『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-08-14

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、69日目。3周目としては、1日目

主人公のイヴは、現在、真・ゲルテナ展、受付カウンターのノートの前です。


昨日は、「真・ゲルテナ展」の北側、藍緑–黒の展示室を見て回りました。 これで、現状の真・ゲルテナ展のすべてを見たことになります。


今日は、真・ゲルテナ展にまだ収蔵されていない美術品を集めるため、3周目の冒険に出発します。

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 11」を読み込みます。「ファイル 11」の状態は「ep 1 ■ 5」。同行メンバーはイヴのみ。

真・ゲルテナ展から去る Edit

真・ゲルテナ展の受付カウンターの部屋。その西側に、真・ゲルテナ展からの出口があります。

西の出口のトビラをくぐり、イヴはお母さんお父さんと一緒に、美術館に向かいます。 きっと、真・ゲルテナ展での記憶は、イヴの脳内からは失われていることでしょう。

サクサク進む Edit

とりあえず、青–赤のエリアには、未収蔵の美術品はないので、赤のエリアの出口までサクサク進みます。

「深海の?」の囲い Edit

絵画「絵空事の世界」を調べて地上美術館を停電状態にした後、1階の「深海の?」の部屋絵空事の世界」の廊下を往復して、床に現れる「お い で よ イ ヴ」の赤いメッセージを見ます。

その後、1階に戻って絵画「深海の?」に飛び込もうとするも、「深海の?」を囲む柵が邪魔で、飛び込めません。

どうやら、床の赤いメッセージを見るだけではダメで、そこから更に、「絵空事の世界」の近くの青いメッセージ[1] を見ることによって、初めて、地下美術館への道が拓けるということのようです。

初回プレイ時には、間違いなく青いメッセージを調べてから1階に行くから問題ありませんが、3周目で手馴れているがゆえに、こんなところで引っかかってしまいました。

初見さん -- 2017-12-23 (土) 17:09:16

いけないことがあるので、おきおつけください。

[1]

したのかいに おいでよ イヴ ひみつのばしょ おしえてあげる

Cited from Ib

――というメッセージです。

赤のエリアをクリア Edit

超高速で地下美術館を駆け抜け、赤のエリアの出口まで進みます。

青のバラを「永遠の恵み」の花瓶に漬けてあげて、ギャリーさんも元気になりました。


そして、灰のエリアに。

悲しき花嫁の右手 Edit

私の「真・ゲルテナ展」において未収蔵の美術品となっていた「悲しき花嫁の右手」を調べておきます。

悲しき花嫁の右手」は、たしか1周目でも、ちゃんと調べた筈だったのですが、きっと調べた後で、記録を取る前にナニかの事情でゲームをリセットして、そのあと「悲しき花嫁の右手」を調べずに、先に進んでしまったのでしょう。

でも、今度はバッチリ調べてから、奥のノートで記録を取ったので、万全です。

というところで、今日の美術館での冒険を終わります。


明日は、ギャリーさんを生かしたまま「Sketchbook」を脱出するところまで進めます。

Amazon.co.jpアソシエイト