『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-10-26

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、428日目 製品版の11周目、「災害対策本部」短期間プレイの日記としては3日目


昨日は、「災害対策本部」の短期間プレイ、シーケンス1を攻略しました。

今日は、シーケンス2の攻略です。

スケジュールについて Edit

昨日の日記では書きませんでしたが、一週間のスケジュールについては――

  • 「自由行動」が2日
  • 「運動」が5日

――としています。


育成上のダメージ5の倍数の日に「自由行動」を入れることで、「温泉」に浸かって解消。

また、週に5の倍数の日が2回あるなどして育成ダメージに余裕のある週は、「自由行動」前に「勧誘」を入れることにします。 「勧誘」は与ダメージ40%もありますので、「温泉」での癒やしが必要となるでしょう。

部内訓練について Edit

スキル「連射」について Edit

部内訓練にて――

  • 連射, 防御, 防御

――という行動をとるにあたり、事前にスキル「連射」にスタミナ節約の強化を2段階施しておきましょう。

そうでないと、元気度が減ってしまい、部内訓練のあとに育成上のダメージが残ってしまいます。

元気度を維持する Edit

また、元気度を高く維持する上では、筋力Lv.も5060ていどまで高めておくと良いです。 リクレールさまにお願いして、3回か4回ほど筋力を鍛えてもらいます。


具体的には、戦闘において、常にスタミナ81%以上に維持しておくように気をつければ、元気度はそうそう減らないでしょう。

ただし、フォースや、スキル「狙撃」など一部の行動は、スタミナを高く維持していても関係なく元気度を減らしてしまうので注意。

「重装ベスト」か「薄型防刃ベスト」か Edit

部内訓練においては、「ジュドの胴着」を装備した上で「防御」の二重掛けをして、相手からのダメージを防ぐことになりますが、もしも、被ダメージが増えすぎて倒されかねない場合には、より強い防具を装備しましょう。

具体的には「重装ベスト」か「薄型防刃ベスト」のどちらかを選ぶことになります。

  • 「重装ベスト」は、防御性能が「薄型防刃ベスト」の3倍高いですが、行動速度の減少も大きいです。
  • 「薄型防刃ベスト」は、行動速度への影響は控えめで、かつ、値段も安いというメリットがあります。

私はとりあえず、時間制限のある「部内訓練」に対応するため「薄型防刃ベスト」を購入することにしました。

クロミネ師範やエージス先生やジュド先生を相手にするには、「防御」を三重掛けしないと厳しいですが、役職を「軍団長」まで上げてしまえば――

  • 連射, 防御, 防御, 防御

――という行動も可能ですので、対応可能。

シーケンス2 Edit

地域戦闘 Edit

地域戦闘では、基本的に「本陣」で待機し、襲い来る敵の個体数を減らしていけばよいでしょう。

ただし、主人公チームとエージスチームのみは――

  • 市街進軍路
  • 本島側進軍路

――のうち敵が寡兵な側に攻め込み、エージス隊長の地域戦闘スキル「貫通」にて、敵本陣にダメージを通します。

地域戦闘スキル「貫通」は、敵部隊への余剰ダメージを敵本陣に送り込むというものです。


もしも、敵が二つある進軍路の片方に集中しており、かつ敵本陣の兵数が少なければ、本陣から全隊長を出撃させ、空いている進軍路から敵本陣になだれ込みます。

果敢に攻めていけば、6月12日の時点で、敵の本陣を落とすことができるでしょう。


なお、6月12日の時点で敵本陣を滅ぼしても、シーケンス3の開始には依然として6月30日を待つ必要があります。

6月5日, 臨時災害対策本部 Edit

クラス評価が3000p以上貯まっていれば、「自由行動」にて「臨時災害対策本部」を開き、主人公を「軍団長」へと昇格させましょう。

さすれば、さらにクラス評価の獲得効率が良くなるほか、戦闘中の行動回数が 1され、さらに「拳銃『プレデター』」まで支給されます。


なお、「拳銃『プレデター』」を装備すると、戦闘中の行動速度が減少してしまいます。 もしも、部内訓練の対戦相手が増えてきて、制限時間内に倒しきれなくなってきたら、「ウリユの羽」を装備するなどして行動速度を増強するか、あるいは「拳銃『モスキート改+』」に持ち替えましょう。

6月10日, ジュド先生の勧誘 Edit

災害対策本部での役職が「大隊長」以上であれば、ジュド先生の勧誘を行うことができます。

ただし、ジュド先生が仲間になれば「部内訓練」の難度が上がるため、私の場合、「軍団長」になって行動回数が高まるまでは、敢えて仲間にせずにおきました。

6月18日, コマンド「交渉」の結果、クロミネ師範が仲間に Edit

育成ダメージに余裕があるタイミングにて随時コマンド「交渉」を繰り返しておいた結果、クロミネ師範が仲間になってくれました。

正攻法でクロミネ師範を仲間にするには、20000シルバもの大金が必要になるため、無銭で仲間になってくれるのはとても嬉しいです。

――というところで、「災害対策本部編」の短期間プレイ、シーケンス2の攻略を終わります。


明日はシーケンス3の攻略です。

Amazon.co.jpアソシエイト