『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-21

スポンサーリンク

攻略日記、13日目。


昨日は、6階を調査し、久しぶりのセーブ。

また、「青豚」の強靭さには驚愕しました。


今日は、5階の調査を行います。

5階 Edit

恐ろしい敵 Edit

5階には、恐ろしく強い敵「焼却師」が現れることが分かりました。

焼却師は、シロツメクサも「ナナカマド」によって習得可能な技能、「ディアブロ」を放ってきます。

魔力の高くないメンバーが「ディアブロ」を2発も貰うと、その時点でお陀仏です。

また、通常攻撃の威力も、決して低くはありません。

そんな敵が、3体同時に現れます。

有益なアイテム Edit

5階を調査したところ、幾つも有益な道具を発見しました。

煙玉

使用すると、危険度を0にできる道具

6階からの階段のすぐ近くの宝箱に入っていますが、焼却師との戦闘を避けるために、さっそく使用するのも悪くないと思います。

クヌート

全体攻撃用の武器。

焼却師」たちを倒すなら、是非とも手に入れたい武器。

5階で最優先で入手したい宝の一つ。


クヌートパワーシールを組み合わせ、シノワイヤーロープと協力すれば、焼却師とも渡り合えるでしょう。

しおり

5階北の宝箱に入っている道具

使用することで、1度だけ進行状況を「セーブ」をすることが可能です。

使いドコロに迷いますが、かなり重要になってくる道具でしょう。

新たな仲間 Edit

5階にも独房があり、その中には、「囚人リスト #2」にて言及されていた神官のロッドが囚われています。

6階で手に入れた「爆破のスクロール」を使えば、独房の鉄格子を破壊することが出来ます。


ロッドは、12階で入手した、「月読の鎧」を装備できる人物です。

囚人リスト #3 Edit

5階の中央の本棚には、「囚人リスト #3」が納められていました。

ここでは――

――の出自が明らかになります。

特に衝撃的なのは、アロンの出自。

なんと、アロン人を斬り殺すことに快楽を覚える変態なのだそうです。脱獄者たちの中でも、アロンだけは、脱獄させないほうが正解という気がします。

ガイドマップ Edit

タッチガイド

6階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

4階への階段。

息子を思う神官・「ロッド」。

脱獄の仲間になる。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「猫薬」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「しおり」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「煙玉」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「クヌート」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「アスクレピオス」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「蠍の炎」。

脱獄者たちがバリケードや宝箱を破壊するたびに移動する「マンティコア」。

「危険度増加イベント」に呼応して、 a1 -> a2 -> a3 という順に移動し、 a3 の後は a1 に戻る。

「囚人リスト #3」が納められた本棚。

――の出自に関して明らかになる。

北方向へと一方通行で滑る床。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇する。

強行突破するなら、脱獄メンバー全員が10ダメージ。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。

宝箱の取る順番 Edit

マンティコアと戦わずに宝箱ロッドさんを全て回収するなら――

  1. スタート (0カウント、左)
  2. 南の危険度1宝箱から「煙玉」を入手 (1カウント、中)
  3. 西の危険度1宝箱から「クヌート」を入手 (3カウント、左)
  4. ロッドさんを救出 (4カウント、中)
  5. 南東の危険度1宝箱から「蠍の炎」を入手 (6カウント、左)
  6. 中央の危険度1宝箱から「アスクレピオス」を入手 (8カウント、右)
  7. 北西の危険度0宝箱から「傷薬」を入手 (9カウント、左)
  8. 北の危険度0宝箱から「しおり」を入手 (10カウント、中)
  9. 西の危険度0宝箱から「猫薬」を入手 (11カウント、右)
  10. 中央の危険度0宝箱から「傷薬」を入手 (12カウント、左)

――という手順で進めていけば、マンティコアと戦わずに済みます。参考までに。

なお、「棘の罠」はすべて破壊するという前提です。


クヌート」を手に入れる前に焼却師に襲われそうなら、「煙玉」を使用するのがオススメです。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、4階の調査を行います。

Amazon.co.jpアソシエイト