『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-08-08

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、63日目。2周目としては、24日目

主人公のイヴは、現在、黒の美術館、藍緑のエリア展示場のノートの前です。


昨日は、展示場の南東の小部屋にて、絵画のピースのラスト2枚を入手し、展示場の絵画「ゲルテナ」を完成させました。


今日は、絵画「ゲルテナ」の前の階段を上り、絵画「ゲルテナ」の中に入ってみます。

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 9」を読み込みます。「ファイル 9」の状態は「ep 5 ■ 4」。同行メンバーはイヴのみ。

昨日、南東の小部屋からの帰路にて、うっかり、オブジェ「サボテンの?」を踏んでしまい、バラの元気(■)が 1され、4になってしまいました。

失敗作」に触れると Edit

絵画「ゲルテナ」に入れば、もうこの展示場には用がなくなりそうなので、展示場を去る前に、「失敗作」の男性に接触するとどうなるのか確かめておきます。


――結果、イヴが「失敗作」の男性に触れると、1回につきバラの元気が 1されてしまいます。

失敗作」の男性は、積極的にイヴを追ってくるわけではないので、さほど脅威ではありませんが、一応注意したほうが良さそうです。


展示場に残された1つの花瓶の水を用いて、バラの元気を5まで回復させておきます。

絵画「ゲルテナ」の中 Edit

絵画「ゲルテナ」の中は、またも黒色の床と壁のエリアになっていました。

そして、その奥には、オブジェ「最後の舞台」が飾られています。

また、ここにも花瓶が置いてあるので、先ほど行った展示場の花瓶での回復は、不要でした。

オブジェ「最後の舞台 Edit

オブジェ「最後の舞台」は、間近でそれを見たイヴの反応によれば――

ダイヤの形をした 真っ黒なベッドがある……

Cited from Ib

――とのこと。 なお、このベッドのヘッドボードは、赤いワイヤーに黒い生地を張った、不気味なものとなっています。 どことなく、ソファーのオブジェ「指定席」と似通った作品です。


オブジェ「最後の舞台」をイヴに観察してもらうと――

……なぜか 懐かしいにおいがする……

Cited from Ib

――となりました。懐かしいにおい、どういう匂いでしょうね。

また、イヴは気にしていませんが、「最後の舞台」の西隣の床に青い染みが付いているのも気になります。 最後の舞台」を調べることができるのは、この青い染みがある西の方角からだけです。

最後の舞台」で寝てみる Edit

オブジェ「最後の舞台」を調べた際に表示される選択肢は――

選択肢
触らないでおく
寝てみる
観察してみる
Cited from Ib

――の3種。

どう考えても、寝てみたくなるようなデザインのベッドではないですが、ものは試しと、一度「寝てみる」ことにしました。

誕生日の夢 Edit

オブジェ「最後の舞台」で眠ったイヴは、自身の誕生日の夢を見ました。

その夢のなかで分かったのは――

  • イヴはお母さんお父さんからとても愛されている
  • イヴはこの前の誕生日で9歳
  • イヴはウサギが好き
  • イヴの部屋はウサギのぬいぐるみで一杯一杯
  • イヴはものを大事にする良い子なので、お母さんからご褒美として、高級なレースのハンカチを買ってもらった

――というものです。

お母さん、お父さんと一緒に過ごした誕生日の夢は、一人きりでこんな美術館をさまようイヴにとっては一時の救いになったことでしょう。イヴが感じた「懐かしいにおい」とは、お母さんとお父さんに似た匂いが、このベッドから漂ったのかも知れません。


しかし、そのまま、イヴを眠らせ続けていると、イヴはオブジェ「最後の舞台」の中に囚われて、ついに目を覚まさなくなってしまいました。 画面の右下には、「ED ひとりぼっちのイヴ」と表示されています。これはバッドエンドですね……。 エンディング後の進行状況の記録もありませんでした。

夢に耽ることなく、先に進まなくてはならないとは、残酷なものです。

途中で目を覚ます Edit

イヴに夢を見せてあげないのも酷なので、少しだけ眠らせてあげて、途中で目を覚まさせることにしました。

誕生日の夢を見る中で、途中――

頭が ぼーっとする……

Cited from Ib

――と表示されるタイミングがあるので、そこでイヴを起こします。


すると、イヴは、ベッドに取り込まれることなく、目を覚ますことができました。

しかし、イヴのバラの元気は2まで減っています。 また、懐かしいにおいの漂っていたベッドからは炭のようなにおいがするようになっています。

もしかして、このベッド、眠る人間を炭火で焼き殺すトラップなのでしょうか? あるいは、「最後の舞台」はゲルテナを埋葬するために使われた火葬装置だとか。

少し休んだイヴには、また美術館の探索を続けてもらいます。

黒のカギ Edit

オブジェ「最後の舞台」を越えて北に進むと、そこにはアイテム黒のカギ」の収められた宝箱がありました。 宝箱は道を塞ぐように配置しているため、強制的に中の「黒のカギ」を入手させられます。

