『ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』の攻略日記/Fuga/2017-08-18

スポンサーリンク

ひびかけ色のキセキ〜Portable〜』のプレイ日記、44日目。 Windows版『ひびかけ色のキセキ』の開始からは、169日目


昨日は、Act.11「重なる夢と月明かり」の導入部まで読み進めました。

Act.11の道中 Edit

Act.11「重なる夢と月明かり」の道中。

有利属性は――

3
2
1

――です。

Act.11では、「Formation」機能が使用不可であるため、戦闘メンバーは[シイナ, エリシャ隊長, ルネさん]の3名で固定となりますが、敵への有利属性は、ちょうどこの3名のスキルスロットが良い感じになっていて助かります。

出現する敵 Edit

Edit HP (Act. 11) Edit Weak Edit
ホーネット? 64
スネーク? 87
ウィスプ? 90
マッドプラント? 99
オーク? 117
マッドインプ? 200

DB更新: 2017-09-18 08:00:17

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

戦闘メンバー Edit

シイナ
Lv.
12
Skill
ダークフォール(ブラックホール)
Lv. 5
ウォーターヒール
Lv. 3
エリシャ
Lv.
11
Skill
ファイアボール(フレイムバースト)
Lv. 5
バーニングエッジ
Lv. 2
ルネ
Lv.
11
Skill
ファイアボール
Lv. 2
ウォーターヒール
Lv. 5
役割
シイナ
  • 味方のHPがピンチなら「ウォーターヒール(Lv. 3)」にて味方全体のHP回復
  • 「ダークフォール(Lv. 5)」にて敵に攻撃
エリシャ
  • 「ファイアボール(Lv. 5)」と「バーニングエッジ(Lv. 2)」にて敵に攻撃
ルネ
  • 味方のHPに余裕があるなら「ファイアボール(Lv. 2)」にて攻撃
  • 「ウォーターヒール(Lv. 5)」にて味方全体のHP回復

攻略 Edit

  1. 第一戦では「ホーネット」×2と「スネーク」が相手。


    シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」ならホーネットを一撃撃破可能。

    エリシャ隊長の「ファイアボール(Lv. 5)」とルネさんの「ファイアボール(Lv. 2)」を当てて、もう1体のホーネットを撃破。

    残るスネークは、シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」とエリシャ隊長の「ファイアボール(Lv. 5)」にて撃破。


    ホーネットは、スキルによってプレイヤー側にステート「猛毒」を付加してきますが、 Act.11の戦闘メンバーには「リフレッシュ」を装備可能な者がいないため、放置するほかありません。


    ルネさんのパッシブスキル「アフターヒール」のおかげで、戦闘勝利時にHPがある程度回復するため、とても気楽に戦うことができています。


    エリシャ隊長のLv.が12になり、新たなパッシブスキル「スナイパーズアイ」を習得。 リンケージ対象の命中率をアップさせてくれるスキルです。 なお、Windows版では攻撃が必中する代わりにクリティカル率が0になるスキルでした。


    戦闘の合間では、森の中で楽しそうに歩くルネさんとその様子を見まもるシイナとエリシャ隊長の姿が見えます。

    しかし、突如としてカラスがルネさんの目前を横切って飛び立っていき、ルネさんがビックリ。

  2. 第二戦では、「ホーネット」×2と「ウィスプ」が相手。


    まずは、「ウィスプ」に対してシイナの「ダークフォール(Lv. 5)」とエリシャ隊長の全体攻撃スキル「バーニングエッジ(Lv. 2)」を仕掛けて撃破。

    バーニングエッジでHPの減ったホーネット2体は、シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」が2ヒットずつ命中し、撃破完了。


