『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-08-23

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、78日目。5周目としては、2日目

主人公のイヴは、現在、絵画「永遠の恵みの前にいます。


昨日は、赤のエリアの廊下に倒れているギャリーさんを復活させました。


今日は、ギャリーさんのキックを2回とも封印した上で、青肌人形との鍵探しゲームに敗北するとどうなるのか、確認してみます。

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 12」を読み込みます。「ファイル 12」の状態は「ep 2 ■ 5」。同行メンバーはイヴとギャリーさん。

キックを制止 Edit

まず、灰のエリアの鏡の小部屋にて、イヴにギャリーさんのマネキン・ヘッドへのキックを制止してもらいます。

これで、美術館の備品を1つ傷つけずに済みました。

キックを自制 Edit

続いて、ギャリーさんがイヴと別行動を開始した後、紫のエリアの長い長い廊下の終点にて、ギャリーさん自身に青肌人形へのキックを我慢してもらいます。

これで、もう1つ、美術館の備品を傷つけずに済みます。

この状態で、紫のエリア、大部屋の、青肌人形たちの小部屋にて、鍵探しゲームの時間切れを迎えて見ました。

ギャリーさん、やはり、現実逃避 Edit

ギャリーさんが鍵探しゲームに敗北した後、イヴとメアリーの2人で、紫のエリアの大部屋に降りてみると、やっぱり、ギャリーさんは青肌人形(イヴにとってはウサギの置物)相手に、独り言を発し続けていました。

とりあえず、キックをしようとしまいと、鍵探しゲームに敗れ、巨大青肌人形に襲われたギャリーさんは、現実逃避状態に陥ってしまうのは変わりないようです。

このまま、美術館の冒険を続けてみます。

ギャリーさん、生存 Edit

今回、「Sketchbook」の世界。おもちゃ箱の地下にて、メアリーにイヴの赤バラを奪われる場面がありませんでした。

そして、メアリーに赤バラを奪われないということは、ギャリーさんの青バラをイヴの赤バラと引換えに、メアリーに渡す展開もないわけです。

そして、ギャリーさんはおもちゃ箱の中から生存できました。 どうやら、ギャリーさんが鍵探しゲームに敗北しても、備品にキックさえしていなければ、ギャリーさんの青バラが破壊されることはない模様。


その後は、おもちゃ箱の建物の2階にて、絵画「メアリー」を焼却。

というところで、今日の冒険を終わります。


今日は、ギャリーさんの死亡が、鍵探しゲームの勝敗で即決定されるわけではないことが判りました。 こうなると、キックを2回とも行った後で鍵探しゲームに勝利するとどうなるのかも確認したいところです。 そちらは、6周目の冒険で確認します。


明日は、再びギャリーさんと共に黒の美術館の地下に降ります。

黒の美術館の地下に、最後の美術品を「真・ゲルテナ展」に追加するためのカギがあるように思うのです。

Amazon.co.jpアソシエイト