『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-08-02

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、28日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、153日目


昨日は、Act.7「マイリトルシンデレラ」の導入部を読みました。

Act.7の道中 Edit

今日は、Act.7の道中を突破します。

有利属性
1

有利属性は「氷」属性のみ。

となれば、ここはリジェ先生の出番です。 シイナ、ルネさんも、「氷」属性のスキルスロットを備えています。

戦闘メンバー Edit

戦闘メンバーは――

リジェ
Lv.
9
Skill
アイシクルエッジ(フリーズランサー)
Lv. 5
ウォーターヒール
Lv. 1
シイナ
Lv.
9
Skill
アイシクルエッジ(フリーズランサー)
Lv. 5
ルネ
Lv.
9
Skill
バーストストライク
Lv. 1
ウォーターヒール
Lv. 5
役割
リジェ
  • 味方のHP残量が危険なら「ウォーターヒール」での回復
  • 「アイシクルエッジ」での攻撃
シイナ
  • 「アイシクルエッジ」での攻撃
ルネ
  • 味方のHPが万全なら「バーストストライク」での攻撃
  • 「ウォーターヒール」での回復

出現する敵 Edit

Act.7「マイリトルシンデレラ」は道中なしで、いきなりボス敵「ガルーダ」が現れました。

Edit HP (Act. 7) Edit Weak Edit
ガルーダ? 750

DB更新: 2017-09-18 08:00:17

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

ガルーダは非常にHPの高い強敵です。

攻略 Edit

ガルーダに対して、HP残量75%以上のリジェ先生がスキルLv.5「アイシクルエッジ」を使用すれば、100点弱の与ダメージを期待できます。 リジェ先生のHP残量が75%未満になれば、与ダメージの期待値は70点弱ほどに減少してしまうため、ルネさんは「ウォーターヒール」でしっかりとリジェ先生のHPを維持しましょう。

また、シイナのスキルLv.5「アイシクルエッジ」は、素の状態では60点ほどのダメージを期待できます。 スペシャルスキル「ダブルアップ」を使用すれば、期待値はリジェ先生と同様100点弱くらい。

ただし、ガルーダのEVAの値はそこそこ高いようで、リジェ先生もシイナも、成功率は80%を下回るほど。

リジェ先生とシイナが5発ずつほど攻撃を成功させれば、ガルーダに勝利することができるでしょう。

HP残量割合ダメージ Edit

ガルーダは、プレイヤー側全体に対してHP残量の割合ダメージを仕掛けてきます。

一撃でHPを瀕死かそれに近いほどにまで減らされてしまうため、リジェ先生とルネさんの「ウォーターヒール」で、急いで立て直しを図りましょう。

ガルーダの2回連続攻撃 Edit

ガルーダのHP残量が減ってくると、ガルーダはプレイヤー側全体に対して2回連続攻撃を行うようになります。

攻撃スキル「オールアタック」あらため「ダブルオール」をリアルタイムガードできないと、1ターンに戦闘メンバー全員が24点ほどのダメージを受けてしまい、悲惨の一言。

しかも、ガルーダの「ダブルオール」はチャージなしで仕掛けてくるため、厄介です。

タイミングに余裕をもたせて、確実にリアルタイムガードを成功させたいところ。

Windows版とは異なり、「ガルーダ」は戦闘中にエスケープを使用しません。

――というところで、今日の攻略日記を終わります。


今日は、Act.7の道中を突破しようと思っていたら、道中なしでボス敵の「ガルーダ」と戦い、これに勝利しました!

Amazon.co.jpアソシエイト