『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-07-08

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、3日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、128日目


昨日は、「New Game」を開始して、シイナが「黒」属性魔法を使用できるようになるところまで進めました。

Windows版から、台詞のそこかしこが刷新されており、だいぶ新鮮な気持ちで遊ぶことができています。

シイナの初戦闘 Edit

リンケージ Edit

魔法のコツを掴んだシイナがすぐに実戦に立てるよう、リジェ先生からシイナへと「Linkage」が行われます。

「Linkage」は、MPを回復する手段であり、一度のリンケージでMPが 30されました。


なお、Windows版にあったコマンド「Charge」はPortable版では廃止され、代わりに、コマンド「Linkage」が、実行者自身を対象に選べるように変わっています。

「Charge」と「Linkage」が上手いこと統合されたような感じですね。 仕組みがシンプルになって良かったです。

ダークフォールの効果 Edit

Portable版では、シイナの使用する「黒」属性魔法「ダークフォール」の効果が――

ダークフォール
種類 Edit
アクティブ
属性 Edit
効果 Edit
敵単体にダメージ。ダメージのバラつきが大きい
成長 Edit
  • Lv. 2〜: 攻撃力強化
効果値 Edit
※要調査※
消費MP Edit
20
使用者 Edit
  • シイナ 初期

DB更新: 2017-07-29 23:26:33

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

――となっています。

ダメージのバラつきが大きいとなっていますが、攻撃対象は1体に絞られるようです。

シイナのダークフォールとリジェ先生のフリーズランサーによって敗れるスライム。

戦闘と戦闘の合間では、リジェ先生にダークフォールの流れ弾を掠らせて焦っているシイナの様子が伺えて楽しいです。

二度目のケミカルスライム戦で学ぶ、弱点属性の話 Edit

Act.1の道中戦闘のラストでは、再び「ケミカルスライム」との戦い。

先だってケミカルスライムへの「Analize」を済ませてあるため、すでにケミカルスライムのタイムラインアイコンなどを確認できます。


そして、この戦闘では、リジェ先生より、魔者の弱点属性について説明されます。

実は、「Analize」を済ませたことで、HP残量の右隣に弱点属性もアイコンの形で表示されるようになっていました。

たとえばケミカルスライムの場合は、HP残量の右隣のWeakエリアに青いアイコンが表示されており、「氷」属性が弱点であることが見て取れます。

「氷」属性である「フリーズランサー」をヒットさせれば、より大きなダメージを与えることができるでしょう。


Windows版では、リジェ先生の専門属性の名称は"冷気"とされていましたが、 Portable版では「氷」属性へと変わっています。

これで、本作の属性は――

――と、すべてが漢字一文字になっている筈です。 統一感があって気持ちよくなりました。

塔の地上階まで降りたリジェ先生たち Edit

魔法学校校舎、リジェ先生が魔法学校軍の帰りを待ちながら昼寝をしていた、見晴らしの良い塔の上部より、スライムらを倒しながら地上階へと降りたリジェ先生&シイナ。

しかし、魔法学校の防衛システムが展開した結界が、皮肉にも逃げようとするシイナたちを建物の中に閉じ込めています。きっと、他の棟も同じ状況でしょう。 魔者が校舎内に居ない状況で結界が展開されていれば良かったのですが……。

閉じ込められている間に雑談をするリジェ先生たち Edit

結界により建物内へと封じ込められたリジェ先生たち。

幸いにして、この塔内のスライムたちは階を下る途中に一掃したため、とりあえずは落ち着いて救助を待つ余裕があります。


暇な時間を活かして、リジェ先生とシイナは雑談をしていました。

このタイミングで、リジェ先生は自身が田舎の小学校にて教職に就いていることを語ります。

そうして、シイナはリジェ先生のことを「リジェ先生」と呼ぶようになり、リジェ先生もシイナのことを、子供扱いを嫌がられながらも「シイナちゃん」と呼ぶようになりました。

落下してくるベヒーモス Edit

リジェ先生たちがお話をしていると、突如頭上より、巨獣「ベヒーモス」が落下してきました。

階を下る途中に出くわさなかったということから、きっと、ベヒーモスは、リジェ先生が昼寝をしていた階より更に上階に居たのでしょう。


リジェ先生とシイナは、ベヒーモスを倒して必ず生き残ると決意を固めます。

――というところで、今日の日記を終わります。


今日は、Act.1の道中を突破し、「ベヒーモス」との戦闘直前まで。


"冷気"属性は「氷」属性となり、スキル「ダークフォール」も効果対象が敵一体に変更されていました。

Amazon.co.jpアソシエイト