『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-07

スポンサーリンク

攻略日記、29日目。


昨日は、ディズィをリーダーとした脱獄者たちで、13階まで進みました。

しかし、赤鰯に対して、「ディアブロ」一発で勝てるだろうと油断した結果、シロツメクサ赤鰯に負けてしまいました。


今日は、11階のセーブポイントまで進みたいです。

アロンに関する余談 Edit

ところで、剣士アロン16階の囚人の一人ですが、脱獄の「リーダー」に選ぶことはできませんでした。

しかし、一度ゲームをクリアしたあとにもう一度最初から始めると、なんと、アロンをリーダーに選ぶことが可能です。


なお、2週目ではアロンをリーダーにできるという事実は、2014-12-06の夜に、アロンの記事にてお客さまから情報提供して頂きました。情報提供、ありがとうございました!

13階にリベンジ Edit

13階では、ファイアワークスから「エメラルドの盾」を盗み、床の刀「赤鰯」も回収します。

赤鰯」に対しては、シロツメクサの「ディアブロ」と、もう一人誰かをサポートに入れて、すぐに決着を付けます。

シロツメクサには、「速足のブーツ」を装備しておくとよいでしょう。 また、シロツメクサのサポート役も「俊敏」が高いほうが望ましいので、ドルガ以外が良いと思います。


今回は、「赤鰯」をディアブロ一発で撃破。こういうラッキーも有り得ますが、念の為サポートは必要です。


シロツメクサリーダーの「アイテム作成」がないため、今回の脱獄では「エメラルドの盾」を作成できず、ファイアワークスの「グラナートロート」の脅威が増しています。

なので、「盗賊の手袋」の技能「盗む」で、ファイアワークスから「エメラルドの盾」を盗んでおくとよいでしょう。

エメラルドの盾」を入手したら、あとは、「シロツメクサ」&「カナリシア」の魔女コンビに「短剣」を装備させ、ファイアワークスに対して勝負を挑みます。「エメラルドの盾」は「カナリシア」に装備させましょう。

12階 Edit

12階では、罠師のシノが仲間になります。9階以降での疫病運びを倒すために、「ワイヤーロープ」が非常に有用なので、確実に仲間にしましょう。


危険度上昇によって襲い来る4人の看守に関しては、「ボロキレ」を装備させたドルガ技能挑発」&コマンド「防御」でダメージを抑えつつ戦うのがよいでしょう。

なお、13階で手に入った「赤鰯」をアロン装備させれば、一撃で一人の看守を倒すことができます。

11階 Edit

11階では、強敵「プレデター」が現れます。

シロツメクサを戦闘メンバーに加え、「ディアブロ」で早々にプレデターを始末すれば、ダメージを抑えることが可能です。


宝箱の回収は後回しにして、まずは、セーブポイントに向かうとよいでしょう。

セーブを済ませてしまえば、うっかりミスをしてしまっても大丈夫ですからね。

というところで、セーブを済ませて、今日の脱獄を終わります。

明日は、6階のセーブポイントまで進みたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト