『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-08-03

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、29日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、154日目


昨日は、Act.7の道中を突破しようと思っていたら、道中なしでボス敵の「ガルーダ」と戦い、これに勝利しました!


Act.7は有利属性が「氷」のみでしたので、「Formation」には迷わずに済みました。 「Formation」機能の練習という感じです。

Act.7のエピローグ Edit

ガルーダの素性について断言するソラ Edit

Windows版と同様、ガルーダの猛攻を一瞬退けたエリシャさんたち一行はドラゴンの背に乗り、魔法学校の周囲を離脱しようとします。

ドラゴンに乗れて喜んでいるルネさんのはしゃぎっぷりが、Windows版よりも強化されていました。


そして、これまでの魔者よりも明確な意思をもって攻撃を仕掛けてくるガルーダに関して、不審に感じるミシェル会長。

そんなミシェル会長に対して、ガルーダの素性を語るソラですが、その口ぶりはWindowsよりも断定的なものになっています。

Windows版では――

ミシェル

今日現れた魔者…… ワタシたちをピンポイントで狙っていませんか?

まるで、そこに意思があるように

Cited from ひびかけ色のキセキ
ソラ

あるんじゃない?

奴ら、飼いならされているんだ 命令された通り、動いているのかもね

Cited from ひびかけ色のキセキ

一方、Portable版では――

ミシェル

この魔者…… ワタシたちをピンポイントで狙っていませんか?

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜
ソラ

だから! こいつは学校の研究者連中が差し向けたんだって

こいつ、飼いならされているんだ 命令された通りに動いているだけなんだよ

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

――となります。 「かもね」ではなく断言。

このようにソラが断言してくれることで、より状況が把握しやすくなっている印象です。

ただ、ソラとしては、魔者と魔法学校軍地下研究所の関係についてはまだ話す予定のなかったところを、うっかりと口を滑らせてしまったようで――

いや、今のは勢いで言っちゃっただけで……

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

ミシェル、聞いてる? さっきのはナシ! ナシ! ナシ!

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

――とキャンセルを掛けようとしていました。


その後、体勢を立て直してしまったガルーダの追撃を受け、エリシャさんのドラゴンは墜落していくことに……。

アプリのレビュー Edit

Act.7のボス戦の「Stage Results」の画面が表示されると共に――

よければレビューお願いします。励みになります!

Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

――というメッセージが表示されました。 選択肢は「決定」と「キャンセル」。

「決定」ボタンをタッチしてみると、iOSの「App Store」が開き、本作『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のページに移動してくれます。

「レビュー」から「すべてのバージョン」を選んでみると、2017-08-03現在の評価件数は12件 いずれも素敵なレビューが書き込まれています。

なお、最新のレビューは先週の土曜日でした。


せっかくなので、この機会に私も「レビューを書く」からレビューを書き込ませて頂くことにしました。 「App Store」にレビューを書くのは本作が生まれて初めての経験です。

本作への★の数はもちろん5

レビューの内容は――

タイトル
Windowsソフトよりの濃縮版
本文

Windows版も存在している本作ですが、 Portable版では、ゲーム性・物語部分ともにキュッとシェイプアップされ、本作の備える美味しい要素が濃縮されています。

Windows版にはなかったステージも追加されているため、 Windows版のファンの方にもオススメです。

――とさせて頂きました。


しかし、なぜか「送信」ボタンをタップしても、レビューを送信できません……。

端末を再起動してみます。


再起動してもう一度レビューを入力し直してみたものの、やっぱり「送信」ボタンが反応しません……。 仕方がないので、「キャンセル」ボタンをタップ。

これはなぜでしょう? ひょっとすると、iOSの競合OSの一つであるところの"Windows"がNGワードになっていて、投稿できない、ということ?


ともあれ、レビューの投稿は、後日、再チャレンジしてみたいと思います。 しかし、この感じだと、本作にレビューを送ろうと思いつつ断念してしまうiOS版のプレイヤーは結構な数存在しているのではないでしょうか?

そして、もしも、このままレビューを送れないとなると、本作の製作者【ecoddr】さまを応援している気持ちが伝えられません……。

――というところで、今日の日記を終わります。


今日は、本作『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のレビューを「App Store」に書き込もうとするも、なぜか送信ボタンが反応してくれませんでした……。

Amazon.co.jpアソシエイト