『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-19

スポンサーリンク

攻略日記、11日目。


昨日は、8階を調査し、脱獄のリーダー「シロツメクサ」とその旧知の仲間「カナリシア」の出自を知ったり、寒い独房に囚われていた忍者の「アンジュ」を仲間にしたりしました。


今日は、再び11階のセーブポイントから挑戦し、7階の調査に赴きます。

まずは10階 Edit

まず1階、ファイアワークスと正面から戦う際には――

――という装備で臨みます。

ファイアワークスのMPが切れて物理攻撃が来る前に、短期決戦です。


次いで、ファイアワークスに背後から不意打ちを仕掛ける場合は――

――という装備で臨みます。

不意打ち効果で1ターン分時間にゆとりがあるので、短期決戦のためにアロンを焼く必要がありません。


10階の北西の宝箱から「やわらかい鍵」を入手すれば、9階にて超重要装具「ワイヤーロープ」を獲得できます。

9階への階段をUnlockしておけば、戦闘メンバーにディズィを加えておくことで、やわらかい鍵入手と同時に「疫病運び」たちに襲われても、階下に逃げることが出来るでしょう。

爆破のスクロール Edit

ファイアワークスたちから「火のスクロール」を3つ集められたら、8階のアンジュの牢を破壊するための「爆破のスクロール」を「アイテム作成」で作りましょう。


10階には計4体の「ファイアワークス」が居り、その内の最北東に位置する1体は戦う必要は薄いですが、「火のスクロール」が2つ集まっているなら、3つ目を得るために、アロンシロツメクサ赤マント組で挑むのも悪くないでしょう。

なお、今日の私は、そのプランによって、爆破のスクロールを作成しました。

これで、「やわらかい鍵」を節約しつつ、アンジュを寒い空間から救い出せます。

9階 Edit

次いで、9階。

南東の錠付きの宝箱の「ワイヤーロープ」は最優先で入手しましょう。

ワイヤーロープ」があれば、「疫病運び」を格段に倒しやすくなります。

なお、「俊敏」が低いドルガでも「クロスボウ」を装備させれば、「疫病運び」に対し確実に先行できることは、ぜひ覚えておきたいです。

「俊敏」が高いディズィは素のままで疫病運びに先行できますので、残るシノに「速足のブーツ」を装備させれば、戦闘開始後すぐに、疫病運び3体撃破可能です。


また、北西の危険度1宝箱から「やわらかい鍵」を入手しておくのも忘れずに。

そして、南東の危険度0宝箱の「パワーシール」もお役立ちなのでゲット推奨。

強壮剤」も欲しいですね。


北西の小部屋の隠し階段から、8階のアンジュの元へ駆けます。

8階 Edit

8階では、アンジュを仲間にする他、装具類や「やわらかい鍵」を入手します。

爆破のスクロール」があれば、牢を爆破。なければ、「やわらかい鍵」で静かに解錠。

なお、「爆破のスクロール」を使用すると危険度が増加するので、危険度ゲージが黄色から赤色になっていたら、戦闘の準備をしつつ、爆破しましょう。


南西の「英雄羽織」と「やわらかい鍵」への道は「ファイアワークス」がガードしていますが、「パワーシール」を得たシロツメクサの敵ではありません。

正面からの戦いとなりますが、パワーシールによって短期決戦が可能なので、アロンではなく「魔力」の高いカナリシアで、グラナートロートのダメージを抑えます。

――という装備で挑みましょう。

快適操作 Edit

なお、このように装備を頻繁に付け替える上で――

  • ゲームパッドのL・Rキーボタン
  • ゲームパッドのAキーボタン(アイテム作成メニューのボタン)

