『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-09-28

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、400日目 製品版の10周目、「災害対策本部」の日記としては8日目


昨日は、アウルを人間に変身させ、災害対策本部の頼れる仲間となってもらいました。

5月30日(日) Edit

自由行動 Edit

温泉」に浸かってダメージを癒やしつつ、狐狩ヨウコと共に「偵察」を行い、バルト先生のもとで部内訓練を行います。

5月31日(月) Edit

クラス評価が 300p Edit

5月31日、アクアフロートの「本陣」が無事に守護されていることを受けて、災害対策本部の一員である私に、クラス評価p300pが与えられました。

シーケンス2「前哨戦」 Edit

そして、5月31日からは、シーケンス2「前哨戦」となります。

なお、これまではシーケンス1「防衛戦」でした。


現在、シルフェイド島が結界によって外界から隔絶されている都合上、島内の物価が上昇し、島民たちは、不自由な生活を強いられています。 そのうち、住民たちの不満が爆発しそうです。

セトと私が治安維持活動に励んでいるため、最悪の事態に陥ってはいませんが……。


アクアフロートの本陣周辺には、未だ非戦闘員が313人も存在しており、その人たちは早々に他の地区へ移動させる必要があります。


そして、アクアフロートの北部には、異界生命体たちがトーチカのような「巣」を形成しているため、これから6月30日までは、その「巣」のような敵拠点の破壊が目的となります。

なお、破壊に際しては、アクアフロートの南部に位置する災害対策本部の「本陣」と、「大橋」に位置する武術運動部とで挟撃をするよう指示されました。

6月5日(土) Edit

自由行動 Edit

温泉」でダメージを癒やしつつ、校舎裏で暴れる不良武術運動部員をセトと共に鎮圧。

イシュテナ先生と一緒に、アクアフロートからの避難誘導 Edit

まだアクアフロートには313人も非戦闘員が取り残されているそうなので、非戦闘員の避難誘導にあたっているイシュテナ先生を補佐します。


171人を他の地区に移送し、残りは142人になりました。

私の知力Lv.61と敏捷Lv.114が功を奏し、本来の2.75倍の人数を移送できたそうです。

地域戦闘 Edit

今週の地域戦闘からは「本陣」の防衛だけでなく、敵の拠点の破壊も行わなければなりません。

武術運動部との挟撃、ならず Edit

本来なら、アクアフロート南部の「本陣」と「大橋」の武術運動部とで、敵の拠点を挟撃する筈だったのですが、私が力ずくで災害対策本部にスカウトしたエージス先生が、地域戦闘に際しては武術運動部員をまるごと「本陣」まで動員してきてしまっているため、挟撃はならず。

エージス先生曰く――

いや、そこのユウに力ずくで屈服させられて、部隊に組み込まれた。

Cited from シルフェイド学院物語

南北挟撃も間違っちゃいないが、合流して共闘ってのもありだろ。

Cited from シルフェイド学院物語

――とのことです。

狐狩ヨウコの作戦 Edit

狐狩ヨウコは、奇襲で一気に敵本陣を叩くという作戦を立案しました――

具体的には、1〜2週は前回と同じように、味方本陣での迎撃に専念して、市街から敵を排除するの。

そして、3〜4週目に市街を通って敵本陣を急襲すれば、カタがつくわ。

Cited from シルフェイド学院物語

――とのことです。


我等の「本陣」と敵の拠点とを繋ぐ道は――

  • 市街進軍路
  • 本島側進軍路

――の二本が存在しています。

市街進軍路
アクアフロートの中央、市街を突っ切る進軍路。
本島側進軍路
アクアフロートの東側、国道を通る進軍路。

――です。 異界生命体が「本陣」に攻め込むにも、我等が異界生命体の拠点に攻め込むにも、この二つの道のどちらかを使わざるを得ません。

現在、「本島側進軍路」には26匹の異界生命体がひしめいており、「市街進軍路」には5匹の異界生命体が見えます。

これから2週の間は「本陣」を守護しながら、進軍路から襲い来る異界生命体を減らし、「市街進軍路」が無人になったところで、敵の拠点を叩くというわけです。


残り5名しかいないなら、今すぐ「市街進軍路」に進んでも問題ないような気もしますが、せっかくなので、狐狩ヨウコの案に従い、今週は「本陣」の守りを固めます。

本陣
9人
エージス先生
7人
アウル
5人
狐狩ヨウコ
9人
アルバート
9人
黒のサラ
6人
モモセ
7人

――やはり、各チームに災害対策部員が 1名されています。


戦闘の結果、異界生命体を31体撃破!

「市街進軍路」の5体と「本島側進軍路」の26体、計31体をすべて倒したことになります。 これで、来週に「市街進軍路」へと補充される異界生命体が少なくなれば儲けものです。


こちらには7名の怪我人が出ましたが、アウルの「風癒」が5名を完治させ、最終的な負傷者は2名 これは、先週の戦いと同様です。

――というところで、今日の災害対策本部活動を終わります。


今日は、敵の拠点への破壊指令を受けました。

本来は、武術運動部との挟撃の予定でしたが、エージスをスカウトしたために、それはならず……。

Amazon.co.jpアソシエイト