『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-02

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、435日目 製品版の12周目、「災害対策本部」の周回特典アイテム禁止プレイの日記としては2日目


昨日は、シーケンス0「災いの始まり」の攻略でした。

本日はシーケンス1「防衛戦」の攻略です。

4月25日のステータス Edit

筋力Lv.
1 + 4/5
敏捷Lv.
13 + 1/3
生命Lv.
7 + 3/6
知力Lv.
11
意志Lv.
43
魅力Lv.
1
武器
なし
防具
なし
特殊
なし
スキル

スケジュール変更: 病院を週2回に変更 Edit

昨日の日記にて、スケジュールに関して、コマンド「病院」を週に1回登録すると書きました。 しかし、「病院」での意志Lv.の強化効率がかなり良いため、週2回の登録に変更します。


基本は――

日曜
勧誘
月曜
運動
火曜
運動
水曜
運動
木曜
運動
金曜
運動
土曜
病院

――として――

  • 平日のうち5の倍数でない日を「病院」に充てて、意志Lv.を強化します。
  • 平日のうち5の倍数の日を「自由行動」に充てて、「温泉」でストレスを解消します。
  • イベントが立て込んでいるなら、さらに平日をもう一日「自由行動」に充てて、イベントを消化します。

――とします。

シーケンス1はこなすべきイベントが多いので、「自由行動」は毎週2回行うべきかもしれません。


資金繰りとしては、コマンド「勧誘」にて500シルバを稼ぎ、週二回の「病院」で500シルバを消費します。

手元にはお金が残りませんが、「災害対策本部編」では、いざとなればクラス評価pをシルバに変換できますので、お金にはさほど困らないでしょう。

シーケンス1「防衛戦」 Edit

地域戦闘 Edit

シーケンス1の地域戦闘では、すべての隊長を本陣に配置しておけばOKです。


もしも、エージス先生が災害対策本部に加入しているならば、進軍路へ配置することで地域戦闘スキル「貫通」により敵本陣を滅ぼすことも可能ですが、周回特典アイテムなしでエージス先生を味方にするのはかなり難しいでしょう。

私は、シーケンス1にてエージス先生を味方にするのは断念しました。

黒のサラを戦闘パーティの前衛に配置 Edit

黒のサラが仲間に加わったら、地域戦闘の「主人公パーティ編成」にて、黒のサラを通常戦闘の前衛(初期メンバー)に加え、好感度を稼ぎやすくします。

ここでの設定は、地域戦闘でのスキル「主人公補正」による戦闘のほか、治安維持のための暴動鎮圧戦闘などにも反映されます。

セトと一緒に暴動の鎮圧 Edit

セトを災害対策本部に加えるため、セトと二人での暴動の鎮圧が可能なら、率先してそれを行います。


もしもガードメカなど、強敵が相手のときは、無理せずに狐狩ヨウコの力を借りましょう。

周回特典アイテム禁止プレイでは、狐狩ヨウコなどの初期Lv.の高い仲間がとても頼りになります。


なお、鎮圧での戦闘においては、支給された拳銃を忘れずに装備しておきます。

狐狩ヨウコと「偵察」 Edit

狐狩ヨウコとの偵察を毎週行い、防衛力を高めます。

毎回の偵察にて、確実に「超大成功」を出していくことが重要です。 WILLが余っているなら、WILLを惜しまずに使っていきましょう。

イシュテナ先生と一緒に避難誘導 Edit

地域戦闘スキル「人望」を持つイシュテナ先生をいち早く仲間にするため、イシュテナ先生との避難誘導は率先して行います。

5月5日, モモセの勧誘 Edit

自由行動にて「学生食堂」に行き、モモセの勧誘を行います。

5月5日, 臨時災害対策本部会にて、暴動発見メッセージ率を100%に変更 Edit

自由行動にて、臨時災害対策本部会を開き、暴動発見メッセージ率を100%に変更。

暴動が起こった際に確実に通報されるようにし、治安改善の効率を高めます。

5月7日, サラ・アブシールの貸金庫から10000シルバ他を入手 Edit

高級地区に発見しておいた「銀行」に赴き、サラ・アブシールの貸金庫から10000シルバ他を回収します。

名義は「サラ」、暗証番号はサラ・アブシールへの質問に「パスワード」と入力して教えてもらう6桁の数値です。

5月7日, 怪しい行商人より「薄型防刃ベスト」「集中の腕輪」を購入 Edit

貸金庫から回収した資金を利用して、放棄地区の「怪しい行商人」より防具「薄型防刃ベスト」特殊装備「集中の腕輪」を購入します。

今後の通常戦闘においては、防具「薄型防刃ベスト」と、スキル「防御」が重要になります。

なお、スキル「防御」は、「大橋」のジュド先生から習得可能。 まずは、災害対策本部での昇格が優先ですが、いずれクラス評価pに余裕が出来たら習得しに行きます。


怪しい行商人の品揃えにはランダム性があるので、何度かリセットして、プレイ時間を調節する必要があるかもしれません。

優先度は「薄型防刃ベスト」が上、「集中の腕輪」が下です。

集中の腕輪」の入手は急を要するものではないため、別の日に改めて購入しに来ても可。

5月20日, 「中隊長」に昇格 Edit

「自由行動」にて臨時災害対策本部を開き、主人公を「中隊長」に昇格させます。

支給された「拳銃『モスキート改』」は忘れずに装備します。

5月20日, アウルを人間に変身させる Edit

「自由行動」にて、「リクレール像」のリクレールさまを訪ね、S.Exp.を50消費してアウルを人間に変身させます。

5月25日, エージス先生を挑発しておく Edit

「自由行動」にて、高級地区の「大橋」にいるエージス先生に「私の下で働きなさい」と命令して挑発をしておきます。


この最初の勧誘においてはエージス先生の攻撃威力が怒りによってかなり強化されているため、勝つのは至難の業です。

しかし、こうして一度勧誘を済ませておくことで、5月以降はエージス先生を怒らせずに勧誘のための戦闘を行うことが可能になります。


なお、怒れるエージス先生の攻撃を受けてしまっては、育成上のダメージがとんでもないことになってしまうため――

――をしましょう。

5月25日, 「森林公園」にてアウルと会話 Edit

「自由行動」にて、「森林公園」のアウルとお話をして、好感度を 5します。

アウルからの好感度が20になれば、敏捷Lv.と知力Lv.に 10のボーナスがありますゆえ。


4月の時点でもアウルとお話しておけば、人間に変身させた際の好感度向上と合わせて、ここで好感度20を達成。

5月30日のステータス Edit

筋力Lv.
1 + 4/5
敏捷Lv.
32
生命Lv.
9 + 2/6
知力Lv.
23 + 1/4
意志Lv.
53 + 4/5
魅力Lv.
3 + 3/6
武器
拳銃『モスキート改』
防具
薄型防刃ベスト
特殊
集中の腕輪
スキル

「中隊長」への昇格を優先したことから、スキル「防御」は未取得です。

――というところで、シーケンス1「防衛戦」の攻略を終わります。


明日はシーケンス2の攻略です。

Amazon.co.jpアソシエイト