『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-15

スポンサーリンク

攻略日記、7日目。

昨日は、12階を調査しました。

今日は、11階に入りたいと思います。

シノのパラメータ Edit

12階で新たに仲間になったシノ

そのパラメータをメモしておきます。

HP
70
攻撃
武器なし
10
武器込み
15
守備
15
魔力
10
俊敏
10
武器
ゲルポネ
攻撃
5
効果
技能投石の罠」を戦闘開始時に自動発動

シノは守備が高めです。アロンと同じく15の数値があるので、その点を有効に活用したいです。

また、専用装備の「ゲルポネ」のもたらす、自動発動技能投石の罠」は、戦闘開始時に、ランダムに選ばれた敵に対して20弱のダメージを2回放ちます。 きっと、戦局をかなり有利にしてくれるでしょう。

11階 Edit

11階に入って西へ進むと、書類が落ちています。

書類には、Lキーのボタンを押すと探索の履歴が表示されるということが記されていました。

試しに、Lキーのボタンを押してみると、今回の脱獄で手に入れたアイテムのリストが、入手した時間とともに表示されました。


書類の落ちている場所から、西を見やれば、そこにはセーブ用のメモ用紙が載せられたテーブルが。

そこまで行けば、ついに待望のセーブができます。次回からは、11階から脱獄を再開できるわけです。

まずは、セーブポイントに急ぎ、11階の詳しい探索はその後に悠々と行いたいと思います。

道を塞ぐ敵 Edit

セーブポイントまでの最短距離を塞いでいる謎の敵。

こちらを向いて立っているので、不意打ちをすることもできません。

正面から調べて、いきなり戦闘になっても困るので、触らぬ神に祟りなしという精神で、謎の敵を迂回することにします。

バリケードを破り、煙玉を放ち Edit

セーブポイントを目指して、まっしぐらにバリケードを破壊していきます。

途中、危険度ゲージが赤くなったので、12階の南西で手に入れた「煙玉」を放ち、危険度をリセット。

結果、一度も戦闘になることなく、セーブポイントまで至れました。

セーブを行なった後は、安心して、11階の探索を行います。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

12階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

10階への階段。

探索の履歴を見る方法に関する書類。

ゲームパッドのLキーのボタンか、あるいはキーボードのQキーで履歴を見ることが出来る。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「いちごジャム」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「クロスボウ」。

南を向いて立つ「ルサー・ルカ」。

ダメージと状態異常「睡眠」をもたらす技能エヴァ・バブル」を使用してくる。

囚人に関する書類の納められた本棚。

ディズィドルガの出自に関して明らかになる。

セーブを行うための紙束。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。

敵の正体 Edit

敵の正体は、人魚のような姿の女性「ルサー・ルカ」でした。

ルサー・ルカは、HPが200もある強敵です。

また、ダメージに加えて睡眠効果のある技能エヴァ・バブル」も使用してきます。

倒すことによるメリットがあまり見えてこないので、スルーするのが良いように思います。

もしも倒すなら、「赤鰯」を装備したアロンの攻撃や、「ナナカマド」を装備したシロツメクサ技能ディアブロ」で、大きなダメージを狙うのが良いでしょう。

なお、エヴァ・バブルによる状態異常「睡眠」は、「安心毛布」の装備によって免れることが可能です。


なお、ルサー・ルカ技能ケア」により、ルサー・ルカ自身のHPを50程度回復することもあります。

ケアを使われる前にとどめを刺し、長期戦を避けたいものです。


ちなみに、敵は接近して調べることで戦闘前にその名前を知ることが可能ですが、背後から調べようとも、前方から調べようとも、ちゃんと名前を知ることが出来、また、その際の選択肢次第で戦闘を回避することも可能です。

狼男 Edit

11階の危険度によるエンカウントは、強力な狼男「プレデター」が1体と、「看守」が2体。

プレデターは、1ターンに2度行動してくる強敵です。

速足のブーツ」を装備したシロツメクサの「ディアブロ」で、先制KOしてしまうのがオススメ。


プレデター足払いによる転倒は、「安心毛布」で防ぐことができます。

囚人リスト #1 Edit

11階の中央の小部屋の中には、「囚人リスト #1」の納められた本棚がありました。

そして、囚人リスト #1 には、盗賊のディズィと巨漢のドルガの出自について記されています。

囚人リストを読んだことで、ディズィがチョコレート好きであることや、ドルガには亡くなった姉が居るということが見えてきます。

脱獄の仲間たちの人となりが見えてくるのは、とても嬉しいですね。

危険度 Edit

11階をすべて探索し終え、危険度が赤くなりバリケードLv1を一枚残した状態でセーブしました。

次回は、ディズィを戦闘メンバーに入れた状態で最後のバリケードを破り、「逃走」を選んで、危険度を0にしつつ、10階に駆け込む算段です。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、10階の調査をします。

Amazon.co.jpアソシエイト