『シルフェイド学院物語』の攻略日記/Fuga/2016-11-16

スポンサーリンク

シルフェイド学院物語』のプレイ日記、449日目 製品版の13周目、「[ぽり0655]FinalChallenge」の日記としては7日目


昨日は、「マフィアの発掘拠点」にて、「幻想のカギ」やその他を入手した他、事件『脱獄事件』が開始されました。


今日は、事件『脱獄事件』を解決します。

7月5日 Edit

自由行動 (公安委員会) Edit

「本屋」で月刊誌の購入 Edit

7月になったので、「本屋」にて――

――の3冊を購入しました。

ユーミス雑貨店」にてウリユたちとお話 Edit

ウリユたちと7月分のお喋りをします。


ウリユと夏休みに遊ぶ約束を交わして、好感度が 5


ついでに、雑貨店の中で、月刊誌を読んでおきます。

7月9日 Edit

SR大会に参加し、53000シルバを獲得 Edit

SR大会のサバイバルLv.3に参加し、50人の相手を倒して53000シルバを獲得します。


筋力Lv.
137
敏捷Lv.
113
生命Lv.
21
知力Lv.
73
意志Lv.
95
魅力Lv.
25
武器
スケイルの祈りの短剣
防具
ジュドの胴着
特殊
空気の盾
スキル
  • 防御
  • 心眼
  • 心眼
  • 心眼
行動
強打, 防御, 防御, 防御

――にて臨み、危なげなく勝利!

7月5日, 7月10日 Edit

自由行動 (公安委員会) Edit

事件『脱獄事件』の捜査 ネリーザ Edit

捜査の詳細は記事「事件『脱獄事件』」に記してあります。

  1. 「公安詰め所」にて、「狐狩ヨウコ」から1000シルバの「監視カメラ」を1台購入。
  2. 「公園」にてWILLを消費し、砂場から「ネリーザの囚人服」を発見。
  3. 「高級住宅街」での聞き込みにて、「高級地区の住人」に「ネリーザの写真」を見せ、「高級マンション」での目撃証言を得る。
    • セトと一緒に「高級マンション」での聞き込みをし、「イサオの部屋からネリーザのにおいがする」を記録。
    • WILLを消費し、高級マンションを監視するための「監視カメラ」を設置する。

7月17日 Edit

監視カメラにネリーザの姿が映る Edit

高級マンションの一室を捕捉する監視カメラにネリーザの姿が映りました。

7月20日 Edit

自由行動 (公安委員会) Edit

ネリーザの逮捕 Edit

「公安詰め所」にて「★脱獄事件についての推理」を選び、ネリーザの推理を行います。

なお、推理モードの攻略も記事「事件『脱獄事件』」に記しておきました。


逃げ出したネリーザの崖からの飛び降りを、WILLを消費して制止することができますが、そのためには敏捷Lv.の値が重要になってきます。

敏捷Lv.が121である今回の私の場合、制止の成功率は292%でした。 ネリーザが3人同時に飛び降りようとしても制止できそうなくらい、簡単に制止できるということでしょうかね。


「情報収集率」「解決までの時間」「推理成功度」のいずれもSランクでネリーザを逮捕することができました!

7月15日, 7月20日, 7月22日, 7月23日 Edit

自由行動 (公安委員会) Edit

事件『脱獄事件』の捜査 ジョーンズ Edit

  1. 「公安詰め所」にて、パートナーを「ガゼル」に変更する。理由は放棄地区での聞き込みのため。
  2. ユーミス雑貨店」での聞き込みにて、「ジョーンズの顔写真」を見せ、「ジョーンズがいま着ている服」の情報を入手。
  3. 「公安詰め所」にて、クラス評価Pを300消費し、エシュターに「ジョーンズの変装写真」を作成してもらう。
    • 7月20日に「学院地区」「放棄地区」にて聞き込みを行い、「ジョーンズの変装写真」を見せ、ジョーンズの目撃証言を入手。
    • 黒のサラと思しき人物が雇ったチンピラの集団に襲撃されるも、撃破して「証言『チンピラの話』」を入手。
    • 放棄地区での聞き込みでは、500シルバを請求されるも、対応をパートナーのガゼルに任せれば値切ることが可能。
  4. 7月22日に「アクアフロート」「高級地区」にて聞き込みを行い、「ジョーンズの変装写真」を見せ、ジョーンズの目撃証言を入手。
  5. 7月23日に「新開発地区」にて聞き込みを行い、、「ジョーンズの変装写真」を見せ、ジョーンズの目撃証言を入手。

7月23日 Edit

自由行動 (公安委員会) Edit

ジョーンズの逮捕 Edit

「公安詰め所」にて「★脱獄事件についての推理」を選び、ジョーンズの推理を行います。

なお、ネリーザのそれと同様、推理モードの攻略を記事「事件『脱獄事件』」に記しておきました。


「情報収集率」「解決までの時間」「推理成功度」のいずれもSランクでジョーンズを逮捕することができました!

セトとパトロールの約束 Edit

ユーザデータ「[ぽり0655]SetProject」の効果か、「学生寮」の廊下にて、セトとパトロールの約束を交わすことができました。


とりあえず、もっとも治安の安定しない「放棄地区」のパトロールに出かけ、「怪しい行商人」さんに出くわしたり、因縁をつけてくるチンピラを撃退したりします。

公安委員会・地歴探求部のクラス評価Pを少々入手。


今後、週末の「自由行動」にてセトと島内のパトロールをすることができるようです。

ノーランク公式大会への参加を申請 Edit

武術運動部にて、公式大会への参加を募っているので、ノーランクへの参加を申請。

ここからは、Aランクへの道を進みます。

――というところで、今日の FinalChallenge を終了します。


今日は、事件『脱獄事件』をオールSランクにてクリアしました。

Amazon.co.jpアソシエイト