『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-14

スポンサーリンク

攻略日記、36日目。


昨日は、ディズィをリーダーとした脱獄者の一団で、グリムキーパーを倒し、誰一人欠けることなく脱獄を果たしました。


今日は、カナリシアをリーダーとして16階からやり直す――はずでしたが、「New Escape」後の「リーダー選択」画面にて、一つ気になることがあったため、今日はそちらの検証を行います。

黄色の星、紫色の星 Edit

タイトル画面から「New Escape」を選択すると、グリム・ボルトに関する説明の後、「リーダー選択」の画面に遷移します。

そこでは、1周目ではアロン以外、2周目[1] 以降ではアロンを含めた全員をリーダーとして選ぶことが可能です。

そして、キャラクターを選択状態にすると、画面下方にそのキャラクターのプロフィールが表示されるのですが、そのプロフィールウィンドウの右上部分には、黄色の星紫色の星が表示されている場合があります。

私の場合には、「シロツメクサ」のプロフィールウィンドウの右上には、黄色の星紫色の星の両方が、そして「ディズィ」のプロフィールウィンドウの右上には、紫色の星のみが、表示されています。

これは、おそらくゲームのクリアー状況に関係しているのだと思われますが、なぜか、つい昨日クリアーしたはずの「ディズィ」には黄色の星がありません。

そして、ふと思い至りました。私は地下5階の「グリムキーパー」には勝利しましたが、1階の「ヘヴンズキーパー」には勝利していないことに。

ちょっと、ディズィリーダーの2階のセーブデータから「ヘヴンズキーパー」に挑戦してみます。

[1]
情報提供者の方、ありがとうございました。

ヘヴンズキーパー Edit

ヘヴンズキーパーは、グリムキーパーに対するものと同様の攻略法で倒せます。 しかも、グリムキーパーと違って「足払い」が比較的よく効くので、更に楽です。

とはいえ、こちらにも「バカには見えない鎧」が無かったり「観測遮蔽カーテン」が少なかったりと、マイナス要素はあります。

HP400以上 Edit

ヘヴンズキーパーのHPが400以上の時は――

――の3人で「生命の宝玉」と「爆破のスクロール」を入手しましょう。

とはいえ、この時点では「バカには見えない鎧」を装備できないため、「掠め取り」の成功率はそれほど高くないです。「爆破のスクロール」は入手できたらラッキー、と思いましょう。

アンジュには「道着」を装備させて、ヘヴンズキーパーを「足払い」で転ばせておくと良いと思います。

カナリシアは「ゴッドハンド」の「メヂカリー」で常に全体を回復。また、「ディスコード」による狂乱を防ぐための「安心毛布」も必要です。


ヘヴンズキーパーグリムキーパー同様、HPが減ってくると「クイーンスノー」を唱えるので、アンジュディズィは引き際が肝心です。

HP400以下 Edit

ヘヴンズキーパーが魔法攻撃主体で挑んでくるようになったら、こちらも戦闘メンバーに「シロツメクサ」「ロッド」の魔法使いチームを加えて、対抗します。

――という構成がオススメ

双言の帽子」は「白檀の杖」の「チューリップ」と相性が良いので、「双言の帽子」と「白檀の杖」はセットで装備させておくと良いです。

また、ロッドさんには「月読の鎧」を装備させて、ルナカーテンを使うと、魔法による被ダメージを抑えられます。

チューリップ」や「ディアブロ」、「爆破のスクロール」などを使っていれば、簡単に勝てると思います。 ときには運悪く「利剣乱舞」で戦闘不能になることもありますが……。

ドルガ仮面の男 Edit

あるいは、ドルガに「鉄の心臓」を装備させて「挑発」をしてもらいながら、「仮面の男」に「トリプレット」「パワーシール」「英雄羽織装備で戦ってもらうという戦法でも勝てることもあります。

その場合、ドルガのHP回復をスピーディーに行う必要があるので、カナリシアに「ゴッドハンド」の代わりに「ささやき絹の外套」を装備させて「俊敏」を高めておくとよいでしょう。 強壮剤カナリシアよりもドルガの最大HPを増やすのに使うと良いです。

また、「挑発」の重ねがけはできないため、挑発を使った後のドルガ攻撃に参加する防御に徹するかの2択です。 鉄の心臓」の他に「観測遮蔽カーテン」を装備するなら、コマンド「防御」は使えないため、必然的に攻撃に参加することになります。その場合武器は「クロスボウ」がオススメです。

バッドエンディング Edit

そんな感じで勝利し、全員で1階(実際は地上6階)の出口から外に飛び出すと、バッドエンディング。


「New Escape」を選び、「リーダー選択」画面を確認してみると、ディズィのプロフィールウィンドウの右上に「黄色の星」が付いていました。

やはり、ヘヴンズキーパーを倒してバッドエンディングを迎えるのが、黄色の星の条件のようです。

というところで、ディズィリーダーの脱獄を完全に終えます。

明日からは、カナリシアリーダーの脱獄です。

Amazon.co.jpアソシエイト