――を有効活用すると、らくちんです。

メニュー画面を開いている状態でゲームパッドのL・Rキーボタンを押すと、脱獄者たちの現在の装備状況が一目瞭然となります。

次いで、必要な装備品を装備しているメンバーにカーソルを合わせて、 Aキーボタンを押せば、そのメンバーの装備をまるごと全部解除できます。

Edit

カナリシアに「エメラルドの盾」と「安心毛布」を装備させたい。

しかし、誰が何を装備しているのか、思い出せない。

そんな時は、メニュー画面を開いて、LキーボタンかRキーボタンを押せば、全メンバーの装備状況が見渡せます。

そこで、例えばアロンが「エメラルドの盾」と「安心毛布」を装備しているのが分かったら、「装備」モードでアロンにカーソルを合わせて、Aキーボタンで装備全解除。

後は、カナリシア装備画面に入って、「エメラルドの盾」と「安心毛布」を装備させればOKです。

北西の危険度1宝箱から得られる「道着」は、どの程度役に立つか未知数ですが、一応もらっていきます。

7階 Edit

さて、今日の目的地、7階です。

書類 Edit

入ってすぐのところには、書類が落ちており、そこには、「移動する敵」に関する情報が書かれていました。

なんでも、火の玉のようなシンボルの敵は、脱走者が「危険度増加イベント」を起こす度に、移動するのだそうです。

きっと強い敵なのでしょうね。

隠し通路 Edit

階段のすぐ東の壁は隠し通路になっており、「棘の罠」の先の小部屋に通過できます。

この道は、有効に活用したいですね。

なお、その小部屋には「マーマレード」の入った危険度1宝箱があります。

錠付きの宝箱 Edit

7階北西にて、錠付きの宝箱を発見。

やわらかい鍵」を使って開けてみると、中には「盗賊の篭手」なる装具が入っていました。

ディズィの専用装具で、技能ぶんどる」を習得できるのだそうです。

ぶんどる」は敵から持ち物を盗む技能 もしも、有用なアイテムを持っている敵がいれば、脱獄が大いに楽になりますね。

移動する敵 Edit

錠付きの宝箱の部屋から少し進むと、そこには、噂の移動する敵シンボルが居ました。

こちらがバリケードや宝箱に対して破壊行動を取る度に、既定の巡回コースを順繰りに移動しています。

幸い、進行方向を邪魔されなかったので、とりあえず、探索を進めます。

錠付きの宝箱、その2 Edit

西に進み、先ほどの錠付きの宝箱と左右対称の位置に、もう一つの錠付きの宝箱を発見。

今日の脱獄では、アンジェの牢を「爆破のスクロール」で破壊したおかげで、「やわらかい鍵」が一つ余っているため、こちらの錠付きの宝箱も解錠します。

中身は、「魔力」を12も上昇させてくれる装具「形見の指輪」。また、形見の指輪はコマンド「防御」を追加し、「即死」効果も防いでくれるそうです。

ファイアワークスと二人のお供 Edit

形見の指輪から南へ進むと、道中、こちらに背を向けている「ファイアワークス」の姿が。

セオリー通り――

――の二人で挑みます。シロツメクサには「英雄羽織」も装備させておきます。


しかし、なんと7階のファイアワークスは、お供として二人の「看守」を連れていました。

これは想定外です。

物理攻撃には弱い魔女組ですから、不意打ちの先制1ターンの内に率先して「看守」を叩きます。

シロツメクサ30弱のダメージ、カナリシア10強のダメージ。

2ターン目は、お互いに相手を交換して叩けば、HP30看守はお陀仏です。


看守を倒したら、後はファイアワークスをひたすら物理で倒します。

看守の登場に一瞬焦りますが、率先して看守を倒せれば、それほどの脅威ではありません。

危険度2のバリケード Edit

ファイアワークスの先には、危険度2のバリケードが有り、その先には、危険度0宝箱

しかし、その部屋は、逆側から迂回すれば、危険度1のバリケードを壊すだけで侵入可能な部屋なので、迂回します。


すっかり迂回して、8階からの階段のところまで戻り、すこし西へ進むと、危険度1のバリケードと宝箱

宝箱の中身は「いちごジャム」でした。ありがたく頂きます。

通せんぼする「マンティコア Edit

宝箱を回収して、6階への階段の方向へ進むと、道中で「移動する敵シンボル」が通せんぼをしています。敵の名前は「マンティコア」。

適当に何かバリケードを破壊すれば、マンティコアには退いてもらえますが、ここは、ひとつ、どのような敵なのか、確認しておきましょう。

装備は――

――で挑みます。手に入れたばかりの「盗賊の篭手」をさっそく装備し、マンティコアの持ち物を盗んでみます。


マンティコアのHPは120

そして、マンティコアは1ターンに2度攻撃をして来ました。攻撃回数は11階に現れた強敵「プレデター」と同様です。

また、マンティコアの攻撃を受けると状態異常「脆弱」になってしまいます。どうやら、「攻撃」と「守備」が低下してしまう状態異常のようです。


ドルガ技能挑発」とコマンド「防御」をしてもらい、アロンは攻撃。ディズィは「ぶんどる」や「足払い」。

ぶんどる」は、結果として、「救急キット」なる装具を手に入れることができました。しかし、「足払い」はマンティコアに「転倒」を与えることができません。


ドルガ / ディズィ / アロン の全員が、ことごとく瀕死になりつつ、辛くも勝利。

マンティコアは、戦闘を避けたほうがいい相手かもしれません。

救急キット Edit

マンティコアからの盗品「救急キット」は、カナリシア専用の装具であり、カナリシアがこれを装備して戦闘メンバーになると、戦闘開始時に「傷薬」を1個取り出せるという代物でした。

これは、とてもイイですね。マンティコアは強敵ですが、戦って見る価値は在ります。

6階への階段を事前にUnlockしておいて、「救急キット」を盗んですぐ逃げるのが良いかもしれません。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

8階からの隠し階段。

もう引き返すことは出来ない

8階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

6階への階段。

「移動する敵シンボル」に関する書類。

火の玉のような敵シンボルは――

  • バリケードの破壊
  • 宝箱の破壊

――など、危険度増加イベントを発生させる度に移動する。

また、火の玉のような敵シンボルは、背後から不意打ちを仕掛けることができない。

危険度を1上昇させるだけの時間を経過させて、脱獄者全員のHPを30、MPを3回復させることが出来るベッド。

独房の中で凍えている忍者・「アンジュ

脱獄の仲間になる。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「いちごジャム」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「氷のスクロール」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「マーマレード」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「やわらかい鍵」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「道着」。

開ける際に「やわらかい鍵」が必要な宝箱

中身は「盗賊の篭手」。

開ける際に「やわらかい鍵」が必要な宝箱

中身は「形見の指輪」。

北を向いて立つ「ファイアワークス」。

南を向いて立つ――

脱獄者たちがバリケードや宝箱を破壊するたびに移動する「マンティコア」。

「危険度増加イベント」に呼応して、 a1 -> a2 -> a3 という順に移動し、 a3 の後は a1 に戻る。

「囚人リスト #2」が納められた本棚。

――の出自に関して明らかになる。

西方向へと一方通行で滑る床。

南方向へと一方通行で滑る床。

セーブを行うための紙束。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇する。

強行突破するなら、脱獄メンバー全員が10ダメージ。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、6階に向かいたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト