『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-10-10

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、412日目 製品版の10周目、「災害対策本部」の日記としては20日目


昨日は、シーケンス5「臨海制圧戦」が開始されました。

初めて「本陣」と「進軍路」とで部隊を分ける必要に迫られましたが、どうにかやっていけそうな感触です。

情報提供: 地域戦闘スキル「剛力」はシンくんが所持 Edit

昨日の日記へと――

地域戦闘スキルの『剛力』は教室にいるシンが所持しています。臨時災害対策本部会でも勧誘できます。

Cited from シルフェイド学院物語

――との情報提供を頂きました! ありがとうございます!


なお、シンくんを災害対策本部に勧誘するためには、シルフェイド学院の「教室」にいるシン&シズナの姉弟に会いに行く。

そして、シン&シズナの姉弟が借金を背負っていることを聞き出し、その借金を肩代わりすれば、災害対策本部に入ってもらうことができます。

8月29日(日)現在の、シン&シズナの借金は23060シルバ とりあえず、半額の11530シルバを肩代わりすれば、シンくんだけでも勧誘することができるでしょう。

しかし、11530シルバは安くはありません。 しかも、時間の経つほどに、借金の額は減っていきます。

今すぐ勧誘すべきかどうか、よくよく考える必要が在るでしょう。

8月30日(月) Edit

自由行動 Edit

  • 狐狩ヨウコと一緒に「偵察」
  • バルト先生のもとでの部内訓練
  • 温泉で回復

――を行います。

8月31日(火) Edit

自由行動 Edit

治安維持活動を行いました。

黒のサラのお見舞い Edit

黒のサラのトーテム「ラクーン」のおかげで、黒のサラの魅力Lv.と意志Lv.が 20

黒のサラは、魅力Lv.が上がっても意味がないと嘆いていますが、魅力Lv.はクリティカル率にも影響していますので、まったくの無駄ではない筈です。

スケイルvs真なる魔王 Edit

高級地区の海岸にて暴動が発生しているとの通報を受け、現場に急行してみると、そこでは「真なる魔王」と異世界の神さま「スケイル」が派手な戦闘を行っていました。

なお、スケイルは、緑のウナギの姿ではなく、ヒトに近い姿となっています。 どこかで願いの水晶を使用してきたのでしょうか?


スケイルに助太刀し、真なる魔王を叩きます!

なお、「真なる魔王」は、黒焦げにしたはずの私の出現に動揺をしていました。

WILLと「強打」で撃破 Edit

災害対策本部の隊長メンバー&スケイルで、真なる魔王&青キューブたちと戦います。


とりあえず、WILLを使用し、「強打」を5発叩き込み、「真なる魔王」を撃破。

続いて、残る「青キューブ」も鎮圧します。

私たちに敗れた真なる魔王は――

流石に我でも二人が相手でも分が悪いか。

我にはまだ役目があるのでな、目的を果たせなかったのは口惜しいが、ここは引かせてもらうぞ。

Cited from シルフェイド学院物語

――と捨て台詞を残して退却していきました。


そして、スケイルさんは災害対策本部に加入してくれます。 スケイルさんは、アウルの「風癒」と同様の地域戦闘スキル「雨癒」を持っているため、今後の地域戦闘が一気に楽になるでしょう。

なお、スケイルさんは「真なる魔王」の暴挙の原因に興味があるそうです。 神であるスケイルさんなら、「真なる魔王」に届いた“竜人の神”の声について何か掴めるかもしれません。

9月4日(土) Edit

地域戦闘 Edit

敵の配置は――

919
埠頭進軍路
21
海側進軍路
28
市街進軍路
0
敵南西拠点
226

こちらの配置は――

市街進軍路
35
エージス
33
ジュド
29
アウル
31
狐狩ヨウコ
35
アルバート
35
本陣
モモセ
31
セト
27
イシュテナ
43
スケイル
9

――として戦闘を開始。


「巣」の異界生命体の数が増えているのが気になります。 かなりペースで次世代の育成が行われているようです。

しかし、敵南西拠点の異界生命体は順調に減っているので、それでよしです。


先週の地域戦闘では「本陣」に回復役がいなかったため、多くの怪我人が出てしまい、未だ回復しない隊員もいるようです。

しかし、今週は新たに災害対策本部に加わったスケイルさんを「本陣」に配置したため、「本陣」の怪我人にもバッチリ対処できます。

結果 Edit

そして、「市街進軍路」から攻め込んだ私たちは、185体の異界生命体を倒しました。

反撃で22名が怪我をしましたが、アウルの「風癒」により、全員が完治。


「本陣」のモモセたちも、襲撃する異界生命体を見事に全滅させてくれます。

反撃で生じた5名の怪我人は、スケイルさんの「雨癒」により全員完治。


攻め込む部隊と本陣の部隊、その両方に回復役を設置することで、かなり安定した戦いを行うことができています。

とても良い調子です。

――というところで、今日の災害対策本部活動を終わります。


今日は、「真なる魔王」の襲撃を受けていたスケイルさんを救助し、災害対策本部の仲間に加わってもらいました。

スケイルさんの「風癒」は、地域戦闘での大きな助けとなってくれます。

Amazon.co.jpアソシエイト