『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-16

スポンサーリンク

攻略日記、8日目。


昨日は、11階にて、念願のセーブを行うことが出来ました。今日からの脱獄は、11階から挑戦することが可能です。


今日は、10階に行きたいと思います。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

11階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

9階への階段。

逃走成功率に関する書類。

逃走成功率に影響するのは――

  • 敵のHPの減り方
  • 敵の状態異常「束縛」
  • 敵の状態異常「転倒」
  • 味方の「俊敏」の値

――といった要素。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「やわらかい鍵」。

東を向いて立つ「ファイアワークス」。

西を向いて立つ「ファイアワークス」。

南を向いて立つ「ファイアワークス」。

囚人に関する書類の納められた本棚。

ディズィドルガの出自に関して明らかになる。

左方向へと一方通行で滑る床。

セーブを行うための紙束。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。

滑る床

ファイアワークス Edit

10階では、ファイアワークスと正面切って戦うことになります。

これまでどおり――

――というような装備で、戦いに赴くのも有効でしょう。

ただし、正面からの戦いにより、不意打ちを出来ない関係上、ファイアワークスのMPが途中で切れて、物理攻撃で殴られてしまいます。 その際に、カナリシアシロツメクサ15程度のダメージを受けることになるでしょう。

なので、正面から戦う場合に限ってカナリシアの代わりにアロンに、「赤鰯」「エメラルドの盾」「安心毛布」を装備させたほうが、総被ダメージは減らせます。

ファイアワークス狩りにおいては、シロツメクサを基本として、背後から不意打ちを掛けるならカナリシア。正面から戦うならアロン ということになります。


ちなみに、安心毛布装備させるのは、安心毛布により「魔力」を5上昇させることで、「グラナートロート」のダメージを5減らすためです。

疫病運び Edit

10階では、疫病を運ぶ恐ろしいネズミ「疫病運び」が、5匹同時に現れます。

恐ろしい相手なので、可能であれば戦いを避けたいものですが、もし戦うならば、「速足のブーツ」を2セット装備させたシロツメクサに「火のスクロール」を使わせるのが有効でしょう。

火のスクロール」による与ダメージは、「魔力」の値に依存するため、シロツメクサが使用することで、疫病運びを1ターンで退治することができます。

滑る床 Edit

この第10階層からは、「滑る床」が登場します。

滑る床に乗ると、指定の方向に一方通行で進んでしまい、引き返すことはできません。

滑る床は、通常の床とは模様が異なるため、床の模様には注意しましょう。

なお、滑る床によって下層への階段までの道が阻まれていても、 Unlocked状態であれば「逃走」は可能ですので、参考までに覚えておくとよいでしょう。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、9階に進みます。

Amazon.co.jpアソシエイト