『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-11-29

スポンサーリンク

攻略日記、21日目。


昨日は、地下1階に挑み、スキーマー & プレデター にあっさりと負けました。


そして、今日は、地下1階のガイドマップを作成し、また、スキーマー & プレデター への安定した勝利法も編み出しました。

スキーマー & プレデターへの勝利法 Edit

一人のスキーマーと二頭のプレデターという、地下1階のエンカウント相手は非常に強敵です。

11階プレデターの攻撃力に怯え、もう2度と会いたくないと思っていたのに、よもや、ここに来て2頭も同時に現れるとは……。


そこで、本日、私が掴んだスキーマー & プレデターへの勝利法を記します。

ワイヤートラップの束縛を無効化 Edit

まず、スキーマーによる「ワイヤートラップ」の「束縛」への対策として、装具「速足のブーツ」を用意します。 速足のブーツには、状態異常「束縛」を無効化する力があるのです。

用意した速足のブーツは、攻撃役に装備させましょう。

こちらもワイヤートラップで反撃 Edit

続いて、罠師「シノ」に「ワイヤーロープ」を装備させ、こちらも「ワイヤートラップ」で応戦です。

こちらの攻撃役は、速足のブーツで束縛を無効化してあるのに対し、敵のスキーマー & プレデターシノによる「束縛」を受け、「俊敏」が低下。 さすれば、プレデターに攻撃される前に、こちらの攻撃を開始することが可能です。

全体攻撃のクヌート Edit

そして、攻撃役には「仮面の男」を起用。

装具「パワーシール」と武器「クヌート」を装備させた「仮面の男」の攻撃さえあれば、二頭のプレデターを一撃で倒すことが可能[1] です。

[1]
ただし、クヌートの命中率は95%なので、たまに外します。その時は運命と思い、プレデターの攻撃を甘んじて受けましょう。

スキーマーへの最強攻撃「ぶんどる Edit

そして、この戦いにおいて、最も重要なのは、ディズィ専用装具「盗賊の篭手」による技能ぶんどる」です。

前提として、スキーマーは、こちらの攻撃をことごとく回避してしまいます。「観測遮蔽カーテン」を装備しているということでしょうか。

しかし、なんと、技能ぶんどる」による攻撃は、対象に回避されず、確実にダメージを与えることが可能であるようです。

よって、ディズィには、盗賊の篭手短剣英雄羽織装備させ、スキーマーを「ぶんどる」で攻撃させましょう。 ぶんどるによるダメージはディズィの「攻撃」の値に影響を受けるようなので、武器を装備させるのはとても大事。

それでも、たまにダメージが足らずに倒しきれないこともあるので、地下1階西の宝箱から、武器「リジー・ボーデン」を手に入れて、短剣の代わりにディズィ装備させるとよいでしょう。 リジー・ボーデンは、誰にでも装備可能な、攻撃力+10の武器です。


また、スキーマーに「ぶんどる」をすることで、盗品として、超強力な装具「観測遮蔽カーテン」を得ることが可能です。

まとめ Edit

まとめると――

  1. シノに「ワイヤーロープ」を装備させ「ワイヤートラップ」を発動。

  2. 仮面の男に「速足のブーツ」と「クヌート」と「パワーシール」を装備させ、先制攻撃で2体のプレデターを撃破。

  3. ディズィに「盗賊の篭手」と「英雄羽織」と武器を装備させ、「ぶんどる」でスキーマーを撃破。同時に「観測遮蔽カーテン」を100%の確率で入手。

――という流れです。

これで、地下1階の探索も恐るるに足らずでしょう。

なお、地下1階では、スイッチを何度も操作することで、故意に危険度を上げて、何度も戦闘することが可能[2] です。スキーマーから「観測遮蔽カーテン」を何枚も盗んでおくと良いかも知れませんね。

[2]
ただし、毎回、スキーマーの「ワイヤートラップ」で、戦闘メンバーが15程度のダメージを受けます。

ガイドマップ Edit

地下1階/ガイドマップ Edit

タッチガイド

地下2階への隠し階段。

模様の違う床を調べることで発見できる。

1階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

地下2階への階段。

「地獄にようこそ!」と書かれた書類。

危険度を1上昇させるだけの手間で、切り替えられるレバースイッチ。

レバーを切り替えると、床から噴き出す炎の位置を変更し、宝箱を回収したり、隠し階段へ向かったりできる。

なお、床からの炎は、タッチマップ上では赤い色で塗りつぶしてあり、タッチマップ上のマーカー以外の部分をタッチすると、表示を切り替え可能。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「生命の宝玉」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「やわらかい鍵」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「形見の指輪」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「リジー・ボーデン?」。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

炎切り替えレバー
  • マップ内、マーカー以外の場所をタッチすると、炎の位置が変わります。

というところで、今日の地下探検を終わります。

明日は、地下2階に進みたいです。 階段は正規の階段の他、隠し階段が2つもあるので、3通り全部降りて探索してみます。

Amazon.co.jpアソシエイト