『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-12

スポンサーリンク

攻略日記、34日目。


昨日は、ディズィをリーダーとした脱獄者たちを、地下3階の回復クリスタルの前まで連れて行きました。


今日は、地下4階のセーブポイントまで進みます。

地下3階 Edit

ジャガーノート Edit

地下3階では、「ジャガーノート」との戦いが待っています。

「ジャガーノート」は攻撃力も高い上に、3回連続攻撃を行なってくる強敵です。 だいたい、一撃で50程度のダメージは受けることになります。

戦う際には、「バカには見えない鎧」か「観測遮蔽カーテン」を2枚着用し、 HPを50以上にした状態で挑みましょう。

運が良ければ、ジャガーノートの攻撃をすべて回避して勝利することも可能です。

オススメの戦闘メンバーは――

――です。

たまに相手を即死させる「ヴォーパルダガー」は、隠し通路を越えて、ジャガーノートと戦う直前に手に入れることが可能です。

黄雲 Edit

また、ジャガーノートに対する際と同様の装備で、床の刀「黄雲」も撃退可能です。途中で入手して、アロン装備を「赤鰯」から「黄雲」に持ち替えましょう。

スキーマー & 火遊び Edit

危険度上昇でエンカウントする「スキーマー」「火遊び」に対しては、地下1階の「スキーマー」「プレデター」に対するのと同様の攻略法が通用します。

しかも、「火遊び」は「プレデター」よりもHPが低いので、仮面の男以外の「クヌート」&「パワーシール」&「速足のブーツ」でも一撃で倒せるでしょう。

シロツメクサ」か「カナリシア」に――

あるいは、「ドルガ」「ロッド」に――

―― を装備させて、攻撃役にすると良いです。

寒天爆弾は、使いドコロが思いつかないので、取らずに「やわらかい鍵」を温存しておきます。

地下4階 Edit

地下4階の固定シンボル敵「ジェノサイダー」や移動シンボル敵「灼熱姫」は、まともに相手をしてもメリットがないので、戦闘を避けます。

爆破のスクロールやわらかい鍵が、合わせて2個以上あれば、中央の通路を通って、簡単にセーブポイントまで行けます。

今回は、「寒天爆弾」を取らずにやわらかい鍵を温存していたので、真ん中の通路を通ってセーブポイントへ向かいます。

通路の北口を「灼熱姫」が塞ぐので、適当に「宝箱」を開けて灼熱姫をどかし、セーブポイントに到着。

というところで、今日の脱獄を終わります。

次回は、グリムキーパーを倒します。

Amazon.co.jpアソシエイト