『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-10-12

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、414日目 製品版の10周目、「災害対策本部」の日記としては22日目


昨日は、私の災害対策本部での役職を「総司令」にしたほか、シーケンス5「臨海制圧戦」の地域戦闘を完了しました。

9月13日(月) Edit

シーケンス6のはじまり Edit

「臨海制圧戦」を制したことで、異界生命体の「巣」への侵攻を前に「第六回災害対策本部会」が開かれました。


今週末からは、異界生命体の「巣」に対して包囲戦を仕掛けることとなります。

シーケンス6「決戦」の始まりです。

9月15日(水) Edit

自由行動 Edit

  • 狐狩ヨウコと一緒に「偵察」

――を行います。

バルト先生の勧誘 Edit

これまで、バルト先生は異界生命体の「巣」の監視業務に当たっていましたが、包囲戦の開始に合わせて、災害対策本部の隊長業務を行ってくれるようになります。

勧誘により、バルト先生を災害対策本部の隊長へ。


また、部内訓練も行っておきます。

役職が「総司令」になったことにより行動回数が5回に増えたため――

――で戦います。

部内訓練の繰り返しで強化されてきたジュド先生の多段撃にも、3重の防御と防具「重装ベスト」の組み合わせで対処できます。

ロベルト教頭先生の勧誘 Edit

高級地区の「ロベルトの家」に行くことで、ロベルト教頭先生の勧誘を行うことができます。


さて、ロベルト先生は、災害対策本部への加入の条件として、実力を試すための勝負を挑んできました。

そこで私は、指をパチリと鳴らして、災害対策本部の隊長たちを全員招集し、ロベルト先生を襲います。

ロベルト先生としては、私との一騎打ちを想定していたようですが、そうは問屋が卸しません。

多人数相手ということでスキル「空蝉」を使用し、二人に増えたロベルト先生との戦いです。

「重装ベスト」と3重の「防御」で、ロベルト先生を圧倒 Edit

ロベルト先生の「多段撃」は、防具「重装ベスト」と3重の「防御」で、1ダメージに抑えることができます。

部内訓練でのジュド先生と同様――

――にて勝利することが可能です。


災害対策本部の隊長たちは、ロベルト先生の攻撃を受けて次々に倒れていきますが、私は殆どダメージを受けずにいることができました。

そうして、ロベルト先生が災害対策本部の仲間となってくれました。

9月16日(木) Edit

自由行動 Edit

  • 治安維持活動

――を行います。

黒のサラのお見舞い、4回目 Edit

4回目の黒のサラのお見舞いでは、黒のサラの「造られた体」の訓練の締めとして、一対一の模擬戦を行うことになりました。

スキル「剛力」で攻撃力を強化 Edit

黒のサラは防御無視のフォース攻撃「時空断裂」を使用してくるはずなので、防御は行わず、「剛力」と「強打」で攻めます。

スキル「先制」により先制攻撃を獲得し――

――により、黒のサラの行動を許さず、戦闘を終えました。

模擬戦により、黒のサラの[筋力, 敏捷, 生命, 意志]の能力Lv.が 20されます。

そして、黒のサラが再び災害対策本部の隊長任務に復帰!

9月18日(土) Edit

地域戦闘 Edit

新たな仲間――

  • バルト先生
  • ロベルト先生

――を迎え、「巣」への侵攻を行う地域戦闘に臨みます。

バルト先生の地域戦闘スキル「救護」 Edit

バルトの救護により、全体の負傷者回復量が4→5になった!

Cited from シルフェイド学院物語

――とのメッセージが表示されました。

どうやら、これまでは、「全体の負傷者回復量」は4であったようです。 そして、バルト先生のおかげで、それが5になった、と。

アウル隊長とスケイル隊長の「風癒」「雨癒」があれば、負傷者の発生はほぼ抑えられるはずですが、一応「全体の負傷者回復量」が5であることを意識しておきます。

敵の配置は――

921
埠頭進軍路
0

こちらの配置は――

埠頭進軍路
39
ロベルト
13
エージス
37
ジュド
33
アウル
35
黒のサラ
30
狐狩ヨウコ
39
アルバート
39
モモセ
37
セト
31
イシュテナ
53
バルト
9
スケイル
13

――となります。


253体の異界生命体を倒しましたが、反撃によりこちらも157名が負傷しました。

その後、アウルとスケイルさんによる「風癒」「雨癒」で13チームの12名、おそらく156名が完治。

1名の怪我人が残りますが、「全体の負傷者回復量」が5あるので、来週には復帰してくれることでしょう。


「巣」の異界生命体の4分の1以上を倒したことになるため、成果は上々でしょう。

――というところで、今日の災害対策本部活動を終わります。


今日は、バルト先生とロベルト先生の勧誘を行い、黒のサラにも災害対策本部の隊長職に復帰してもらいました。

「巣」の包囲戦の首尾は上々です。

Amazon.co.jpアソシエイト