『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-08-01

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、27日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、152日目


昨日は、Act.6「花びらを胸に抱いて」のボス敵「ケルベロス」&取り巻きの「ダークウルフ」×2を撃破しました!

Act.6のエピローグ Edit

ケルベロスの反撃 Edit

ボス敵ケルベロスを瀕死にまで追いやることができたソラチーム。

しかし、"窮鼠猫を噛む"といった風に、追い詰められたケルベロスは、ミシェル会長へと襲いかかります。

直前にソラが、ケルベロスから目を離すなと注意をしていたにも関わらず、ミシェル会長は、ソラが負った怪我に目を取られてしまい、その隙をケルベロスに突かれた格好です。

ソラ

油断しないほうがいい

追い詰められた敵は何をしてくるかわからない 目を離したらダメだからね

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜
ミシェル

……?

ソラさん、怪我をしたんですか? とても辛そうに……

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

ケルベロスの攻撃からミシェル会長を庇ったソラは、追加で怪我を負う羽目になりました。 泣きっ面に蜂です。

ソラ

うわ……

一発、いいのもらっちゃったじゃない……

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

当然、人の話を聞かないミシェル会長に、ソラはブチギレです。


その後、ソラのエレクトロチェーンとシイナの攻撃魔法で、ケルベロスの息の根はしっかと止められました。

リジェ先生たちとの合流 Edit

直後に、別行動をしていたエリシャさんチームが、ソラチームとケルベロスとの戦いの場である礼拝堂に合流。

ケルベロスにやられて血まみれのソラは、リジェ先生とミシェル会長に運搬されて行きました。


ソラチームとエリシャさんチームそれぞれが魔者を狩り尽くしたことで、見事、校舎内の魔者は0に。

この後シイナたちは、魔法学校軍の学校への帰還を待つことになります。

Act.6の Stage Results Edit

Party Member
  • ソラ
  • ミシェル会長
  • シイナ
Turn Count
16 ターン
Score Time
12.572

Act.7の導入部 Edit

Act.7の章題は「マイリトルシンデレラ」。 Windows版のAct.6"シンデレラガール"に対応しているものと思われます。


Act.7の導入部では、Windows版の"シンデレラガール"のそれと同様、ミシェル会長に看病されていたソラが目を覚ます場面が描かれました。

ミシェル会長に対して激怒していたソラですが、意識のない間に看病をされていた事実により、多少なりともミシェル会長への印象が改善されつつあります。


目覚めのシーンを読み終えると、ソラがパッシブスキル「エマージェンシー」を習得。

「エマージェンシー」は、ソラの瀕死時にAGIをアップさせます。


その後は、ミシェル会長がベッドから出られないソラのお世話を焼く場面。

ナマイキな妹マリーのお世話が大好きなミシェル会長としては、マリーに似ているソラのお世話を焼くのも楽しいのでしょう。


ソラと、ソラの部屋を訪れたリジェ先生との会話もあります。

研究者たちの帰還 Edit

ソラが怪我の治療を余儀なくされている日々の中、ソラにとっての敵である魔法学校軍地下研究所の研究者たちが魔法学校に戻ってきてしまいました。


ソラは、夜の校舎にて、研究者たちによる――

  • ミシェル会長やシイナたち魔者事件の関係者を抹殺しようという計画

――を立ち聞きします。


研究者たちは魔者を用いてシイナたちを追跡抹殺せんと目論みました。

エリシャさんの相棒たるドラゴンの背に乗り大慌てで空へと逃げ出すソラたち6名。

これまで戦ってきた魔者たちは理性のない存在でしたが、空に追跡してくる魔者はシイナたちを始末しようという明確な意思を保っています。 Windows版の知識を参照するなら、きっと、研究者たち自身が魔者へと変身して追っ手となっているのでしょう。

「Formation」機能と「Archive」機能が解禁 Edit

Act.7「マイリトルシンデレラ」の導入部を読み終えると、「Formation」機能と「Archive」機能が解禁されました。

Formation
戦闘メンバーを編成できる
Archive
クリア済みのAct.に戻れる

これまではキャラクターを扱う練習ステージで、ここから先が、本作の本番という雰囲気。

――というところで、今日の日記を終わります。


今日は、Act.7「マイリトルシンデレラ」の導入部を読みました。

Amazon.co.jpアソシエイト