『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-14

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、447日目 製品版の13周目、「[ぽり0655]FinalChallenge」の日記としては5日目


昨日は地歴探求部の「バルトのトレーニングハウス」を突破しました。

スケジュール: 「自由行動」を5の倍数の日のみにする Edit

これまで、「自由行動」を週に2日登録していましたが、スケジュールに多少余裕がありそうなので――

  • 「自由行動」は5の倍数の日のみ

――という方針に変更します。

あとあと慌ただしくなれば、また週に2日でも3日でも増やせばよいのですし。

スケジュール: 「遺物整理」から「運動」に切り替え Edit

武術運動部編のSR大会では、一度に53000シルバを稼ぐことができます。

コマンド「遺物整理」でも、だいぶお金を稼いでいることもあり、しばらくはシルバに困らなくなるでしょう。

今後は「遺物整理」の代わりに、「運動」を登録し、敏捷Lv.と意志Lv.の強化に努めます。

5月30日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

シーナとお出かけ Edit

中央病院のシーナを誘って、学院の周囲をお散歩しました。

シーナからの好感度が 8

6月4日 Edit

古代洞窟」の発見報告 Edit

「シルフェイド島探索チーム」より、「古代洞窟」の発見報告がありました。

6月5日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

「本屋」にて月刊誌の購入 Edit

6月になったため――

――の3冊を購入しました。

古代洞窟」に出発 Edit

新開発地区の「郊外」に集合し、「古代洞窟」の調査に出発します。


調査の同行者には、バルト先生と、カギ開け技術を持つアーサを選びました。


古代洞窟」の攻略については、記事「古代洞窟」に書いておきました。

今回は、水辺の先「太陽石のカケラ」はひとまず放置し、「ストーンサークル」を目指すこととします。


途中、オオカミに「生のお肉」を差し出して戦いを回避。

この日は、南西の「小部屋」まで進むことができました。

「記憶の回廊」の発見報告 Edit

「シルフェイド島探索チーム」より、「記憶の回廊」の発見報告がありました。

6月9日 Edit

SR大会 Edit

サバイバル レベル3 に参加 Edit

SR大会の「サバイバル」「レベル3」に参加します。

クリア特典アイテムを駆使すれば、6月の時点で50人抜きも十分可能です。


私は――

武器
スケイルの祈りの短剣
防具
ジュドの胴着
特殊
クロロのクラウンアクセ
スキル
  • 防御
  • 心眼
  • 心眼
  • 心眼

――という構成にて挑みます。


戦闘中は――

  • 強打, 防御, 防御, 防御

――という戦法で勝ち抜きましょう。 一手目の「強打」には「スケイルの祈りの短剣」による「集中」効果が付与されます。

3重の「防御」でダメージ8分の1にしたうえで、「ジュドの胴着」によりダメージ 5すれば、「筋肉ザコ男」以外のダメージはほぼ無効化できる筈です。

50人を倒せば、53000シルバの賞金を獲得です!


