用いて脱出しました。

今日は、フロアー南東の看守から、囚人仲間たちの独房の鍵をゲットしたいと思います。

疲れた看守 Edit

フロアー南東にある看守用のスペースでは、看守が居眠りをしています。

しかし、鍵を奪うべく襲い掛かると、看守は目を覚まし戦闘になりました。

初めての戦闘の相手は、「疲れた看守」です。


シロツメクサに可能な行動は――

選択肢
通常攻撃
魔法「ディアブロ

――の2択。

ここは、とりあえず、威力を確かめる意味でも、MPを3消費し「ディアブロ」を使用してみます。

ちなみに、相手である「疲れた看守」のHPは20です。

ディアブロの凄まじい威力 Edit

ディアブロを放つと、火の玉が疲れた看守に命中し、51ものダメージを与えました。 想像以上の凄まじい威力です。

こうなると、ディアブロはいざという時まで温存しておいたほうが良さそうですね。

鍵を入手 Edit

看守を一撃で倒し、「やわらかい鍵」を5個も手に入れることが出来ました。

こまめなセーブを済ませたら、仲間たちを独房から出してあげます。

書類 Edit

ところで、看守のテーブルの近くには、数枚の書類が落ちており、そこには、監獄「グリム・ボルト」の成り立ちが書かれていました。

なんでも、グリム・ボルトは、懲役百年以上の囚人の収監のために作られた建物で、脱獄は不可能だそうです。まぁ、それでもシロツメクサはがんばって脱獄しますけれども。

牢の解錠 Edit

看守のテーブルから近い順に仲間たちを開放していきます。

アロン Edit

HP
80
攻撃
15
守備
15
魔力
10
俊敏
20

まずは、赤いマントを羽織った剣士、アロン

アロンは、今は剣を没収されていますが、もし剣が手に入ったなら敵と戦ってくれるそうです。

カナリシア Edit

HP
80
攻撃
10
守備
10
魔力
20
俊敏
20
技能
薬学
戦闘中に、回復アイテムの効果が2倍。

続いて、シロツメクサの隣室に入っている、薬師のカナリシア

カナリシアいわく、戦闘のメンバーはメニューから入れ替えられるとのこと。

ディズィ Edit

HP
60
攻撃
15
守備
10
魔力
10
俊敏
40
技能
影走り
戦闘中、逃走成功率の下限が上昇

眼帯の盗賊ディズィも仲間に加えます。盗賊の技能が脱獄の役に立ってくれそうな予感がします。

俊敏が段違いに高いですね。さすが盗賊です。

ドルガ Edit

HP
100
攻撃
15
守備
15 (装備なし:10)
魔力
10
俊敏
10
装備A

鉄の心臓: 守備5上昇。技能挑発」習得

技能
挑発
自分へ攻撃を向けさせる(最遅)[1]

