『Ib』の攻略日記/Fuga/2015-08-27

スポンサーリンク

『Ib』プレイ日記、82日目。6周目としては、2日目

主人公のイヴは、現在、灰のエリア、絵画「ふたり」の小部屋の前にいます。


昨日からは、残る2つのエンディングを見るために行動しています。


今日は、メアリーを仲間にし、イヴと仲良くなってもらいます。

そして、ギャリーさんは、青肌人形にキック!

進行状況の読み込み Edit

「ファイル 14」を読み込みます。「ファイル 14」の状態は「ep 2 ■ 3」。同行メンバーはイヴとギャリーさん。

メアリーとの友好を高める Edit

イヴとメアリーとの仲を良くするために以下の選択肢を選びました。

イヴとメアリーの初対面の激突時
………!
だいじょうぶ?
Cited from Ib

「だいじょうぶ?」を選択。 この選択肢は、そもそも表示されないケースもあるみたいですが、表示されない場合は、この後目指すエンディングへの条件が満たされていないということのようです。

絵画「赤い目」への反応
カワイイ
撫でたい
わからない
Cited from Ib

「カワイイ」と「撫でたい」のどちらがより良いのかは分かりませんが、とりあえず、「カワイイ」を選びました。 すくなくとも「わからない」は違うでしょう。

子どもだけでの行動を申請するメアリーに
大丈夫だと思う
分かれない方が良い
Cited from Ib

「大丈夫だと思う」を選択。


たぶん、上記の選択肢の選び方によって、メアリーとイヴの仲の良さが変わり、エンディングも分岐するのでしょう。

2人しか出られないとしたら Edit

なお、今回の周では、メアリーからもし、美術館から2人しか出られないとしたら?の質問がありませんでした。

あの質問が出る条件は、判りません。 てっきり、ギャリーさんがキックを我慢すると、選択肢が現れず、ギャリーさんがキックを発動すると、選択肢が現れるのかと思っていましたが、そういうことでもないようです。

ギャリーさんのキック! Edit

紫のエリア、ながいつづら折りの廊下の終点にて、ギャリーさんは青肌人形にキック!

これで、あとは、青肌人形たちの部屋にて、ギャリーさんが囚われの身になれば、ギャリーさんの生存の可能性は潰えるはずです。

というところで、今日の日記を終わります。


明日は、メアリーとたくさん会話をし、メアリーとイヴの友好を高めてから、ギャリーさんを鍵探しゲームにて敗北させます。

Amazon.co.jpアソシエイト