『グリムボルトDeep』の攻略日記/Fuga/2014-12-15

スポンサーリンク

攻略日記、37日目。


昨日は、「リーダー選択」画面でのディズィのプロフィールに黄色い星を付けるべく、素通りしていた1階の「ヘヴンズキーパー」を倒しました。


今日は、カナリシアをリーダーとした脱獄を開始します。

カナリシア Edit

まずは、カナリシアのステータスを確認します。

カナリシア
HP Edit
80
攻撃 Edit
10
守備 Edit
10
魔力 Edit
20
俊敏 Edit
20
技能 Edit
技能 Edit 効果 Edit
薬学? 回復アイテム効果2倍
生存戦略? (リーダー時のみ) 戦闘時間中の休憩による控えメンバーの回復量が2倍
初期武器 Edit
武器 Edit データ Edit
なし なし
初期装具 Edit
装具 Edit データ Edit
なし なし
懲役 Edit
160

DB更新: 2016-08-17 14:59:39

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

「HP」と「守備」は標準的。

「攻撃」は低めですが、代わりに「魔力」が高めになっています。 カナリシアは魔法を使えませんが、高い魔力は敵からの魔法ダメージを軽減するうえで非常に役立ちます。 魔女である「シロツメクサ」の同志であるという身の上が、高い「魔力」の値にも現れていますね。

「俊敏」の値は、平均よりやや高め。

技能 Edit

注目すべきは技能「薬学」と「生存戦略」です。

「薬学」は、戦闘中の回復アイテムの効果を、MP回復アイテムも含めて2倍にします。

そして、明日からの脱獄において活用すべきリーダー特権の「生存戦略」は、戦闘による控えメンバーの休憩効果を2倍にします。 本来、戦闘時間中の休憩による回復が――

  • HP10回復
  • MP1回復

――のところを――

  • HP20回復
  • MP2回復

――にできるようです。


カナリシアがリーダーの場合、「エメラルドの盾」を用意する方法がなく、13階以降の「ファイアワークス」との戦いで大きなダメージを負うこととなるのが予想されますが、技能「生存戦略」による高い回復速度が、それを補ってくれることを期待します。

疲れた看守からランダムドロップの「傷薬」を得られるまで繰り返し挑戦。

その後は、独房の仲間たちを脱獄メンバーに加え、戦闘メンバーを「カナリシア」「シロツメクサ」「ディズィ」としたところで、再びセーブ。

というところで、今日の脱獄を終わります。

明日は、11階のセーブポイントを目指したいです。

Amazon.co.jpアソシエイト