『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-10

スポンサーリンク

攻略日記、32日目。


昨日は、6階の宝箱を残り1つまで回収し、セーブをしました。

今日は、残る1つの宝箱を回収し、「青豚」から「生命の宝玉」を「掠め取り」して、5階へ進みます。

5 Edit

5階には強敵「焼却師」が現れます。

クヌート」とロッドさんを得るまでは、戦闘を避けましょう。 煙玉」を駆使すると良いです。

その後、焼却師とは、「クヌート」と「ルナカーテン」を駆使して戦います。


マンティコアから「救急キット」を盗めると、多少は「傷薬」に余裕を得られてよいです。

7階で盗んでいない場合は、ここで盗んでおくのもよいでしょう。

盗む場合は、ディズィドルガを組ませ、ドルガが「挑発」で攻撃を引き受けている内に「盗む」とよいです。

ディズィは1ターン目、コマンド「防御」で身を守っておきましょう。

なお、ドルガのHPが減っている場合は、事故死の可能性もあるので、無理に「救急キット」をとることはないです。

4 Edit

4階では、真ん中のルートを通って、「やわらかい鍵」と「爆破のスクロール」を取ります。


ルサー・ルカに対しては、アロンの「赤鰯」と、「道着」の「足払い」が有効です。

エヴァ・バブルの睡眠に備えて、アロンには「安心毛布」を装備させましょう。

魔力の高いシロツメクサエヴァ・バブルのダメージが少なくて済むので、「クロスボウ」と「パワーシール」を装備させて援護に回しましょう。

救急キット」があるなら「カナリシア」に装備させ、傷薬を稼ぐチャンスです。

3 Edit

3階は特に難しいところのない階です。

アイテムを入手して、通過しましょう。

2 Edit

2階では、何としても「仮面の男」のための「トリプレット」を入手しておきたいです。

「トリプレット」は「始末屋」から盗品として得ることができます。

しかし、セーブする前に戦闘になって「始末屋」の「三連殺」でメンバーに戦闘不能者が出ては面白くありません。

危険度ゲージが黄色〜赤色になっていたら、「煙玉」を使って、安全にセーブポイントまで行きましょう。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、地下4階のセーブポイントを目指したいです。

Amazon.co.jpアソシエイト