『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-20

スポンサーリンク

攻略日記、12日目。


昨日は、7階を探索し、錠付きの宝箱から「盗賊の篭手」を手に入れ、敵から盗品をゲットしてみたりしました。

また、初の移動する敵であるマンティコアと戦い、その強さに戦慄したりも。


今日は、11階から6階まで進み、6階の調査を行います。

6階にはセーブポイント Edit

11階から6階までやってきましたが、なんと、6階では、7階から降りてきた階段のすぐ近くに、「セーブポイント」が存在していました。

これならば、昨日7階を調査した後、6階に降りてセーブしておけば良かったです……。

ともあれ、11階から、5階ぶりのセーブです。 これで明日からは、6階から探索を開始できるようになります。

シンプルな構造 Edit

6階はとてもシンプルな構造で、7階からの階段からまっすぐ南に向かうと、5階への階段が見つかります。

ただし、5階への階段までの道は――

  • 移動する敵シンボル「青豚」が1体
  • 危険度2のバリケードが1枚

――が塞いでいます。

青い巨人 Edit

ここで現れる「青豚」という敵は、凄まじい肥満体の青い巨人。

試しに戦ってみると恐ろしく強く、出来るなら戦闘は避けたい相手です。

HPはなんと、300もあります。

守備もとても高く、「短剣」を装備したディズィアンジュ、「クロスボウ」を装備したドルガの攻撃では、1〜2ダメージしか与えられませんでした。


どうしても撃破したいなら、6階の北側の危険度0宝箱から得られる「爆破のスクロール」を使えば、一撃で200程度のダメージを与えられるため、それを有効活用すると良いでしょう。

ただし、「爆破のスクロール」は錠付きの鉄格子を爆破するためにも必要になる道具 あまり、戦闘では消費したくないのも事実です。

竜鱗の盾 Edit

青豚に対し、「盗賊の篭手」を装備したディズィの「ぶんどる」を使用してみたら、「竜鱗の盾」という装具を盗むことができました。

竜鱗の盾」は、守備が3上昇する他、炎熱属性と凍結属性の被ダメージを半減できる装具だそうです。エメラルドの盾」の凍結属性もOKバージョンですね。

今後、下の階に、強力な凍結魔法の使い手が現れるならば、是非とも入手しておきたい装備ではあります。


なので、「青豚」に対しては、危険度増加イベントに呼応して移動するという習性を逆手に取り、宝箱回収などで道を空けさせてから、階段への道をUnlock。

そのあとで、1ターンだけ戦闘し、「竜鱗の盾」をぶんどって、5階へと逃走してしまいましょう。

ファイアワークスと2体の看守 Edit

6階にて宝箱を守護する固定の敵は、7階にも現れた――

――というチーム。

ただし、今回は正面から戦わなくてはなりません。

私が考えるオススメの戦闘メンバーは――

シロツメクサ
カナリシア
アロン

――というものです。

これで、グラナートロートを受けても――

シロツメクサ
1ダメージ
カナリシア
5ダメージ
アロン
3ダメージ

――しか受けなくなります[1]

おおよそ 30対象の魔力 なのです。

あとは、戦闘開始後、率先して「看守」を倒すだけです。

シロツメクサカナリシアで「看守A」をアロンで「看守B」を倒すとよいでしょう。


もしも、7階の錠付きの宝箱から「形見の指輪」を手に入れていない場合は、アロンに「エメラルドの盾」「安心毛布」を装備させ、カナリシアには「英雄羽織」を装備させましょう。

この場合、カナリシアアロングラナートロートによる被ダメージが1回につき7前後になります。

[1]
グラナートロートの与ダメージは、

宝箱を取る順番 Edit

移動する青豚に邪魔されずに、すべての宝箱を開けるなら、取るべき順番は、西が先、東が後、です。

  1. 西で「ささやき絹の外套」を入手
  2. 南で危険度2のバリケードを破壊
  3. 東で「生命の宝玉」と「強壮剤」を入手
  4. ディズィを戦闘メンバーに加え、青豚と戦い「逃走」

――というプランがオススメ。

なお、青豚から逃走する際は、「アンジュ」を戦闘メンバーにいれておけば、アンジュ技能掠め取り?」の効果によって、かなりの高確率で青豚のドロップアイテム「生命の宝玉」を入手可能です。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

7階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

5階への階段。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「爆破のスクロール」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「ささやき絹の外套」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「生命の宝玉」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「強壮剤」。

東を向いて立つ――

西を向いて立つ――

脱獄者たちがバリケードや宝箱を破壊するたびに移動する「青豚」。

「危険度増加イベント」に呼応して、 a1 -> a2 -> a3 という順に移動し、 a3 の後は a1 に戻る。

セーブを行うための紙束。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

というところで、セーブをして、今日の脱獄を終わります。

明日は、5階の調査を行います。

Amazon.co.jpアソシエイト