『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-08

スポンサーリンク

攻略日記、30日目。


昨日は、ディズィをリーダーとした脱獄チームで、11階のセーブポイントまで辿り着きました。


今日は、6階のセーブポイントを目指したいと思います。

白檀の杖、ゲットチャンスポイント! Edit

さて11階には、盗品として「白檀の杖」を狙える敵「ルサー・ルカ」が、無防備に背中を向けて立っている地点があります。

11階/ガイドマップ Edit

タッチガイド

12階からの階段。

もう引き返すことは出来ない

10階への階段。

探索の履歴を見る方法に関する書類。

ゲームパッドのLキーのボタンか、あるいはキーボードのQキーで履歴を見ることが出来る。

開ける際に危険度が上昇しない宝箱

中身は「傷薬」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「いちごジャム」。

開ける際に危険度が1上昇する宝箱

中身は「クロスボウ」。

南を向いて立つ「ルサー・ルカ」。

ダメージと状態異常「睡眠」をもたらす技能エヴァ・バブル」を使用してくる。

囚人に関する書類の納められた本棚。

ディズィドルガの出自に関して明らかになる。

セーブを行うための紙束。

破壊する際に危険度が1上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が2上昇するバリケード。

破壊する際に危険度が3上昇するバリケード。

やわらかい鍵」を使用して解錠する鉄格子。

あるいは「爆破のスクロール」を使用すると、危険度2上昇と引き換えに、破壊することも可能。


マップ中央の小部屋の中に入れば、ルサー・ルカに背中から奇襲を掛けることが可能。

つまり、10階への階段を Unlocked にしておけば、安全に技能「盗む」とコマンド「逃走」を行うことが可能ということです。

これはもう、「白檀の杖」を盗まずにおく手はないでしょう。

ディズィ一人で戦いを挑み、ありがたく「白檀の杖」を頂戴しつつ、残りの脱獄者たちを休憩させてHP・MPを回復しましょう。


なお、この、固定敵シンボルに対して背後から不意打ちをして、安全に「盗む」と「逃走」を行うという手段は、13階の「ファイアワークス」から「エメラルドの盾」を入手する際にも有効です。

フロアーの探索が済み、階段が Unlocked な状態で、背中を見せている敵シンボルがあれば、率先して「盗み」を狙いましょう。

このことに気付いた私は、もう一度16階からやり直して、13階の3体目の「ファイアワークス」から、2個目の「エメラルドの盾」を盗んできました。


あと、13階の「赤鰯」との戦いですが、シロツメクサに「速足のブーツ」を装備させ忘れると、「赤鰯」に先行されて大ダメージを受けるので注意です。

また、シロツメクサが倒しきれなかった場合の保険としてのサポートメンバーですが、「俊敏」が20カナリシアでは、「赤鰯」に先行されるケースがありました。

シロツメクサのサポート役は、俊敏の高い「ディズィ」一択です。

10階 Edit

ファイアワークス Edit

10階では、ファイアワークスたちと戦いつつ通過します。

正面から戦いを挑む場合は――

シロツメクサ
武器
クロスボウ
アロン
武器
赤鰯
装具

――というような構成で戦うと良いでしょう。

背後から襲うなら――

シロツメクサ
武器
クロスボウ
カナリシア
武器
短剣
装具

――という構成。殆どダメージを受けずに勝てるでしょう。


「柔らかい鍵」は、9階の「ワイヤーロープ」を入手するために必要なので、絶対に回収しましょう。

疫病運び」に襲われた場合は、ドルガに「鉄の心臓」と「安心毛布(猛毒無効)」を装備させて頑張りましょう。

9階 Edit

9階では、なんといっても「ワイヤーロープ」です。

また、「盗品」として、「疫病運び」から「英雄羽織」を入手できます。

疫病運びから英雄羽織 Edit

疫病運びと戦う際は――

――という構成で戦うのが良いです。

1ターン目に、先行して3匹の「疫病運び」を倒し、次のターンに残りの2体を、またも先行して倒します。

その際、2ターン目の攻撃はディズィ以外の二人が居れば充分なので、ディズィには技能「盗む」で「英雄羽織」をゲットしてもらいましょう。


なお、「ワイヤーロープ」を装備したシノは攻撃力が低いので、残りHPの少ない疫病運びを、シノに攻撃させましょう。

パワーシールは8階でファイアワークスと戦う際に重宝するので、確実に入手したいです。


また、8階では「アンジュ」を仲間にする必要があるため、隠し階段から降りるようにします。

8階 Edit

8階では、アンジュを仲間にしたり、ファイアワークスと戦ったり。


ファイアワークスと戦う際は、シロツメクサカナリシアにそれぞれ「クロスボウ」と「短剣」を装備させ、「クロスボウ」を装備している方に「パワーシール」を装備させれば楽勝です。

カナリシアに「エメラルドの盾」と「安心毛布」を装備させるのをお忘れなく。


ファイアワークスのすぐ近くの宝箱の中身は「英雄羽織」。

英雄羽織」は疫病運びから充分に盗めるので、無理に取る必要はありません。

ファイアワークスの東の隠し部屋の「やわらかい鍵」は無理してでも取りましょう。

7階 Edit

7階では、「盗賊の篭手」を入手します。

これで、攻撃しながら盗むことができるようになるので、一度の「疫病運び」たちとの戦闘で、2個の「英雄羽織」をゲットできます。


適当に宝箱を回収しながら、6階へ進みます。

なお、7階に降りてきてすぐの場所東側は隠し通路になっているので、活用するのも良いでしょう。

6階 Edit

6階に到着したので、セーブをします。

かなり良い調子です。

というところで、今日の日記を終わります。

明日は、2階のセーブポイントまで進みたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト