『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-08-09

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、64日目。2周目としては、25日目

主人公のイヴは、現在、真・ゲルテナ展、受付カウンターのノートの前です。


昨日は、黒い美術館の再奥にて、「黒のカギ」を入手。

そして、イヴは黒のカギの力によって、「真・ゲルテナ展」なる場所を訪れました。


今日からは、「真・ゲルテナ展」を見て回ります。

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 11」を読み込みます。「ファイル 11」の状態は「ep 1 ■ 5」。同行メンバーはイヴのみ。

エンディングを迎えたことで、「ep」が1に戻っていますね。

真・ゲルテナ展とは Edit

真・ゲルテナ展が開催されているその場所は、地上美術館に似た、白い美術館です。

また、美術館の入り口では、受付カウンターに居る男性が「真・ゲルテナ展」に関する説明をしてくれています。曰く――

ここでは イヴ様が 冒険の中で 見つけた 美術品を ご覧になれます

ちなみに……タイトルのついた美術品は 正式な作品名が おわかりでなければ 展示されないので ご注意ください

Cited from Ib

――とのこと。

タイトルに読めない漢字がある作品は、たとえ調べても、調べたことにはなっていないというのは、厄介ですね。なんとなく、そのような予感はしていましたが……。

たとえば、黒い美術館にも、読めない漢字の使われている作品が幾つかありました。 はたして、黒い美術館にギャリーさんと一緒に入る方法はあるのでしょうか。

ジュークボックス的な機能のオブジェ Edit

受付カウンターのある部屋の中には、大きな八分音符(♪)のオブジェが置かれています。 明るいアクアマリン色で、可愛らしい感じのオブジェです。

この♪のオブジェを調べると、作中で使用されたBGMを自由に聴くことができます。

01
メインテーマ『記憶』
02
プロローグ
03
美術館のテーマ
04
ギャリーのテーマ
05
うごくえほん
06
かなしみの時
07
ピンチ!
08
メアリーのテーマ
09
スケッチブック
10
不穏な空気
11
ゲームオーバー
12
ダンジョン①
13
ダンジョン②
14
ダンジョン③
15
ダンジョン④
16
ダンジョン⑤
17
エンディング

――というラインナップです。BGMに対応する番号を♪のオブジェに対して入力することで、そのBGMを鳴らすことができます。

なお、私のWindows8では、「08: メアリーのテーマ」だけは音が鳴りませんでした。 しかし、『ib』を起動する際に右クリックから「管理者として実行」を選ぶことで、無事に音がなるようになりました。 「メアリーのテーマ」だけは、音楽ファイルの形式がmidiであるため、他の楽曲とは勝手が違うようですね。

「メアリーのテーマ」は、三拍子のおどけた雰囲気の楽曲ですが、不気味さと寂しさも同時に感じさせます。 メアリーの雰囲気にぴったり合っていますね。

というところで、今日の日記を終わります。


今日は、♪のオブジェにて「メアリーのテーマ」を聴くために悪戦苦闘しました。


明日以降も、真・ゲルテナ展を探索します。

Amazon.co.jpアソシエイト