『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-03

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、436日目 製品版の12周目、「災害対策本部」の周回特典アイテム禁止プレイの日記としては3日目


昨日は、シーケンス1「防衛戦」の攻略でした。

本日はシーケンス2「前哨戦」の攻略です。

5月30日のステータス Edit

筋力Lv.
1 + 4/5
敏捷Lv.
32
生命Lv.
9 + 2/6
知力Lv.
23 + 1/4
意志Lv.
53 + 4/5
魅力Lv.
3 + 3/6
武器
拳銃『モスキート改』
防具
薄型防刃ベスト
特殊
集中の腕輪
装備スキル
ランク
中隊長
クラス評価
963P
治安
18
防衛力
8

「中隊長」への昇格を優先したことから、スキル「防御」は未取得です。

災害対策部員を効率よく増やす Edit

暴動を毎週発生させる Edit

「災害対策本部編」の地域戦闘において重要となるのは、災害対策部員の人数です。

そして、災害対策部員を増やすには、「治安」の値を向上させ、各隊長の抱える災害対策部員の、毎週の増員数を増やすことが重要となるでしょう。

なお「治安」は、20以上になることで週毎の増員数が2名となり、40以上になることで週毎の増員数が3名となります。 そして、地域戦闘スキル「人望」を持つイシュテナ先生に限っては、その倍!

目標は、なるべく早く、治安の「値」を40まで持っていくことです。


「治安」の向上には、コマンド「見回り」も多少は有効ではありますが、育成上のストレスが溜まってしまうため、あまりスケジュールに登録したくありません。

そこで、「自由行動」での暴動の鎮圧によって「治安」が 2されることを最大限活用していきます。

リセット&ロードを行い、毎週日曜日にしっかり暴動が発生するようにと調整しましょう。


暴動の発生率は100治安です。「治安」の値が30なら、70%の確率で「暴動」が起こる計算になります。

隊長メンバーを早々に増やしていく Edit

災害対策部員を増やすには、「治安」の値の向上だけでなく、隊長メンバーの人数も重要です。

災害対策部員の増加速度は、隊長メンバーの人数に比例しますゆえ。


シーケンス2では、イシュテナ先生やエージス先生やジュド先生などの隊長を極力早く仲間に加えます。

イシュテナ先生との避難誘導は、週に複数回実行可能 Edit

イシュテナ先生との避難誘導は、ひとつの週に複数回の実行が可能であると判明しました。

地域戦闘スキル「人望」を持ち、災害対策部員の増員に非常に役立つイシュテナ先生はいち早く災害対策本部に勧誘したいため、可能であれば週に「自由行動」を2日登録し、その両方で避難誘導を行いたいです。


避難誘導を週に複数回実行可能である以上、うまくすれば、シーケンス1のうちにイシュテナ先生をお迎えすることも可能であったでしょう。

部内訓練を毎週行う Edit

イシュテナ先生との避難誘導が終わったら、「自由行動」に暇ができますので、バルト先生のもとでの「部内訓練」を毎週欠かさず行うようにします。

「部内訓練」では、S.Exp.を効率よく稼ぐことができますゆえ、頻繁に行っておけば、リクレールさまからの加護を賜る際に有利になるでしょう。


なお、周回特典アイテム禁止プレイでは、エージス先生やジュド先生などの強敵を倒すのは骨が折れますので、「弱い順」を選んで戦うのが良いと思われます。


部内訓練で敗北すると育成上のダメージを受けますが、今回のプレイでは週に2回も「病院」を登録しているので、ダメージの心配はほぼ皆無です。

シーケンス2「前哨戦」 Edit

地域戦闘 Edit

6月30日までに敵拠点を全滅させられればOKです。

シーケンス2では、早めに敵を全滅させても特典はないようですので、のんびりと戦いましょう。

なお、敵を倒した数がクラス評価pに繋がるため、進軍路が空いたからといって敵拠点に直接「攻略戦」をしかけるよりも、「本陣」または空いていない方の進軍路にすべての隊長を配置して「防衛戦」なり「迎撃戦」で敵の数を減らしたほうがお得であると思われます。

6月4日, 6月5日, イシュテナ先生と避難誘導、イシュテナ先生の勧誘 Edit

6月の4日と5日に「自由行動」を登録し、その両方で避難誘導を行ってこれを完了。イシュテナ先生を勧誘しました。

避難誘導だけを終わらせて、イシュテナ先生の勧誘を忘れてしまうというミスを(私は)犯しがちなので、勧誘を忘れないよう注意。

6月4日, 狐狩ヨウコからスキル「狙撃」「連射」を習得 Edit

「自由行動」にて、アクアフロートの狐狩ヨウコから、スキル「狙撃」「連射」を習得します。

スキル「狙撃」は、WILLと組み合わせることで、エージス先生を撃破する際に役立ちます。

スキル「連射」は、部内訓練などの通常戦闘にて主力となる攻撃方法です。


「連射」は、威力や弾数の面では「狙撃」に劣りますが、元気度の消耗が少ないという点が優秀です。 そのため――

  • 短期決戦ではスキル「狙撃」
  • 長期戦ではスキル「連射」

――と使い分けるのが良いでしょう。

6月5日, エージス先生を勧誘 Edit

エージス先生との戦闘に勝利し、エージス先生を災害対策本部に勧誘します。


エージス先生との勝負で重要になるのは――

  • 先手を取ること
  • 敏捷Lv.と意志Lv.が十分高いこと
  • WILLを使用し、スキル「狙撃」を4発撃ち込むこと

――です。


先手を取れるかどうかは運次第なので、リセット&ロードを繰り返しましょう。


私の場合――

敏捷Lv.
33
意志Lv.
56

――で、クリティカルヒットが1発と通常ヒットが3発にて、勝利しました。

スキル「心眼」を装備すれば、さらにクリティカル率を高めることができるため、勝利しやすくなるでしょう。 私はポテンシャル「幸運」を先に取得すべくS.Exp.を温存し、「心眼」は習得せずにおきましたが。


