『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-08-07

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、348日目 製品版の8周目、「保健管理部」の日記としては14日目


昨日は、闘技場の調査が公安委員会の管轄になったことを把握。

8月23日(月) Edit

自由行動 Edit

「ょぅι゛ょ」のクイズ Edit

高級地区の「公園」にて、みたびクイズ。


今回は――

きのこ、たけのこ、おねーちゃんはどっち派?

Cited from シルフェイド学院物語

――というものでした。

これは……クイズではなく、アンケートですかね。


私は、《きのこの山》と《たけのこの里》では、たけのこ派ですので、たけのこと答えました。

すると「ょぅι゛ょ」は――

私はどっちも好きー!

Cited from シルフェイド学院物語

――とのこと。そんな答えがアリなら、私だってそうです。


そして、直後――

きのこさん、きのこさん。次のうち正しいのはー?

Cited from シルフェイド学院物語
選択肢
縦に裂けるキノコはOK
色が地味なキノコはOK
虫が付いているキノコはOK
ベニテングダケは美味しい

――と、唐突にクイズ開始。

私は、正解を知らないため、あえなくタイムアップ……。

「解説役の人」曰く――

素人が自然に生えてるキノコに手を出すのはかなり危険だな。

見分け方には迷信も多い。

食用とそっくりな毒キノコも多い……。

辞典片手に山に入ってキノコ取り、なんてやると引っかかるかもしれんぞ?

Cited from シルフェイド学院物語

――とのことです。

しかし、この「解説役の人」、よくよく見てみると、アカコ先生が眼鏡を掛けた姿に見えます。 やっぱり、「ょぅι゛ょ」はアカコ先生の親類で、アカコ先生が公園に散歩に連れてきている?


なお、インターネットで調べてみた所、毒キノコである「ベニテングダケ」は「イボテン酸」という強い旨味成分を含んでおり、美味だそうです。 ただし、食べると、食後30分から90分ほどで、車酔いを強烈にしたような症状が現れるとのこと。

食べてはいけないものが旨いだなんて、自然の仕掛けた罠ですかね?

武術運動部のアース同輩、埠頭に現る Edit

どこかに怪我人が居ないかと、島中を散策していたところ、「埠頭」にて武術運動部の「アース」同輩を発見。

どうやら、アース同輩は、何らかの理由で弱っているようです。


しかし、アース同輩は放っておいても絶対に死ななそうなキャラなので、応急処置を行う選択肢は現れませんでした。


アース同輩が弱っている理由は少々気になりますが、描写されない以上、きっと大した理由ではないのでしょう。

8月25日(水) Edit

モモセが指に怪我 Edit

私たち保健管理部が、医務室当番をしている日のこと。6組ルームメイトのモモセが、カッターナイフで指を怪我して、医務室を訪れました。


モモセは絆創膏を求めていましたが、せっかくなので、ちゃんと医務室らしい処置をすることにしました。 きっと消毒などでしょう。

ルーレットミニゲームで超大成功を出し、保健部評価 80

見事な処置をすることができ、モモセからも、一目置かれました。

今日は、「ょぅι゛ょ」と毒キノコクイズをした他、モモセの指の怪我を処置しました。

公安委員会からの「闘技場」調査報告は、まだありません。

Amazon.co.jpアソシエイト