『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-12

スポンサーリンク

14階の探索 Edit

攻略日記、4日目。

昨日は、15階のマップを作りました。

今日は、14階の探索を行いたいと思います。

15階を複数回クリアしての知識 Edit

ところで、今作はセーブが出来ない関係上、既に15階を何度もクリアしているわけですが、その過程で、幾つか分かったことがあります。

ランダムドロップ

15階で出会う3人の看守たちを倒すと、「傷薬」が手に入ることがあります。

ランダムエンカウント

この作品では、危険度ゲージが赤くなることによって看守に発見されるようになりますが、あくまでも危険度ゲージが赤くなると見つかりやすくなるのであって、危険度ゲージが赤色になったからといっても、看守たちが必ず来るとは限らないようです。

アイテム作成

バリケードを破壊する際に手に入る「破片」を用いて、アイテムを作成することができますが、「ボロキレ」という装備は、「防御」というコマンドが追加されるようです。これをドルガ装備させれば、戦闘が多分に楽になることでしょう。

タッチガイド Edit

タッチガイド

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は、傷薬

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は、魔力が5上昇する服「フールクロス」。

フールクロス装備すれば、技能ディスコード」を習得できる。「ディスコード」は敵一体に状態異常「狂乱」とダメージを与える。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は、防御コマンドを使用可能にする「ボロキレ」。「防御」の値も5上昇する。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は、味方一人のHPを50回復させる「生命の宝玉」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は、「攻撃」を5上昇させる「短剣」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は、防御 / 遮断コマンドを使用可能にする「速足のブーツ」。「俊敏」の値も8上昇する。

危険度に関する説明の書かれた書類。

画面右下の危険度ゲージが黄色から赤色の状態では、何時戦闘になってもおかしくないそうです。

15階からの階段。

引き返すことは出来ない。

13階への階段。

今日は、14階宝箱を調査しました。

最後は、フロアー中央の短剣を入手する際に3人の看守に襲われ、予めUnlockしておいた13階へと逃げ込みました。

Amazon.co.jpアソシエイト