『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-09

スポンサーリンク

攻略日記、31日目。攻略開始から1ヶ月経ちました。この作品の腕前が向上しているのを感じます。


昨日は、ディズィをリーダーとした脱獄者たちが6階のセーブポイントまで到達しました。


今日は、2階のセーブポイントまで行きたかったのですが、もう夜も更けているので、6階の宝箱を回収したところでセーブをして終わります。

看守ファイアワークス看守 Edit

6階の固定敵シンボルは、「看守ファイアワークス看守」。

全体魔法攻撃「グラナートロート」が脅威ですが、こちらも魔力の高い状態で挑めば、何という事はありません。

――という構成がオススメです。

これで、ファイアワークスの「グラナートロート」からは、殆どダメージは受けません。

シロツメクサがリーダーの時は、「アイテム作成」で爆破のスクロールを作れた関係上、「やわらかい鍵」が一つ余り、7階の錠付き宝箱から「形見の指輪[1] 」を入手できましたが、今回はそうはいきません。

なので、「形見の指輪」が無い分は「エメラルドの盾」で補います。

エメラルドの盾」は、「グラナートロート」のダメージを1/2に減少させます。 安心毛布装備時のアロン装備させれば7.5ダメージ減。 英雄羽織装備時のカナリシア装備させれば3.5ダメージ減です。

また、「安心毛布」で「魔力」を5上昇させれば、「グラナートロート」のダメージを5減少させます。 同様に「英雄羽織」で「魔力」を3上昇させると、「グラナートロート」のダメージを3減少させます。


上記のような方法で、「グラナートロート」を殆ど無力化できるため、戦闘において優先して倒すべき敵は二名の「看守」です。

アロンの「赤鰯」があれば、片方の看守は一撃で倒せるため、残る看守を「シロツメクサ」と「カナリシア」で叩きましょう。

後は、残ったファイアワークスを3人がかりで倒します。

[1]
「魔力」を12上昇させ、グラナートロートのダメージを12減。

青豚 Edit

移動敵シンボルの「青豚」は、まともに戦うべきでない相手なので、上手に誘導して3つ目の宝箱(東側の上下どちらか)を開けるまで戦闘を避けましょう。

そして、3つ目の宝箱を開けたタイミングにて、「青豚」が小部屋の入口を塞いで立つので、「アンジュ」と「ディズィ」を戦闘メンバーにし、「ランダムドロップ」の「生命の宝玉」を「掠め取り」しつつ逃走しましょう。

今日の脱獄は、2つ目の宝箱を開けたところでセーブして終わります。

明日は、青豚から逃走して5階へ進むところからです。

Amazon.co.jpアソシエイト