『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-22

スポンサーリンク

攻略日記、14日目。


昨日は、5階を探索し、新たな仲間「ロッド」さんを得ました。

また、5階で危険度の高まりによって現れる存在「焼却師」は強敵で、その対応には悩まされます。


今日は、4階を探索します。

焼却師対策 Edit

4階の調査の前に、「焼却師」対策に関していろいろと思案して見ました。

結果、私のオススメは――

――というものです。

まず、シノの「ワイヤートラップ」で、焼却師たちの「俊敏」を半減。

続いて、ロッドさんの月読の鎧による技能「ルナカーテン」の効果で、焼却師の「ディアブロ」のダメージを1/2にします。

そして、パワーシールを付けたアロンの「クヌート」で全体攻撃。2ターンかければ、焼却師を全滅できます。


ロッドさんの「ささやき絹の外套」の「俊敏」加算と、シノの「ワイヤートラップ」によって、ロッドさんのルナカーテンが焼却師たちより先行できるでしょう。

ルナカーテンの「加護」に加えて、アロンシノに「形見の指輪」や「エメラルドの盾」を装備させれば、ディアブロでは、およそ10ダメージほどしか受けなくなります。

なお、シノの通常攻撃はダメージを期待できないので、道着による技能足払い」を仕掛けて行きましょう。


エメラルドの盾シロツメクサの「アイテム作成」で作る他、「ファイアワークス」から盗めますが、もし持っていなかったら次善の策ということで、「安心毛布」でも魔力を5は増やせます。

また、「ささやき絹の外套」を持っていなかったら、「速足のブーツ」で代用しましょう。

4階/ガイドマップ Edit

タッチガイド

5階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

3階への階段。

息子を思う神官・「ロッド」。

脱獄の仲間になる。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「強壮剤」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「やわらかい鍵」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「爆破のスクロール」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「ビーハイヴ」。

床に刺さった刀「青柳」。

倒して大人しくすれば、アロンの武器となる。

東を向いて立つ「ルサー・ルカ

北を向いて立つ「ルサー・ルカ

南を向いて立つ「ルサー・ルカ

脱獄者たちがバリケードや宝箱を破壊するたびに移動する「マンティコア」。

「危険度増加イベント」に呼応して、 a1 -> a2 -> a3 という順に移動し、 a3 の後は a1 に戻る。

「囚人リスト #3」が納められた本棚。

――の出自に関して明らかになる。

西方向へと一方通行で滑る床。

南方向へと一方通行で滑る床。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。

滑る床 Edit

さて、4階は、上記の地図のように大量の滑る床が存在しており、北東の5階からの階段から南西の3階への階段までの、一方通行です。

選択できるルートは――

選択肢

やわらかい鍵」と「爆破のスクロール」、「強壮剤」を得られる中央ルート

ルサー・ルカ」との戦闘回数は最少で2回。

ビーハイヴ」と「強壮剤」を得られる南ルート

ルサー・ルカ」との戦闘回数は最少で0回。

青柳」が得られる北ルート

ルサー・ルカ」との戦闘回数は最少で0回。「青柳」を得るには、暴れる「青柳」を倒す必要がある。

――となっています。


どのルートがいいのかを決めるために、一度はこの階に降り立った直後にしおり」を使用してセーブを行い、いろいろと試してみるといいでしょう。

そして、納得の行くルートを選べたら、「しおり」を保持しておくために、6階からやり直します。


結果、私は「やわらかい鍵」と「爆破のスクロール」が欲しいので、中央ルートを選ぶことにしました。

青柳 Edit

なお、青柳は「攻撃」が+18される代わりに、「俊敏」が-8される、アロン専用の武器。

また、「氷影剣」という、凍結属性のダメージを与えつつ、状態異常「脱力」を付与する技能も習得できます。

ビーハイヴ Edit

ビーハイヴというのは、アンジュ専用の銃で、逃走失敗時に「火遁」という攻撃技能を発動することが出来る武器です。

火遁は試してみたところ「ルサー・ルカ」に60ほどのダメージを与えられます。

しかし、アンジュは「俊敏」の値が高くて、逃走に成功することが多いので、「火遁」は、それほど日の目を見ることはないでしょう。

ルサー・ルカ対策 Edit

4階にて「やわらかい鍵」や「爆破のスクロール」を得るためには、ルサー・ルカと戦う必要があります。

ルサー・ルカと戦う場合の私のオススメは――

――というもの。

パワーシール装備したシロツメクサと、赤鰯アロンで、ルサー・ルカの高いHPを削ります。

また、カナリシアは、道着による「足払い」でルサー・ルカの行動を邪魔しましょう。足払いの成功率はそれほど高いわけではないですが、保険として使っておけば難度がだいぶ下がります。


ルサー・ルカの「エヴァ・バブル」は、ダメージに加えて状態異常「睡眠」も付与してくるため、アロンには状態異常防止の「安心毛布」を装備させておきます。

シロツメクサカナリシアが「エヴァ・バブル」を受けたら眠ってしまいますが、魔力が高いため、ダメージは多少抑えられます。眠らないアロンで、急ぎルサー・ルカにとどめを刺します。


カナリシア救急キットで「傷薬」を戦闘毎に1個得ているので、シロツメクサアロンがダメージを受けたら、回復してしまいましょう。

なお、カナリシアは戦闘中に回復アイテムを使用すると2倍の効果を発揮します。背後からルサー・ルカに不意打ちをかけて、1ターンの余裕がある際などは、2倍回復のチャンス!

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、3階の調査をします。

Amazon.co.jpアソシエイト