強打を使用する内に元気度が尽きてしまう場合は、リクレールさまに筋力Lv.を向上させてもらうか、あるいは、「強打」にスタミナ消費減少の強化を施しましょう。


戦闘中にLIFEが底をついてしまうようなら、リクレールさまからスキル「自然治癒」を教わり――

スキル
  • 防御
  • 心眼
  • 心眼
  • 自然治癒

――という構成で挑めば楽になるでしょう。

6月10日 Edit

自由行動 Edit

ウリユたちとお話 Edit

ユーミス雑貨店」のウリユたちと6月分のお話をして好感度を向上。

古代洞窟の調査 2 Edit

最奥のストーンサークルまで至り、地歴探求部と公安委員会での評価Pが 1000

そして、「緑のウナギ」ことスケイルさんも入手。

今後は、ウナギに「サカナのエサ」を与えるのも私の仕事です。

6月15日 Edit

自由行動 Edit

シルフェイド島探索チーム Edit

投資を完了 Edit

「シルフェイド島探索チーム」への投資額を40000シルバまで増額し、地歴探求部の調査先をすべて探してもらいます。

アイテムの購入 Edit

「カギ開けツール」を1個と「携帯ボート」を2個、購入しておきます。

能力強化 Edit

主人公のスキル「カギ開け技術」をLv.2まで強化します。

これで、アーサのカギ開け技術を上回りました。

記憶の回廊 地下1階」の調査 Edit

「郊外」に集合し、[バルト先生, アーサ]とともに、「記憶の回廊」へと出発します。

なお、記事「記憶の回廊 地下1階」には、攻略情報を書いておきました。


記憶の回廊 地下1階」の左右にある宝箱を開き――

  • 古代の宝石 × 2
  • 古代の書物 × 3

――を入手!

6月18日 Edit

公式大会ノーランクへの参加を辞退 Edit

公式大会への参加の是非を問われましたが、もう一度SR大会でお金稼ぎをしたいため、今回も辞退しました。


なお、アルバートは、いまだに評価Pが300に至らず、公式大会への参加許可が降りないそうです。

アルバートも私と同様、クラスを掛け持ちしていますからね……。

6月20日 Edit

生物研究室の発見 Edit

アクアフロートでの日々の探検により、「生物研究室」が発見されました。

自由行動 Edit

生物研究室」にて脳改造 Edit

生物研究室にて6000シルバを支払い、「脳改造」を施してもらいます。

「脳改造」により意志Lv.の必要Exp.が減少すると、「月刊・家でもできる座禅」の効果も相まって、コマンド「運動」による意志Lv.の向上が頻繁になり、ひいてはS.Exp.も稼ぎやすくなるのです。


その代償として、アウルがトーテムではただでさえ上がりにくい生命Lv.がさらに上がりにくくなりますが、スキル「防御」と、ジュド先生から習得できるスキル「先制」があれば、生命Lv.はほぼ不要になるので、問題ないです。

記憶の回廊 地下1階」の調査 2 Edit

ユーミス雑貨店」にて購入した「幻想のカギ」を使用し、巨大な扉の奥へと進みます。


隠し通路の「青キューブ」を撃破し、「隠し部屋」の「太陽石のカケラ」を入手。さらに奥の「隠し部屋」も発見したのち、帰還。

放棄地区を日々の探検先に指定 Edit

放棄地区を日々の探検先に指定し、「怪しい通り」を捜索します。

合宿の開始 Edit

武術運動部の合宿へ出発。


なお、クラスを掛け持ちしている私とアルバートは、合宿への参加が強制ではなく任意だそうです。

任意とはいえ、合宿は能力Lv.を効率よく高めるチャンスなので、もちろん参加しておきます。

なお、アルバートも合宿先の旅館に居ましたので、合宿に参加しているようです。


「心」コースを受講し、知力Lv.と意志Lv.を高めます。

一学期と二学期の合宿にて、ジュド先生のもとで「技」コースを受講し続ければスキル「多段撃」を得られますが、今回は、多段撃が必要になるような局面はなさそうですので、「心」コースにしました。

6月25日 Edit

自由行動 Edit

生物研究室」にて脳改造 2 Edit

生物研究室」にて、二回目の「脳改造」を施してもらいます。

遺跡調査 Edit

記憶の回廊 地下1階」の調査 3 Edit

最奥の「隠し部屋」にて、「太陽の剣の柄」を入手。


階段を下り、「記憶の回廊 地下2階」へ。

記憶の回廊 地下2階」の調査 Edit

記事「記憶の回廊 地下2階」に、攻略情報を書き込んであります。


大広間にて2体の「青キューブ」を撃破し、帰還。

湖底の神殿」の発見報告 Edit

「シルフェイド島探索チーム」より、「湖底の神殿」の発見報告がありました。

6月26日 Edit

「マフィアの発掘現場」の発見報告 Edit

「シルフェイド島探索チーム」より、「マフィアの発掘現場」の発見報告がありました。

――というところで、今日の FinalChallenge を終わります。


今日は――

――などを行いました。

Amazon.co.jpアソシエイト