最後に、巨漢のドルガさんを牢の外へ。

なお、ここでドルガさんの職業が判明しました。

ドルガさんの職業は、「奴隷」だそうです。

巨漢だけあって、HPが高いです。戦闘メンバーになってもらいます。

[1]
最遅という言葉の意味が気になりますね。使ってみれば何か分かるでしょうけれど。

あまりのカギ Edit

4人を牢から脱出させて、残る「やわらかい鍵」は、1つ。

その鍵を使用して、15階への階段がある部屋の格子戸を解錠します。


メニュー画面を開き、一番右側にある「編成」を選びます。

戦闘のメンバーは3人まで選出可能です。

誰を選ぶか迷いますが、私は――

――の3人で戦闘を行うことにしました。

カナリシアは、回復アイテムが見つかるまでは待機。

アロンも、剣が手に入ってから活躍してもらいます。 とはいえ、剣が手に入る保証はないですけどね。

15階 Edit

階段を降り、15階へとやって来ました。

ちなみに、この作品では、階段は一度降りたら二度と登ることはありません。各階は一期一会です。


15階に降りてきたら、画面の右下にDANGERと書かれた水色の丸いマークが表示されるようになりました。

きっと、このマークの色が変わることで、現在の危険度が表されるのでしょう。


階段から少し進むと、アイテム作成についての助言を与えてくれる書類が落ちていました。

キーボードのShiftキーか、あるいはゲームパッドでAキーに登録したボタンを押すと、アイテム作成メニューを呼び出せます。

ただし、今はまだ、何も素材を持っていないため、アイテムを作り出すことは出来ません


15階の北西にはバリケード(危険度↑↑↑)で塞がれた部屋があり、中には書類と宝箱が見えています。

南西には、傷薬の入った宝箱がありました。 傷薬の効果はHPを20回復。 つまり、「疲れた看守」一人分のHPを回復できるということです。

地図 Edit

15階をひと通り見て回った結果を地図に示します。

タッチガイド

破壊する際、危険度が3上昇するバリケード。

破壊する際、危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際、危険度が1上昇するバリケード。

危険度の上昇なく開けられる宝箱

危険度の上昇なく開けられる宝箱

中身は「傷薬」。

危険度の上昇なく開けられる宝箱

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

書類

書類

アイテム作成に関しての情報が書かれている書類。

14階への階段

宝箱開け Edit

何から手を付けてよいのかわからないので、まずは、宝箱を開けていきます。

マップ内↓方のLv1宝箱からは、「マーマレード」と「短剣」が手に入りました。

マーマレードは、非戦闘中に味方一人のHPを100回復するアイテム。

短剣は、誰でも装備可能な、攻撃5上昇の武器。


続いてマップ内→↓方のバリケードを破って、Lv0宝箱を開けに行きます。

まず、バリケードを破る際にはバリケードの「破片」を入手しました。「破片」は、アイテム作成の素材となるアイテムです。

そして、Lv0宝箱からは、「火のスクロール」を入手。敵全体に弱い炎熱属性ダメージを与えるアイテムだそうです。 ここから逆算すると、この作品では、敵が一度に複数登場することもあるということですね。


マップ内→↑方の、一見して何もない部屋にもバリケードを破壊して入ってみます。

破片」は手に入りましたが、中にはやはり何もない部屋でした。


マップ内←↑方の、Lv3のバリケードを破壊して、Lv0宝箱を開けます。

宝箱の中には「やわらかい鍵」が入っていました。

また、宝箱の隣の書類では、「やわらかい鍵」を使って開けられる扉や宝箱の存在が示唆されています。

階段へ Edit

このフロアーの宝はすべて手に入れたので、14階へと向かいます。

そして、マップ内中央のバリケードを破壊すると、ついに危険度がマックスになり、3人の看守たちが駆けつけました。 戦闘の時間です。

3人の看守 Edit

看守 A / B / C のHPはそれぞれ30です。

今回は、通常攻撃の威力を確認してみます。


シロツメクサドルガディズィの3人で看守Aに殴り掛かります。

結果として、合計で27のダメージを与えました。通常攻撃では、厳しい戦いになりますね。


ドルガ挑発を試してみたところ、「最遅」という言葉の意味が分かりました。

ドルガ挑発は、常にターンの最後に実行される、というのが「最遅」の意味するところであるようです。

つまり、ドルガ挑発は、使用した次のターン以降に効果を発揮するという事になります。

なお、一度挑発を使えば、それ以降のターンはドルガも攻撃に参加できます。


HPの高いドルガに攻撃を引き付けてもらい、シロツメクサディズィドルガの通常攻撃のみで、3名の看守を撃破しました。

ただし、この戦闘で多くのダメージを受けてしまい、シロツメクサドルガはもはや瀕死です。

ここは、「編成」で一旦隊列を組み直す必要があります。


ここからは、ディズィカナリシアアロンの3人で戦っていきます。

階段への道をUnlock Edit

マップ内↑方の、階段に通じる最後のバリケードを破壊すると、画面に「Unlocked」という表示がなされました。

階段脇にある書類によると、階段までの道をUnlockしておくことで、戦闘中に退却が可能になるそうです。

戦闘から逃げて、次の階へと走りこむ感じです。

さて、15階の調査が終わったところで、今日の脱獄を終わります。

セーブポイントがないので、残念ながらリセットです。

明日は、今日の調査を元に15階をささっとクリアして、14階の調査を行います。

Amazon.co.jpアソシエイト