『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-08-11

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、37日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、162日目


一昨日は、Act.8「カラタチの花たち」のボス敵「ドラゴン」&「ルナ」を撃破!

昨日は、Act.9「うたかたの光芒」の導入部を読みました。

Act.9の道中 Edit

戦闘メンバー Edit

有利属性は――

有利属性
3
2
1

――です。

炎のスキルを得意とするエリシャ隊長、雷のスキルを得意とするソラ、この2名に加え、 Portable版ではリジェ先生が大変優秀になっているため、リジェ先生にも戦闘メンバーになってもらいます。

エリシャ
Lv.
9
Skill
ファイアボール(フレイムバースト)
Lv. 5
ソラ
Lv.
9
Skill
ライトニングボルト(スパークショック)
Lv. 5
リジェ
Lv.
10
Skill
フリーズランサー(アイシクルエッジ)
Lv. 5
ウォーターヒール
Lv. 2
役割
エリシャ
  • 「ファイアボール (Lv. 5)」にて敵に攻撃
ソラ
  • 「ライトニングボルト (Lv. 5)」にて敵に攻撃
リジェ
  • 味方のHPに余裕があれば「フリーズランサー (Lv. 5)」にて敵に攻撃
  • 「ウォーターヒール (Lv. 2)」にて味方全体を回復

出現する敵 Edit

Edit HP (Act. 9) Edit Weak Edit
スネーク? 72
スパイダー? 74
コカトリス? 96
インプ? 98
戦士の亡霊? 300

DB更新: 2017-09-18 08:00:17

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

攻略 Edit

  1. 第一戦の相手は「スパイダー」と、大蛇「スネーク」。 スネークは、中ボス「アナコンダ」の色違いです。


    炎を苦手とするスパイダーは、エリシャ隊長が「ファイアボール (Lv. 5)」で一撃撃破。

    変温動物であり冷気を弱点とするスネークは、リジェ先生の「氷」属性スキル「フリーズランサー(Lv. 5)」にて、ちょうど一撃。 ただし、スネークのDEFの値が高ければ、撃ち漏らすこともありえそうです。


    スネークは、プレイヤー側全体の「Escape」を封じるスキルを使用してきます。 しかし、現時点ではまだザコ敵から逃げ出す必要があるほどの難度ではないため、脅威にはなりません。


    戦闘後には、木の枝に成るリンゴを欲するルネさんのために、背の高いエリシャ隊長がリンゴを落としてくれました。

    遠足のおやつを一種ゲット。

  2. 第二戦の相手は「スパイダー」と「コカトリス」。


    コカトリスはHPが96と高く、弱点を突いたソラの「ライトニングボルト (Lv. 5)」であっても、一撃撃破とはいきません。 しかし、ソラはAGIの値が高いため、さくっと2回目の「ライトニングボルト」を撃って、これを撃破。

    ちなみに、ライトニングボルトのような複数回攻撃スキルは、相手にトドメを刺したあとの余りが生き残っている魔者に行くため、擬似的な複数体攻撃スキルとしても活用可能です。

    リジェ先生はコカトリスの攻撃で減らされた味方のHPを「ウォーターヒール (Lv. 2)」で回復。エリシャ隊長はスパイダーを一撃撃破。


    コカトリスの放つHP残量割合ダメージスキルは、プレイヤー側一体のHP残量を半分にまで減らしてきます。 リアルタイムガードを成功させれば、ダメージはHP残量の4分の1で済むため、是非成功させましょう。


    戦闘後には、虫か爬虫類か、とにかくグロテスクな生き物だろうものをもったソラが、嫌がるミシェル会長を追い回す様子が見えます。

    そして、そんなソラの頭上から、天罰覿面とばかりにりんごが落下。ソラの頭頂部を打ちました。

  3. 第三戦も「スパイダー」と「コカトリス」


    戦闘後にはルネさんによってルネさんの集落の昔話が語られます。 魔法の源「黒水晶」を擁していた集落が、数十年前に魔法学校によって滅ぼされたことについてです。

    なお、集落が魔法学校に対して、魔法の力で応戦しなかったことについて、Windows版では――

    ソラ

    理解できないね

    武器がないんじゃ 結果は見えているようなものじゃない

    Cited from ひびかけ色のキセキ

    ――と、ソラが毒づいていましたが、今回のPortable版では――

    ミシェル

    お気持ちはわからなくないですが……

    Cited from ひびかけ色のキセキ〜Portable〜

    ――とミシェル会長が一定の理解を示しています。

    また、この会話イベントではリジェ先生はやや遠巻きに話を聞いているようで、 Windows版でのリジェ先生のセリフはミシェル会長のものへと変化。


    ソラは、ルネさんの集落が過去に製造した遺産たる、魔力を動力とする機器を、魔者との戦いでの兵器に流用したい様子でしたが、 Windows版では結局、魔力機器を集落から持ち出すシーンはありませんでした。 Portable版ではどうなのか、気になるところです。

  4. 第四戦は中ボス戦。

    相手は、剣と盾を構えた紫色の骸骨「戦士の亡霊」が2体。 おそらくは、ルネさんの話にあった魔法学校相手の防衛戦、そこで散った、集落の戦士でしょう。


    戦士の亡霊はHPが300もあるため、ある程度の長期戦となります。

    弱点を突くことの出来るエリシャ隊長の「ファイアボール (Lv. 5)」を軸に、リジェ先生の「ウォーターヒール (Lv. 2)」での回復と合わせて、戦い抜きましょう。

    エリシャ隊長の「ファイアボール (Lv. 5)」があれば、一撃で90点弱のダメージを期待できます。


    戦士の亡霊は、プレイヤー側全体のMPを 15ほどするスキルをチャージなしで使用。

    MPが底をつきそうになったら、ソラが「Linkage」にて味方のMPを回復していくと良いです。


    戦闘の合間には、シイナがルネさんの見ている前でダークフォールらしき魔法を放っていますが、直後にシイナは何か慌てています、撃ってはいけない方向に撃ってしまったのかもしれません。

    なお、シイナは慌てていますが、横に立つルネさんはいつもどおりヘラヘラしています。

  5. 第五戦は「インプ」と「コカトリス」。


    「インプ」も「コカトリス」も初期HPが高く、エリシャ隊長とソラの攻撃では一撃で倒しきれません。

    しかし、エリシャ隊長とソラが魔者のHP残量の殆どを削ったあとでリジェ先生が「フリーズランサー (Lv. 5)」を使えば、二体のHP残量を削りきり、倒しきることに成功。 「フリーズランサー」が複数回攻撃スキルであればこそです。


    戦闘後、りんごの木の下を歩いているリジェ先生の方に、先程シイナの発射したダークフォールが飛んできました。

    リジェ先生がこれを回避すると、ダークフォールはそのままりんごの木に命中。 赤く熟したりんごの果実が落ち、リジェ先生の頭に軽やかに乗りました。

    りんごの実がどんどん集まっています。

  6. ラストの第六戦では、「スネーク」「コカトリス」が相手。


    「スネーク」はリジェ先生の「フリーズランサー (Lv. 5)」でさくっと撃破。

    残るコカトリスは、ソラの「ライトニングボルト (Lv. 5)」とエリシャ隊長の「ファイアボール (Lv. 5)」で仕留めます。

    この戦闘を終えればHPもMPも全回復するため、「ウォーターヒール」は不要です。

――というところで、今日の攻略日記を終わります。


今日は、Act.9「うたかたの光芒」の道中を突破。

Amazon.co.jpアソシエイト