『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-10-31

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、433日目 製品版の11周目、「災害対策本部」短期間プレイの日記としては8日目


昨日は、「災害対策本部」の短期間プレイ、シーケンス6を攻略しました。

今日は、シーケンス7の攻略です。

シーケンス7 Edit

9月20日, 仲間の強化 Edit

臨時災害対策本部会を開き、クラス評価を消費して、「黒のサラ」と「アウル」の能力を強化します。

現在、クラス評価が20000p以上も貯まっているため、「黒のサラ」と「アウル」に10000pずつ投資します。

強化すればするほど、クラス評価の消費量が多くなっていくので、「黒のサラ」ひとりを強化するよりも、最終決戦に同行してくれる「アウル」も強化しておくのが得策かと考えました。

9月25日, 埠頭の「巣」に突入する Edit

「自由行動」にて、アクアフロートの「埠頭」にある「巣」へと突入し、ラストバトルへの道を拓きます。

臨時災害対策本部会にて強化した黒のサラとアウルは、黒のサラがLIFEが1425、アウルがLIFE1100まで強まってくれました。

そして、「拳銃『プレデター』」を装備した黒のサラが、クリティカルヒットを出したならば、一撃で2000弱ほどのダメージを叩き出します。

これなら、あとに待ち受ける「災いの神」との戦いもどうにかなることでしょう。

9月26日, クイーンの討伐 Edit

「自由行動」、「巣」の最深部に待つクイーンを討伐。

クイーンはそう強くないため、問題なく対処できます。

9月27日, 最終決戦 Edit

「自由行動」、アクアフロートの「埠頭」にて、「[絆]黒サラと二人で最終決戦に挑む」を選び、グッドエンドへと進みます。

もちろん、アウルにも同行してもらいましょう。


私は、一度「災いの神」との決戦にて敗北する「裏バッドエンド」を観ているため――

黒サラ

む、おまえは真なる魔王と学院長との戦いをスキップして、災いの神と戦えるぞ?

Cited from シルフェイド学院物語

――との申し出がありました。

せっかくなので、お言葉に甘えて、「災いの神」へと進ませてもらいます。

災いの神 Edit

武器
拳銃『モスキート改+』
防具
薄型防刃ベスト
特殊
ウリユの羽
スキル
  • 連射
  • 防御
  • 先制
  • 心眼
  • 心眼

――にて挑みます。

第一形態 Edit

第一形態では、まず「鉄壁の左手」を叩きます。


第一形態の災いの神はフォース攻撃しか使用してこないため、スキル「防御」は不要なのですが、「鉄壁の左手」を撃破して第二形態になると、相手が先制でスキル「超打」を叩き込んでくるため、あらかじめ「防御」を固めておくほうが良いと思われます。

  • 連射, 連射, 防御, 防御, 防御

「鉄壁の左手」はGuardが非常に固いですが、主人公の意志Lv.が十分に高い状態でスキル「心眼」を装備してクリティカル率を高めているため、クリティカルヒットで防御を半分カットしてダメージを与えることができます。

第二形態 Edit

「鉄壁の左手」を撃破すると、第二形態との戦闘に移行します。


なお、あらかじめスキル「防御」を三重に掛けておいたものの、右手と左手のスキル「超打」によって主人公が倒されます。 その後、災害対策本部の隊長たちからの思いによって復活できますが、貴重な回復を一度使用してしまうのは勿体ないことです……。

どうやら、第一形態との戦いで「防御」を掛けていても、第二形態との戦いが始まると、「防御」の効果はキャンセルされている様子。 ならば、第一形態との戦いでは「防御」を考えずに戦ったほうが早く決着がついて良いですね。


第二形態との戦いでは、まずは物理攻撃に弱い「災いの古神」と「怒りの右手」を倒します。

「防御」を三重にかけておけば、「怒りの右手」「怒りの左手」からの「超打」のダメージは、主人公に1ダメージしか与えませんので、フォース「雷光」を使用してくる「災いの古神」を優先で倒します。

  • 連射, 連射, 防御, 防御, 防御

黒のサラが一手順で「災いの古神」を撃破。 初期LIFEが3000もあった「災いの古神」は、黒のサラの攻撃により、LIFEを-2400まで減じられています。

続いて、主人公が一手順で「怒りの右手」を撃破。


最後は、物理攻撃に強い「怒りの左手」をじっくり倒します。

そして、災いの神とのラストバトルに勝利しました!

――というところで、「災害対策本部編」の短期間プレイの攻略を終わります。


特別なメッセージは表示されませんでしたが、9月27日にグッドクリアを果たしたことで9月30日までにグッドエンドという条件を果たし、きっと、「記憶の結晶・祈」を入手できた筈です。


「災害対策本部編」のコツを掴めてきたので、明日からは、高級地区の「崖」を不使用でのグッドエンドを目指してみようと思います。

名無しさん -- 2016-10-31 (月) 23:24:46

エンディングで「総合評価について」を選ぶと特別なメッセージが出てきます。周回特典アイテム禁止プレイ と タイムアタック の達成組み合わせで4パターンあります。制限プレイ両方同時達成は少し難しいです。

Fuga -- 2016-11-01 (火) 08:23:14

「総合評価について」にて、タイムアタック成功の確認が取れました! 情報をありがとうございます!

Fuga -- 2016-11-01 (火) 08:30:16

制限プレイ両方同時達成も可能なら狙いたいですが、私には周回特典アイテム禁止プレイのみですらだいぶ歯ごたえがありそうです。

名無しさん -- 2016-11-01 (火) 00:20:23

銀行にサラ名義の金庫があるので、それを貰うと少し楽になります。金庫の開け方は、高速でないオープニングで文字入力でサラに「パスワード」と聞くと教えてくれます。全クラスで使えます。

Fuga -- 2016-11-01 (火) 08:55:42

貸金庫の「パスワード」も確認しました! こうして貸金庫から軍資金を入手すれば、周回特典アイテム禁止プレイも、難度が下げられそうです。

Amazon.co.jpアソシエイト