『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-12

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、445日目 製品版の13周目、「[ぽり0655]FinalChallenge」の日記としては3日目


昨日は、月刊誌の購入のほか、ウリユとの出会いと基本3クラスへの入部を済ませました。

これから、超・忙しくなりそうです。


予定変更: 「遺物整理」でお金を稼ぐ Edit

コマンド「運動」をメインにスケジュールを組む予定でしたがコマンド「遺物整理」に変更します。

「地歴探求部」の探検先を得るためには、なにかとシルバが入用なので、「遺物整理」で資金を稼ぎたいのです。

そして、コマンド「運動」は、ストレスが溜まりすぎた際などにのみ登録することに。


なお、ユーザデータ「[とむやん]保健管理部編」のクリア特典アイテム「アカコSPブレンド」を活用することで、ストレスの溜まりを抑制できるため、オススメです。

私は――

  • 週に5日は「遺物整理」
  • 週に2日は「自由行動」
  • ストレスが堪りすぎたなら「遺物整理」の代わりに「運動」

――というスケジュールで進行します。

事件「シズナの調査」を進める Edit

当面は、公安委員会の事件「シズナの調査」を優先して進めていきます。

折を見て、武術運動部評価を300P以上にしておけば、武術運動部の公式大会への参加も安泰です。


攻略に関しては事件『シズナの調査』の記事を参照すればバッチリです。

4月25日 Edit

週末メニュー Edit

シンくんに電話して、事件の情報を入手 Edit

「スケジュール実行」の前に、「携帯電話」からシンくんに電話して、「中央病院」と「バイトのチラシ」について質問しておきます。

自由行動 Edit

ユーミス雑貨店 Edit

ウリユからの好感度を高める Edit

サラ・アブシールより、ウリユの救済を頼まれているため、今後、毎月一回はウリユとの会話を持ち、クリスマス時期までにウリユとの絆を結びます。

サカナのエサを購入 Edit

いずれ、地歴探求部にて緑のウナギを飼育することになるため、「サカナのエサ」を購入しておきます。

とりあえず、10回分を購入しておきました。

生のお肉 Edit

地歴探求部のダンジョン古代洞窟」にて、オオカミとの無用な戦いを避けるため、「生のお肉」も1個購入。

リクレールさまにお願い Edit

リクレールさまにお願いし――

  • ポテンシャル「幸運」
  • 行動回数+1
  • 行動回数+1

――を賜ります。

余ったS.Exp.は筋力Lv.の向上に使用。

筋力Lv.が意志Lv.より40ほど高くなるようにするのが理想ですが、意志Lv.は「遺物整理」によって高まることが期待できるため、S.Exp.は筋力に注ぎ込んで行きます。


なお、リクレールさまから獲得可能なスキル「自然治癒」は、クリア特典アイテムがない場合は大変重宝しますが、クリア特典アイテムが潤沢な今回のプレイでは、おそらく装備する必要がないでしょう。

グラウンドで武術運動部のフォルテと訓練 Edit

「グラウンド」でのフォルテとの訓練に勝利し、武術運動部評価が200P以上加算されます。


戦闘は――

――と行動すればイチコロでした。

4月26日 Edit

武術運動部のジュド先生のチームに入る Edit

武術運動部のチーム分けでは、ジュド先生のチームに入らせてもらいます。


ジュド先生のチームでは、武術運動部評価を消費してスキル「先制」を習得できるため、私はジュド先生チームの方が好きです。

4月27日 Edit

公式大会の形式変更に関してジュド先生よりお話がある Edit

武術運動部の公式大会の形式が、平日5日間を使用したものから、「第二週月曜日」での実施へと変更されたと、ジュド先生からお話がありました。


ユーザデータ「[ぽり0655]FinalChallenge」では、5つの問題を同時に解決せねばならないため、救済措置として公式大会の日程が短縮されるのでしょう。ありがたいことです。

公式大会への参加許可 Edit

武術運動部評価が300Pを超えたことで、公式大会のノーランクへの参加許可が降りました。

これで、しばらくは公安委員会の事件集中できます。

4月30日, 5月5日, 5月10日 Edit

自由行動 Edit

事件『シズナの調査』の記事の通りに、事件の証拠集めを進めます。

5月5日 Edit

自由行動 Edit

月刊誌の購入 Edit

5月になったので――

――の3冊を購入しました。

5月6日 Edit

シーナとの対面 Edit

サラ・アブシールより救済の指示のあったシーナとの対面が果たされる自動イベントが発生しました。

以降、中央病院のシーナのお見舞いに行けるようになります。

バルト先生より、遺物整理のお願い Edit

居候先のバルト先生より、遺物整理のバイトのお願いをされました。

先生からお願いされずとも、「遺物整理」で稼がせて頂くつもり満々の私です。

5月9日 Edit

温泉の発見 Edit

日々の探検により、新開発地区の「温泉」が発見されました。

これで、5の倍数の日には、ダメージとストレスを効率よく解消することができます。

5月10日 Edit

自由行動 Edit

ボニコフとの対決 Edit

事件『シズナの調査』の記事の通りに証拠を集め、事件の犯人であるカストロファミリーのボニコフとの対決に臨みます。

なお、推理パートでの正答も、事件『シズナの調査』の記事に書いておきました。


オールSランクにて事件「シズナの調査」をクリアー!


しかし、公安委員会編でボニコフをそそのかすジェーンこと「黒のサラ」は、地歴探求部編での仲間になる筈ですが、その辺りの事情はいったいどのようになるのでしょうね?

高級地区を日々の探検先に指定 Edit

「高級地区」を「日々の探検先」に指定し、「中央銀行」を探します。

5月15日 Edit

自由行動 Edit

「「地歴探求部」として探索」を選びます。

シーナにアルバートのお話をする Edit

中央病院のシーナに、地歴探求部にいるアルバートのお話をしました。

シーナはアルバートが眼帯を付けていると聞いて、海賊のようなアウトローな人物像を想像しているようです。

シーナからの好感度が 5

アーサを勧誘 Edit

学院の「グラウンド」でテントを張って過ごしている破天荒な学生アーサを地歴探求部に勧誘します。

命がけの冒険に憧れるアーサを地歴探求部に引き入れるのは、たやすいことです。

5月16日 Edit

中央銀行を発見 Edit

日々の探検の結果、高級地区に「中央銀行」を発見しました。

これで、サラ・アブシールの貸金庫から10000シルバを入手できるようになります。

――というところで、今日の FinalChallenge を終わります。


今日は――

  • ノーランク公式大会への参加許可を取得
  • 事件「シズナの調査」をオールSランクで解決
  • アーサを地歴探求部に勧誘

――などを果たしました。

Amazon.co.jpアソシエイト