狐狩ヨウコから習得したスキル「狙撃」は、週末メニューで装備するほか、暴動の鎮圧や部内訓練などのスキル変更機能を利用して装備することができます。

エージス先生が激怒していてもOK Edit

上記のWILLと「狙撃」を組み合わせた方法で、エージス先生に行動を許さず勝利する場合は、エージス先生が激怒し攻撃威力が増大していてもOKです。

余談: 5月中の勝利も可能 Edit

試しに5月23日のセーブデータをロードし、WILLとスキル「狙撃」の組み合わせにて――

  • 5月のうちにエージス先生を撃破、勧誘して、シーケンス1の地域戦闘で敵拠点を全滅させる

――ことが、周回特典アイテム禁止プレイであっても可能であると確認できました。


この攻略日記では、やり直しをせずにこのままエンディングまで進めますが、5月のうちにエージス先生を仲間にした場合は、シーケンス1での敵拠点全滅のボーナスとしてクラス評価Pを2000弱も得られるため、多少攻略がしやすくなったことでしょう。


5月中のエージス先生への勝利の鍵は、アウルからの好感度を20まで高め、敏捷Lv.を 10してもらうことです。これにより、銃による与ダメージが増えて、エージス先生を倒しやすくなります。

あとは、ランクを「中隊長」まで上げて戦闘中の行動回数を3にし、「拳銃『モスキート改』」をしっかり装備しておくこと。

6月5日, イシュテナ先生を戦闘パーティの前衛に配置 Edit

地域戦闘の「主人公パーティ編成」にて、黒のサラと同様、イシュテナ先生も戦闘パーティの前衛に配置し、好感度を高めるようにしましょう。

イシュテナ先生からの好感度が高まれば、イシュテナ先生が地域戦闘スキル「人望」で集めた災害対策部員を、トレードにて効率よく譲渡してもらえます。

6月10日, 主人公を「大隊長」へと昇格 Edit

「自由行動」にて、臨時災害対策本部会を開き、クラス評価pを2000消費して、主人公を「大隊長」へと昇格させます。


支給された「拳銃『モスキート改+』」は今後の主力武器です。忘れずに装備しておきます。

6月10日, ジュド先生を勧誘し、同時にスキル「防御」を習得 Edit

「自由行動」にて、「大橋」のジュド先生を訪ね、災害対策本部への勧誘をすると同時にスキル「防御」を習得させてもらいましょう。


なお、ジュド先生は、主人公の役職が「大隊長」以上であれば仲間に加わってくれます。


スキル「防御」の習得のためのクラス評価200pは、ジュド先生を仲間にした際に得られるクラス評価pで賄えるはずです。

「防御」を得ることで、防具「薄型防刃ベスト」は真の実力を発揮することでしょう。

6月15日, リクレールさまよりポテンシャル「幸運」を取得 Edit

S.Exp.が50p貯まったら、リクレールさまを訪ね、ポテンシャル「幸運」を賜ります。

クリティカル率が 30%されるのもありがたいですが、被クリティカル率が 30%されるのもまた重要です。

敵からのクリティカルヒットが少なくなれば、戦闘における事故が減って、大いに戦いやすくなるでしょう。


ポテンシャル「幸運」を得たあとは、S.Exp.が貯まり次第、能力画面からスキル「心眼」を習得します。

その後のS.Exp.の用途は、スキル「連射」「狙撃」に「スタミナ消費減」の強化を施すなり、リクレールさまのもとで意志Lv.や敏捷Lv.を強化するなり。

6月20日, コマンド「勧誘」により、シンくんを仲間に加える Edit

6月20日、これまでのコマンド「勧誘」の積み重ねが実り、新たな仲間をランダムに迎えることができました。

ここでは、リセット&ロードを繰り返してでも、好みの隊長を獲得しましょう! ちなみに、私はこのために、コマンド「勧誘」は結果がすぐに確認可能な日曜日に登録しています。


私の場合は、地域戦闘スキル「剛力」を持つ「シン」くんを仲間に加えました。

シンくんを早めに災害対策本部に迎え、部内訓練で意志Lv.を鍛えていくことで、あとあとの地域戦闘がきっと楽になっていくことでしょう。

6月27日のステータス Edit

筋力Lv.
6 + 4/5
敏捷Lv.
42 + 1/3
生命Lv.
15 + 2/6
知力Lv.
30
意志Lv.
67 + 2/5
魅力Lv.
10 + 2/6
武器
拳銃『モスキート改+』
防具
薄型防刃ベスト
特殊
集中の腕輪
装備スキル
  • 連射
  • 防御
  • 心眼
  • 心眼
ランク
大隊長
クラス評価
1807P
治安
26
防衛力
16

――というところで、シーケンス2「前哨戦」の攻略を終わります。


明日はシーケンス3の攻略です。

Amazon.co.jpアソシエイト