    この戦闘でルネさんのLv.が12になり、パッシブスキル「コードブレイカー」を取得。

    リンケージ対象の次回の攻撃が防御無視ダメージになります。 DEFの値の高い魔者との戦闘では効果絶大になるでしょう。

  3. 第三戦では、「ホーネット」×2が出現。


    第一戦と同様にホーネット×2を処理。


    戦闘の合間では、街中を歩くミシェル会長の姿が見えます。

    ミシェル会長の目の前をカラスが横切りました。 森の中にてルネさんの目の前を飛び去ったカラスと同一個体かもしれません。

  4. 第四戦では「マッドプラント」と「オーク」が相手。


    シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」とルネさんの「ファイアボール(Lv. 2)」にて、オークのHPをちょうど0に。 オークのDEFの値次第では撃ち漏らしてしまいかねないので、可能であればルネさんの「ファイアボール」のスキルLv.を3にしておくと良いです。

    マッドプラントもHPが高く、弱点属性を突いたエリシャ隊長の「ファイアボール(Lv. 5)」でも一撃撃破は叶いません。 シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」も交えてトドメを刺します。


    戦闘後にはWindows版と同様に――

    • ルネさんが半島のお祭りを楽しみにしていること
    • エリシャ隊長が魔法学校行きを取りやめ、引き続きシイナたちに同行してくれること

    ――などが語られます。

  5. 第五戦では、中ボスの「マッドインプ」が3体現れました。 紫色の肌をした空飛ぶ小悪魔です。


    マッドインプは数が多く、炎属性を弱点としているため、この戦闘に限りエリシャ隊長とルネさんに「バーニングエッジ(Lv. 5)」を装備してもらい、回復担当はシイナに任せます。

    マッドインプたちに対して――

    • ルネさんの「バーニングエッジ(Lv. 5)」は51点のダメージ期待値
    • エリシャ隊長の「バーニングエッジ(Lv. 5)」は72点のダメージ期待値

    ――となっています。


    マッドインプのスキルによってもたらされるステート「呪縛」はプレイヤー側の行動速度を遅らせてきますが、治療用のスキル「リフレッシュ」を装備できる味方がいないため、放置。


    戦闘の合間には、宿のリジェ先生が卵やリンゴといった食材を使ってご飯とデザートを用意しているようです。 たぶん、風邪を引いてダウンしているソラのためでしょう。

  6. 第六戦では、「ホーネット」と「ウィスプ」が出現。 第二戦から「ホーネット」が一体減った形。


    MPが尽きてきたため、「ウィスプ」を倒して「ホーネット」のみが残ったら、第七戦に備えて、リンケージで戦闘メンバーのMPを回復しておきます。

  7. 第七戦では、「ウィスプ」と「マッドプラント」が出現。


    • シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」
    • ルネさんの「ファイアボール(Lv. 3)」
    • エリシャ隊長の「ファイアボール(Lv. 5)」

    ――にて勝利。


    戦闘の合間には、ソラにご飯を食べさせるリジェ先生の様子が見えます。

    しかし、リジェ先生があまりに沢山の量を食べさせようとするものだから、ソラが音を上げていました。

    なお、リジェ先生のお料理には、とりあえずグラタンがあるのが見えました。

  8. ラストの第八戦では、「ホーネット」と「オーク」が出現。


    どちらも「黒」属性を弱点とするため、シイナの「ダークフォール(Lv. 5)」を軸に攻めます。


    戦闘後には、リジェ先生が、ソラとの出会いに関してミシェル会長に語って聞かせるイベントが見えます。

    魔法学校に入学直後のソラは暴力的な不良生徒であり、そんなソラを海賊仕込みの拳で制圧したのがリジェ先生。

    そんな思い出話のあと、ミシェル会長は街に買い出しに、リジェ先生は昼食の用意に向かいます。 つまり、ミシェル会長がカラスに目の前を横切られたり、リジェ先生がグラタンをソラに食べさせまくるのは、この思い出話の後の出来事です。

――というところで、今日の攻略日記を終わります。


今日は、Act.11「重なる夢と月明かり」の道中を突破しました。

Amazon.co.jpアソシエイト