『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-07-30

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、54日目。2周目としては、15日目

主人公のイヴは、現在、黒の美術館、橙のエリア、食人植物の西のノートの前です。


昨日は、「温かいチョウチョ」を絵画「キャンバスの中の光源」にとまらせて、即席の照明装置を用意しました。


今日は、闇に包まれた部屋を探索します。

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 15」を読み込みます。「ファイル 15」の状態は「ep 5 ■ 5」。同行メンバーはイヴのみ。

シロアリくんの家 Edit

そういえば、昨日の日記にて、シロアリくんの家について言及しましたが、その際、ひとつ書き忘れていたことがありました。


天気のオブジェの東のトビラの中にあった、シロアリくんの家。 イスや本棚や肖像画まである、豪華な空間です。

そして、その家の中の床には、小さな穴が存在しています。 私が思うに、この穴は、絵画「アリの巣の絵」に描かれている穴と、どういうわけか直通になっているのでしょう。

ならばこそ、「アリの巣の絵」の中に描かれているアリの巣に帰っていったシロアリくんが、今はこうして、本棚や肖像画のある家に戻っているのだと思われます。

なお、シロアリくんの家の中には、オレンジ色のカギがおいてあり、なんとかして入手したいものです。 橋代わりに使っている「アリの巣の絵」の穴からシロアリくんの家にワープしたいところですが、人間のイヴのサイズでは、穴に入れるわけもありません。

暗い部屋 Edit

ロウソクの絵」を持ったイヴに、暗い部屋の探索をしてもらいます。


しかし、この「ロウソクの絵」。光源としては、いささか心もとないです。せいぜい、イヴの半径50cmくらいを照らすくらいしかかないません。 温かいチョウチョくんには、もう少し頑張っていただきたいところ。

キャンバスに数字 Edit

暗い部屋の中を歩きまわると、いくつかのキャンバスを発見しました。 それぞれのキャンバスには、数字が書かれています。

南東のキャンバス
緑の1
北東のキャンバス
青の2
北のキャンバス
黄の3
南西のキャンバス
赤の7
西のキャンバス
橙の8
東のキャンバス
紫の9

恨みの正体 Edit

室内の北西には、「恨みの正体」というオブジェが飾られていました。

ロウソクの絵」で照らしてみると、それは、赤いスライムのようななにかです。 イヴと目が合うと、その物体は、高らかな笑い声を上げ、少しすると、額縁から下りていずこかに消えました。

時計の目覚まし Edit

室内の北には、「時計の目覚まし」というオブジェがありました。この作品は、実際に操作できるスイッチになっており、イヴがスイッチを切り替えると、廊下にある天気のオブジェに変化が起こりました。

さぼり癖のある秒針 Edit

廊下にある大きなオブジェは、どうやら時計だったようです。題名は「さぼり癖のある秒針」となっています。


そして、時計の直下には、 5桁の数字を入力するパネルが現れました。

これって、つまり……。

東の展示室の色の並び Edit

アリの巣の絵」の飾られていた展示室には、5色の額縁に収められた5つの絵画が飾られていました。 私の考えでは、あの部屋の額縁の色の並びこそがパネルに入力する数字のヒントだと思われます。


イヴがシッポを引っ張って引っ込めた居眠りヘビくんの前を通過し、展示室に向かいます。


展示室における額縁の色の並びは西から順に――

  • 緑(現在、橋代わりになっている)

――となっています。

これと、さっきの暗闇の部屋のキャンバスの数字を結びつけるなら――

  • 赤の7
  • 青の2
  • 黄の3
  • 紫の9
  • 緑の1

――で「72391」となります。


時計のパネルに「72391」を入力してみます。

時が流れて夜に。そして、失敗作の登場 Edit

イヴが時計のパネルに「72391」と入力すると、「さぼり癖のある秒針」の振り子が動き出し、すごい勢いで時が流れはじめます。 時計がさぼっていた分の時間をまとめて進めるかのごとしです。

すると、館内の時間帯設定が夜になり、館内の照明が節電モードになりました。 しかも、「ロウソクの絵」のロウソクも、急激に消費され、あっという間になくなります。 温かいチョウチョ」は、とまり木であるロウソクを失い、またヒラヒラと舞い始めました。

なお、大ヘビくんは、昼でも夜でもお構いなしに寝ています。ノン気なものです。


なお、イヴがパネルに数字を入力しようとしたその時、時計の東の部屋から「失敗作」こと顔のない男性が出てきました。 イヴのことを積極的に追うでもなく、ウロウロウロウロしていますが、なんとなく近づくのは憚れるので、早々に距離を置きます。

というところで、今日の探索を終えます。

調べた美術品 Edit

解読できた美術品
美術品 Edit 初出ep Edit 区画 Edit 備考 Edit
恨みの正体 ep 5 橙のエリア、暗闇の部屋、北西 心臓のような、人の顔のようなナニか
時計の目覚まし ep 5 橙のエリア、暗闇の部屋、北 さぼり癖のある秒針」の電源スイッチ
さぼり癖のある秒針 ep 5 橙のエリア、食人植物の南 太陽と月と雨雲を配したオブジェ

DB更新: 2017-03-15 15:38:04

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

未確定の美術品
美術品 (未確定) Edit 初出ep Edit 区画 Edit 備考 Edit
?? ep 5 橙のエリア、暗闇の部屋、北東 額縁から飛び出す葡萄

DB更新: 2015-08-28 15:20:51

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

- .db/アイテム/区域/橙のエリア (2).key

今日は、館内を夜にしました。


明日は、夜になった橙のエリアを探索します。

Amazon.co.jpアソシエイト