『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-15

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、448日目 製品版の13周目、「[ぽり0655]FinalChallenge」の日記としては6日目


昨日は――

――などを行いました。


今日は、「マフィアの発掘拠点」にて金目のものや「幻想のカギ」を入手します。

6月29日 Edit

黒のサラがドライエル家を訪れる Edit

お腹を空かせた黒のサラが、ドライエル家を訪れました。

バルト先生もセトもお留守のようなので、私の判断で黒のサラを招き入れ、ご飯を食べさせてあげます。


その後、収入源のない黒のサラに地歴探求部のお仕事を紹介しました。

お出かけ中のバルト先生に電話を掛け、黒のサラのことを相談すると、即決で地歴探求部への入部が決まります。

6月30日 Edit

自由行動 (地歴探求部) Edit

緑のウナギにご飯をあげる Edit

地歴探求部の部室に連れ帰った緑のウナギことスケイルさんがお腹を空かせて死にそうなので、ユーミス雑貨店にて購入できる「サカナのエサ」を食べてもらいます。

早めに「願いの水晶」を見つけて、スケイルさんを人間形態に変身させたいところです。

シーナとお出かけ Edit

中央病院のシーナと一緒に、ユーミス雑貨店までお散歩しました。

シーナが気に入った2000シルバのオルゴールをプレゼントし、好感度が 10

マフィアの発掘拠点」の調査 Edit

「郊外」に集合し、「マフィアの発掘拠点」に向かいます。

探索グループを再編し、バルト先生と黒のサラを連れて行くこととします。


マフィアの発掘拠点では、行動回数に制限がないため、一度の調査ですべての用事をこなすことができます。

なお、記事「マフィアの発掘拠点」に攻略情報をまとめてあります。


マフィア構成員たちとの戦いがありますが――

  • 防具「ジュドの胴着」を装備
  • [強打, 防御, 防御, 防御] と行動

――とすれば、問題なく勝利していけるでしょう。


なお、「倉庫」では――

  • 金ののべぼう
  • 古代の宝石
  • 太陽石のカケラ

――の3つを発見可能ですが、たとえスキル「発見能力」がなくとも、知力Lv.が十分に高ければ、すべてを取得できます。 ちなみに、この時点の私の知力Lv.は75です


最奥の部屋では、先日シンくんの事件で出会ったばかりの「ボニコフ」が、1万シルバで場を収めようとしてきます。

しかし、今の私はそれほどお金に不自由してはいません。 ボニコフの申し出を拒否し、金庫から「幻想のカギ」を入手させてもらいました。

金庫の解錠には、スキル「カギ開け技術」のLv.が23もあれば十分でしょう。

公安委員会への正式配属 Edit

6月30日、公安委員会への正式配属が決定されます。

とはいえ、審査などは一切ないため、公安委員会の訓練に一度も顔を出していなくとも配属されてしまいました。

7月1日 Edit

事件『脱獄事件』の発生 Edit

アクアフロートの拘置所から「ジョーンズ」「ネリーザ」が脱獄しました。

事件『脱獄事件』の始まりです。


最初のパートナーとしては、証拠「ネリーザの匂い」を得るために、嗅覚の鋭いセトを選びます。


しかし、「ジョーンズ」「ネリーザ」の脱獄を幇助したと思われる黒のサラは、今や地歴探求部の仲間です。

黒のサラは、地歴探求部と活動を共にしながら拘置所で暗躍しているのでしょうか。

7月3日 Edit

放棄地区の「怪しい通り」を発見 Edit

日々の探検により、放棄地区の「怪しい通り」を発見しました。

怪しい通り」の「怪しい行商人」の売り物は、地歴探求部の調査にも役立ちます。

――というところで、今日の FinalChallenge を終わります。


今日は、「マフィアの発掘拠点」にて、「幻想のカギ」やその他を入手した他、事件『脱獄事件』が開始されました。

Amazon.co.jpアソシエイト