『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-13

スポンサーリンク

攻略日記、5日目。

昨日は、グリム・ボルト14階の構造を調べました。

今日は、グリム・ボルト13階の構造を調べます。

今日得た知識 Edit

マップをまとめる前に、今日の探索で得た知識を述べます。

非戦闘メンバーのHP回復

この作品では、1回戦闘が行われる度に、非戦闘メンバーはHPが回復します。

その回復量は、どうやら1戦闘につき10ずつのようです。

また、MPは1戦闘につき1回復しました。

防御の効果

この作品では、「ボロキレ」や「速足のブーツ」を装備することで防御コマンドが使用可能になりますが、その効果は、ダメージの半減であるようです。

また、物理攻撃も魔法攻撃も同様に半減できるようです。

ランダムドロップ

戦闘が終わると、たまにアイテムを入手できることがありますが、アイテムドロップの判定は敵一人ひとりに関して行われるようです。

看守たちとの戦闘を経て、傷薬2個入手できるケースがありました。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「いちごジャム」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「子犬の灰」。

開ける際に「やわらかい鍵」を要する宝箱

中身は「安心毛布」。

東を向いて立つ「ファイアワークス」。

炎熱属性の全体攻撃「グラナートロート」を使用してくる。

南を向いて立つ「ファイアワークス」。

炎熱属性の全体攻撃「グラナートロート」を使用してくる。

動く剣「赤鰯」。

倒せば、動かなくなり、アロン装備となる。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

道を塞いで立つ「ファイアワークス」に対しては、背後から襲撃を仕掛けて先制攻撃を行うのが良いのは勿論のこと、全体攻撃「グラナートロート」に備えて、アロンによる一騎打ちを行なったほうがトータルダメージは減らせるでしょう。

また、アロンのサポートとして、魔力が高く「グラナートロート」のダメージを受けないシロツメクサも「短剣」を装備して戦闘すると、なおよし。


なお、床に刺さった剣を調べる際は、残りHPに注意。

うかつに触ると、大怪我をします。


明日は、グリム・ボルトの12階を調査したいと思います。

Amazon.co.jpアソシエイト