また、黒のカギの説明書きには――

黒い色をしたカギ 最後まで持ってると…

Cited from Ib

――と書かれています。なんだか不穏な書き方です。 しかし、捨てることもかなわないので、そのまま先に進みます。

黒の美術館 Edit

黒のカギ」を入手した先は、「Sketchbook」から桃のカギのトビラを越えてやってきた黒の美術館でした。 より具体的には、大きなバラのオブジェ「精神の???」が飾られている部屋です。

どうやら、イヴは地下をぐるっと回って、再び黒の美術館に戻ってきたようです。 収穫は「黒のカギ」のみ。

結局、地下の途中で、メアリーに遭うことはありませんでした。ギャリーの青バラを破壊した後、メアリーはどこに消えたのでしょう?

絵空事の世界 Edit

黒の美術館の絵画「絵空事の世界」に飛び込み、お母さんお父さんの元へと帰ります。 ギャリーさんとの別れはあまりに悲しかったですが、ギャリーさんが守ってくれたおかげで、イヴはお母さんとお父さんに再会できます。

しかし、こんなにも出口まで近いなら、「最後の舞台」でイヴを眠らせてバラを傷める必要もなかったです。


イヴが絵画「絵空事の世界」――イヴには「絵空事」が読めないので「???の世界」ですが――に飛び込むとき、その背中を黒の美術館から見送る人物が居ました。メアリーです。

メアリー、てっきり、現実の世界に行くのが目的だとばかり思っていましたが、なぜイヴを見送るのみで、自身は「絵空事の世界」に飛び込まないのでしょう?

書き換えられた世界 Edit

絵空事の世界」をくぐって現実の美術館へともどり、地下美術館におけるすべての記憶を失ったイヴ。

イヴがお母さんとお父さんの場所に行くと、なんとそこにはメアリーの姿が……。

メアリー、さっきは黒の美術館でイヴの背中を見ていたはずなのに、どうして、イヴより先に両親に再開している……?


しかも、メアリーがギャリーさんを犠牲に発動した、現実化の魔法の力か、どうやらメアリーはイヴの姉妹であるという風に、世界が書き換えられてしまったようです。

イヴもお母さんもお父さんも、メアリーがイヴの姉or妹であるということに疑問を抱いていません。


そして、美術館の帰りにどこかの喫茶店に向かう4人家族。

メアリーは、イヴに対し――

これから ずっと…… 一緒にいようね! イヴ!

Cited from Ib

――と言葉を掛けました。 どうやら、イヴや両親にとってはメアリーが当たり前の存在になっていても、メアリーにとってのイヴは、これからずっと一緒にいたい存在である様子。 つまり、メアリーは、イヴの姉妹たる人間の子どもとしてまっさらに生まれ変わったのではなくギャリーさんを覚めない眠りに落したあの人格のままここに居るということに思えます。

そして、この物語はここで終わります。 今後、メアリーと共に暮らすことになるイヴとその両親の身に危険がないことを祈ります。

まぁ、メアリーがギャリーさんを犠牲にしたのは、現実世界に出るために止むを得ずであったと考えれば、現実世界で幸せいっぱいの今のメアリーは、危険のない穏やかな存在になっているのかも知れませんね。

画面には、すごく楽しそうなメアリー、そしてメアリーに懐かれるイヴの絵が表示されています。 画面右下には「ED いつまでも一緒」と。

クリアデータのセーブ Edit

その後、クリアデータのセーブに進みました。

ゲームオーバーでないことから逆算して、どうやら、「ED いつまでも一緒」は、あながちバッドエンドでもないのかもしれません。


今回の美術品調査の成果を、クリアデータとして記録しました。

光る黒のカギと、「真・ゲルテナ展」 Edit

エンディングとクリアデータの記録のあと、イヴの握っていた「黒のカギ」が光を放ち、イヴは「真・ゲルテナ展」なる場所に飛ばされました。

真・ゲルテナ展は、イヴがこれまでに調べた美術品を、明るい場所で鑑賞できる施設だそうです。 つまり、現実世界に存在する施設ではなく、イヴの記憶が作り出す空間なのでしょう。

クリアデータの記録は、このためにあったのですね。

というところで、今日の日記を終えます。

明日は、「真・ゲルテナ展」を見て回ります。楽しみです。

調べた美術品 Edit

解読できた美術品
美術品 Edit 初出ep Edit 区画 Edit 備考 Edit
最後の舞台 ep 5 黒のエリア (後半) ダイヤ形の黒いベッド

DB更新: 2017-03-15 15:38:04

(表示されているデータは記事の日付よりも新しいです)

入手したアイテム Edit

アイテム Edit 入手ep Edit 区画 Edit 備考 Edit
黒のカギ ep 5 黒のエリア (後半)、オブジェ「最後の舞台」の北 最後にイヴを不思議な場所へ導く

DB更新: 2015-08-08 17:51:38

今回入手したアイテムは上記の通り。

Amazon.co.jpアソシエイト